2006年11月21日火曜日

ファット・ボーイという名前

名は体を現す

とうとうこの俺も友人からのご招待を受けてミクサー(mixi利用者)になった。


俺は多分ないなぁと勝手に思っていたのだが、人生、何があるか分からないものだ。
で、このブログもmixiに公開してしまった。
一応、「友人の友人まで公開」という設定にしたが、知らない人が見に来る可能性もある訳で・・・あぁ・・・なんかドキドキする。

※今までは、友人限定の非公開ブログだったのだ。

さて・・・
試乗会の時の日記にも書いたが、ハーレーのラインナップに「ファット・ボーイ」という名前のバイクがある。
映画ターミネーター2でシュワちゃんが乗ってたハーレーだ。
女性に人気があり、多くの女性ハーレー乗りが所有しているらしい。

それはさておき、

他のハーレーの車種の名前は、例えば、
ローライダー
スーパーグライド
ワイドグライド
ストリートボブ
スタンダード
カスタム
デラックス
デュース
ヘリテイジ
エレクトラグライド
ロードキング
などがある。

こうして並べてみると、「ファット・ボーイ」って異質だ。
あ、「ストリートボブ 」もちょっと変だな。
他はみんな、バイクの名前として、それらしくあるが、「太った少年」って何だ?

実は何だも何もなく、ただ見た目から付いた名前って話なんだけどね。
(名の由来に関しては、悪い噂が流されている。みんな、信じちゃ駄目よ!)

で、この「ファット・ボーイ」のノリを日本の二輪メーカーに置き換えて考えてみた。

HONDA CB1100FBX フトッチョ
YAMAHA FBR1100 デブッチョ
SUZUKI FB1100 ヒマンジ
KAWASAKI GPF1100Z デブチン

う~ん、やっぱ、どれも有り得ない。
俺的にはアリだけど、マーケティング的にはナシだろう。

確かにファット・ボーイは太っちょだけど、だからって、そのまんまな名前にするのって凄過ぎるぜ!

5 件のコメント:

  1. 「ファットボーイ」おもしろいね
    ニックネームとかって日本語に訳すのって難があるかもね
    意外と「力強い少年」とかぎゃくに「かわいいボーイ」「気ままなボーイ」的な感じかもしれないね

    タイケならもちろん知っていると思うけれど
    「ソフテイル」なんだけれどソフト・テイルの略で
    オールド・カスタムハーレーのリジットフレーム=通称ハードテイルに対して
    リアサスを車体下にデザインして乗り味も ソフト にしたところからついたらしいっす
    (ハードテイルなんてギターのストラトキャスターみたいね)
    雑誌からの情報なんでなんとも言えないっすけど・・・

    ミクシーっすね
    どんどん交流が深まっていろんな人が来てほしいですね。

    返信削除
  2. あはは 「気ままなボーイ」って良い!

    あい。ソフテイル=ソフトテイルね。
    元々はサスなしでサドルにスプリング付けてたのよね。
    わざわざそんなハードテイルにカスタムしちゃうマニアも居るみたいだね。
    一旦全部バラして、スイングアームを溶接しちゃうとさ。 すげーね。
    乗り心地、超悪そー。(そこが堪らないんだろうけど)

    ストラトのハードテイルって呼び方、実はハーレーから来てるのかな?
    トレモロユニット=スプリング=サスペンション が無いからハードテイルみたいな? 違うかな。

    返信削除
  3. >ストラトのハードテイルって呼び方、実は ハーレーから来てるのかな?
     トレモロユニット=スプリング=サスペン ション が無いからハードテイルみたい  な? 違うかな。

    あつそうかもね、おもしろいねー
    ギターとバイクって共通点あるのかね?
    「気持ちが伝わって、応えてくれる」
    ここは絶対同じだよね。

    返信削除
  4. > 「気持ちが伝わって、応えてくれる」
    おぉ~!痺れちゃうぜ。

    あと、あれだね。
    バイクって慣らし運転きぃ~っちりやれば良~く走る良いバイクになるじゃん。
    ギターも、しぃ~っかり弾き込めば良~く鳴る良いギターになるよね。

    返信削除
  5. なるほど全く同じだね

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。