2006年11月30日木曜日

あわや接触事故!

「ハズ」はクセ者

仕事に行く時は100ccのスクーターで駅まで行くのだが、
今朝、裏道を走っていてT字路交差点を右折しようとした際、俺が右折しようとする道から軽トラが出てきた。



← 軽トラ
↑俺

右ウィンカーを点滅させている軽トラは一時停止で止まらず、交差点内に進入してから微徐行で右方面の安全確認をしている。
道路条件的にも、タイミング的にも俺の方が優先になるので、俺はそのまま右折動作に入ろうとしたのだが、軽トラのドライバー、俺の方を見てない。

右側の安全確認後、左側も見るハズ
見ればほぼ正面左方に居る俺を認めて止まるハズ

このハズがクセ者なんだよね。
今年の春先の事故もハズでやられちゃったからね。

俺は軽トラを警戒・注視しつつ、普段より大回りで右折動作に入った。

案の定だよ!
軽トラ、右サイド つまり自分の進行方向だけを見たまま、右折開始。しかもそこそこ急加速。
警戒していたので楽勝で避けられたが、避けつつ雄叫び、
「ぅお~~~い!!!」
軽トラ、急ブレーキ!
俺、避けたために曲がり切れず、交差点の角で停止。
ここでようやくアイコンタクト。
運転席側の窓は開いていた。
ドライバーは50代と思しきおっちゃん。ちなみに白髪交じりで天パー。

「ごめんなさい! 左、全然見てなかった!・・・」
俺、
「・・・・・・・・・・・・」
しばし無表情(だけど目にファイヤー)でじっとおっちゃんを見詰めてから走り去った。


危ねかったぜ・・・
っていうか、俺、右折前にクラクション鳴らすべきだったな。
もしくは、こちらが優先とは言え、相手がこちらを認めてない以上、やり過ごすべきだった。
反省・・・
はい・・・「俺が優先」にくだらねえ拘りがあったことは認めます・・・はい。
ええ・・・ねじ込みかまして相手をハっとさせてやろうなんて、しょーもない意識も・・・確かにありました。

俺がハーレーに乗ってたら、避けて急停止・・・でバランス崩して立ちゴケだったかな?
あ、でも排気音で相手が気付いてたか?
っていうか、ハーレーだったら俺、止まってるわ。おそらく。


なにはともあれ、一時停止はちゃんと止まって、
安全確認はきっちり確実に。
んでもって、場合によっちゃ優先権なんかプイっと捨てちまおう だわね。

どっちが悪いとかじゃなく、事故ったら超~面白くないものねぇ。

あ、そうだ。
そのうち、「俺的ひやりはっと事例集」なんての書いてみようかな。

6 件のコメント:

  1. タイケー!(なんかちょっと照れるけど…)

    無事でよかったねぇ~(^_^)v
    せっかくハーレー購入したのに乗れない体になったらしゃれにならないよね。

    でも優先道路も相手が見てないなら意味ないってことだね…(-_-;)

    返信削除
  2. コジー! コメントありがと。
    あはは、ちょっと照れる?
    だよねぇ。ず~~~っと会ってないもんねぇ。
    俺は図々しくコジー!なんちゃって、あはは。

    >無事でよかったねぇ~(^_^)v
    ありがとうございます。
    ほんと、事故なんてただでさえ洒落にならないのに、ハーレー乗れなくなったら目も当てられませんです。

    >でも優先道路も相手が見てないなら意味ないってことだね…(-_-;)

    だねー。
    俺、前に、同じパターンで、車同士がクラッシュする現場を見たことあります。
    アイコンタクト取れない時は要超警戒っすね。

    返信削除
  3. 危なかったね
    無事で何よりです
    それと
    タイケの反省心が凄いです
    変だなーと思ったら
    優先とか関係なく、後ろが苛立っていようが
    安全確認で最後の最後に右折すればいいんだね

    親父がよく言ってたけれど
    「右折は一番最後でいい」と言ってました
    因みに運送業50年近くの親父はスタッフ達の事故には散々というか毎日というほど、ぶつけた触ったで頭を悩ましてましたが
    本人は無事故無違反を生涯貫きました。

    返信削除
  4. >無事で何よりです
    川上、どうもありがとう。

    >タイケの反省心が凄いです
    いやいやいや・・・
    でもなんだか、年齢重ねてくると、反省と感謝と愛・・・だね。
    これ、ハーレー効果もあると思うんだけど、、、ね。

    >安全確認で最後の最後に右折すればいいんだね
    だよね。ほんとに。

    >「右折は一番最後でいい」と言ってました
    ぉおおおお~! 名言ですね!
    言葉に重みと深みがあるよね。心に染み入ります。
    この一言がドライビング・ライディングのすべてに通じてるような気がします。
    今後、肝に銘じて走ります。

    >本人は無事故無違反を生涯貫きました。
    いや~、本当に素晴らしい。
    マジで、めっちゃ感動です。
    一人の男の人生と心意気を垣間見たような思いです。

    返信削除
  5. 久々にお邪魔しましたが・・・
    あっぶなーい!(>。<;)
    無事でホント良かったけど、まだ心臓バクバクしてます。
    ・・・かくいう私も今日、チャリで軽にぶつかりかけましたが・・・
    「右折は一番最後でいい」
    我が家も家訓に致しまする

    家内安全、火の用心、よろしく!!

    返信削除
  6. M・F コーヒーにはミルクさん、コメントありがとう。

    誰かな?、、、あっ!Mっちゃんね。
    いやいや、どうも。
    来てくれて&書き込んでくれて嬉しゅうござる!

    >・・・かくいう私も今日、チャリで軽にぶつかりかけましたが・・・
    なんと!ご無事でなにより!
    ほんと、お互い気を付けましょね。

    >我が家も家訓に致しまする
    んだね。
    俺、右折のたびに思い出して言い聞かせてる。

    >家内安全、火の用心、よろしく!!
    あい!

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。