2006年11月9日木曜日

盗難対策

崖っぷちの緊張感

川上のハーレーがもうすぐ納車だそうだ。
楽しみだねぇ。

さてさて、

ハーレー持つのも色々あるんだわね。 なんたって盗難対策よ。
酷いねぇ、えぇ?
相手はプロよ。組織犯罪よ。
中型以下は暴走族 もとい 珍走団に狙われるらしい。
近頃はゾク もとい 珍走団も地に落ちたねぇ。
バイクはパクって調達するとさ。
どうしようもないねぇ。

で、各方面から収集したプロ窃盗団による被害状況をまとめてみると、、、

・通常のキーとハンドルロックだけ = どうぞ持って行ってください状態
・防犯アラームはあまり役に立たない(無いよりちょっとマシ程度)
・イモビライザーも意味無い
・U字ロックは役に立たない
・ディスクロックも意味が無い
・破断強度が20トン程度のチェーンは切られてしまう
(20トン級油圧カッターで切れるという意味)
・タイヤをロックしただけでは持って行かれる
・ココ○○○も、近頃は対策が取られてしまっている
・ハーレーダビッドソン社純正セキュリティも破られる
・敷地内やガレージ内でも平気で盗まれる
・クレーンが使われることもある というのは都市伝説らしい

<やつらの手口>

■ 路上駐車の場合 その1 乗り逃げ
ロックの甘いバイクの場合、ヘルメットを被った二人がフツーに歩いてきてフツーにロックを解除してフツーに乗り逃げ 。
犯行時間 5分以内。

■ 路上駐車の場合 その2 バイク屋のフリ
ヘルメットを持つオーナー役が一人
バイク屋さん役2~3名
見張りも居る

リフト付きトラックを横付け。
20トン級油圧カッターで盗難防止チェーンを切る。
タイヤがロックされていれば、台車に載せる。
両輪がロックされている場合は台車も2台。
リフトでトラックに積んでずらかる。
ココ○○○対策で、すぐにアルミコンテナに入れたりもするらしい。

犯行時間、10分以内。

■ 敷地内などの保管場所からパクる場合
まずはバイク探し。
・ハーレー等の大型車を尾行して、保管場所をチェックすることがある
・「不要バイク引取ります」でゆっくり流すトラックは、実はパクれそうなバイクを探している
・「たけや~さおだけ~」も、実は窃盗団による調査
・「バイク買います」その他のチラシをバイクに貼るのも、窃盗団の調査

オーナーの行動パターンの偵察もあるようだ。

アラームなどのセキュリティが付いている場合、わざと何度もアラームを鳴らし、オーナーに誤動作と思わせて解除させ、その後仕事に取り掛かる。

凄腕の盗人になると、アラームも解除してしまうらしい。
液体窒素でアラームが機能しないようにするとか・・・

後は路上駐車の場合 その2 とほぼ同じ。
犯行時間に昼も夜もないらしい。

<有効な対策>
車で持ち運べて、騒音を出さずに使用できる油圧カッターは20トン級までだそうだ。
ちなみに消防のレスキューが使っているのが30トン級で、騒音が凄いらしい。

なにしろ、台車を使うので、タイヤをロックしたところでまったく意味無し。
保管の場合は、念のため30トン級油圧カッターでも破断できないチェーンで、建造物(頑丈な柵やアンカーなど)に括り付け、鍵はイスラエル製のマルチロック(対テロ テストクリア:爆破・機関銃など)でロックするのが良い。
通常の南京錠では破断されたり、ピッキングで開けられてしまう。

保管場所でのセンサー付きライトや、はったり防犯カメラは、今のところ有効らしい。
はったり防犯カメラはそのうち見破られちゃうだろうけど。(でも本物は高いし・・・)
センサー付きライトはホームセンターで3千円くらいで買える。

路上駐車の場合、必ずガードレールや標識などに括り付けるようにする。
だが、ゴツくて重いチェーンを携行するのは大変。
保管用と別に20トン級油圧カッターで破断できない程度の短めのチェーンを用意する。
複数のチェーンを掛けるのも有効らしい。(これじゃ時間掛かっちゃうしなぁ~ と思わせる)


<モノはどこに売っている?>
ホームセンターで売られている鎖は、いくら太くても、そこでメーター売りされている時点でアウト。
「はい。○メートルですね。 バツン!」 って、切ってるじゃん。

有名どころでは、
キタコ 最強ロック ←信頼性はありそうだが、値段が高い。

いろいろ当たって、現在のところ、ここが良さそうだなと思っているのが、
DIF 超強力盗難防止鎖

衣川製鎖工業 かてーな も有名。
良いかも・・・と思っていたら、DIF のチェーンを作ってる会社だった。

これ、安くて良いかも・・・と思ったのだが、ちょいとケチが付いて、俺的にランクが下がったのが、
中野製鎖工業
携行用サブチェーンには良いかな・・・ 大丈夫かな?・・・

こんど香港に行ったら、ブラックマーケットで、指向性対人地雷・対戦車地雷・プラスチック爆弾・ウージサブマシンガン・RPG-7対戦車無反動砲・スティンガー地対空ミサイル・こなきじじいの等身大人形 などを仕込む予定。
それまでの間は、落とし穴・バナナの皮・ブーブークッションで凌ぐ。

<ついでに>
盗難保険もあるが、掛け金高いし、一度盗まれたら次は掛けられないし、同じ型のバイクが手に入ったから万事OKという訳じゃない。
ならば、最初から保険に頼らず、パクられたらローンが残るのみという、崖っぷちの緊張感で気を配っていた方が良い。
と俺は思う。

2 件のコメント:

  1. いやー
    いきなり写真
    なんだか恥ずかしいねー
    でもサンクス、うれしいっす!

    バイク盗難ってそんなに深刻なのかぁ
    んー 参ったねー
    追跡までされちゃうの?キャー怖っ
    「バイク買います」や「さおだけ」が
    ダミーだったとは知らなかったよー
    ありがとうタイケ
    ハンドルロックが意味無いってのが本当に意味ないね・・・
    ロックチェーンって値段も高いし重たいんだねー知らなかったよ
    23㎏もあるのね
    ハーレーの雑誌にも編集者が盗まれた記事があったけれど本当なんだね
    でも重いだの高いだの言ってられないよね
    せっかくのツーリングが台無しになっちゃうもの
    “備え有れば憂い無し”タイケありがとう!

    つかはーれー買ったの
    まだ
    カーちゃんに言ってないんだよ あはっ(^.^)

    返信削除
  2. どもっす。
    23kgって、キタコの最強中の最強のやつだね。
    60トン油圧カッターをクリアってスゲー!
    しかも3mもあるじゃん。
    目ん玉飛び出る値段だね。

    保管用と携行用と別口にして、どこで手ぇ打つかが悩ましいのよね。


    > カーちゃんに言ってないんだよ
    アハハハハ
    楽しみっす。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。