2015年12月9日水曜日

ハーレーで紅葉狩り2015

背景は合成
今年もカミさん後ろに乗せて、ハーレーで紅葉狩りに行って来たぜ。イェーイ!

夏の間の日照時間や気温・気候が紅葉に影響するらしい。
北の方の山では見事な紅葉っぷりだったそうだが、こっちは数年ぶりの不作の年だった。

まぁそれなりに楽しんだけどもね。





11月の最後の日曜日。やや肌寒い程度の快晴。絶好の紅葉狩り日和。

今まで存在すら知らなかった「横浜自然観察の森」に向かった。 自然観察と銘打ってるくらいだから紅葉観察にもいいんじゃないか? ってチョイスだ。

車じゃなくてわざわざハーレーでってことろに味わいがあるんだねぇ。

「よし、行くぜー!」「あいよ~!」ってノリで出発。
途中でコンビニに立ち寄るも40分足らずで到着した。

併設の別施設の駐車場を利用する。
バイクは無料なのだが、バイク用の通路をハーレーで通過するには幅がキツいため車用のゲートを通過。
ま、車でも1日停めて500円だし。

併設施設の敷地を抜け、自然観察の森に分け入って行った。
緑の中の散策は気持ちがいいぜ!


天気が良いので光と影のコントラストが良い感じ。

さて、肝心のもみじはと言うと・・・



ありゃりゃー。残念にも程がある。
紅ってより赤黒い。 2011年の紅葉もこんな感じだった。

ところどころにもみじの木があるのだが、大体みんな同じようなノリ。 紅葉狩りならず・・・
もみじくんも不本意だろうな。


しかし気持ちいいな~。 人が少ないのもナイス。
公園散策ってよりも森というか小高い山のハイキングなので、行き交うハイカー同士で挨拶も交わされる。
なんでハイキングだと挨拶するんだろ? と思いつつ、俺たちも挨拶を返しながら歩いた。

なんでなんだろうな・・・




柔らかな木漏れ日の、「ミズスマシの池」のほとりでちと休憩。 最初、ミミズマシンと読んでしまい色んな物を想像した。


日光が概ね遮られるほど鬱蒼としたところもある。

樹の枝をリスが走って行くのを目撃したが、写真は間に合わず。
ちょいちょい普段見ない鳥も見た。
バードウォッチャーの集団も見かけた。 ガイドが付いて望遠鏡などの機材の貸し出しもしてるようだ。


地図をチェックし、展望台の方へ向かう。
この階段を登り切った先のようだ。
大したこと無さそうだと思い登って行くも、階段は延々と続き一向に頂上が見えてこない。
ハァハァ言って軽く汗ばむほど登り、高山病の心配を仕掛けた時にようやくトップに出た。

海がチラっと見える、空の開けた「展望台」だった。
あまり気の利いた写真も撮れなかったので、そこで撮った空の写真でも。
写真左下がチラっと見える海。

テーブルとベンチがあったので、ここで昼食。 外で食べる食事は格別に美味い。


そして下山。

途中で富士山が見えるスポットがあったのでshoot。



緑や景色を満喫しつつ駐車場へ戻った。 全行程2時間ちょっと。

実に気持ち良かったし、とりあえずこれはこれでアリはアリなのだが、やはりもみじが心残りだ。
カミさんと協議し、今まで紅葉狩りと言えば行っていた定番の公園にも行ってみようということに。

「よし、行くぜー!」「あいよ~!」

ノンストップで40分ちょっと掛けて、「こども自然公園」へ。


あ~、やっぱり今年は駄目なんだな~。
いつもの年なら、目の覚めるような紅で楽しませてくれるもみじの木が、紅葉がくすんでいてやはり赤黒っぽい。
去年の鮮やかさとは大違いだ。


それでも局部的にまずまずの色になっているところや、光の具合で良さそうに見えるところを撮ってみた。
ポロッポー!

逆光気味のところで露出補正掛けて強引にそれっぽく

これは局部的にまぁまぁな色だったところ。 引きで撮るととても残念な感じ


これも局部的。 かつ明るめ&コントラスト強めに撮ってみた感じ


撮った写真をカメラの液晶でカミさんに見せたところ、「そんなに綺麗じゃないよねー」だとさ。
でも、紅葉自体が綺麗な時はなんもしなくてももっと綺麗だわね。

公園内の大きな池の周りを軽く散策。
自然観察の森と違って人が多い。
ハイキングじゃないので挨拶してくる人は居ない。そりゃそうだ。 なんでだろうな・・・

紅葉が楽しめないので売店でアイス食って帰ろうぜってことに。
寒いのでアイスもカッチカチだった。体の芯から冷えっ冷えになった状態で帰路に就いた。


もみじが残念だったものの楽しいハイキング&ハーレー・チョビツーだった。
来年のもみじに期待したいぜ。


4 件のコメント:

  1. 初めまして。
    たまたまここに迷い込み、
    ハーレー乗りで、絵画と音楽好きなエンジニアという、
    よくも私と似た人がいるもんだと驚きました(笑)
    タキシードでリコーダーの動画には感動です。

    返信削除
  2. BARAさん、ようこそたまたま迷い込んでくださいました。

    BARAさんのブログ、チラっと寄らせていただきました。
    私など足元にも及ばないほどの多趣味多才っぷりじゃないですか!
    写真も沢山貼っていてナイスですね。 後でまたじっくり拝見しようと思います。 つーか、ちょいちょい寄らせていただきます。
    車は147ですか!? それもまた一緒ですね。
    ワイグラ、カッコイイですね。

    私のブログはここ数年更新ペースが尋常じゃなく落ちてまして。
    書きたいネタは沢山あるんですけどね。
    リコーダーでトルコ行進曲の動画、ウケて何よりです。ハハハ。
    気が向いたらまたいらしてください。 時々更新してます。

    返信削除
    返信
    1. タイケーさん、こんばんは。
      クルマも同じロメオに乗っていんですか!
      ハーレー乗りで147乗りというところだけでも、
      多分1/100万ぐらいの確立だと思いますよ。
      私の方は昨年会社を辞めたので、時間はあるけどネタがない状態です(笑)

      削除
    2. BARAさん、どうもどうも。 あ、私、自分のブログなのにコメントへの「返信」じゃなくて、フツーにコメント入れてましたね。

      さて、ウチの147は2.0セレスピードなのでちょっと違いますが、147って点だけでも凄いですよね。
      1/100万ですか!ブハハハハ。

      ハーレーも私のはTC96インジェクションですが同じダイナだし、さらには少数派のスポークホイール車同士ですね!
      スポークホイールは手入れが大変だしチューブレス履けないけど、美しいしカッコイイですね。

      削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。