2008年7月1日火曜日

養父逝く

クールでドライ

先週金曜日の夜、養父が逝った。
容態が悪化してからも苦しむこともなく、静かに眠るように息を引き取った。
享年88歳。 大往生で何よりだ。

一日置いて通夜、明けて告別式。
内々だけで密葬し、あの世に送り出した。

まぁでも、ぶっちゃけ葬儀ってのは遺された者達のためにあるんだな、ありゃ。
気持ちの整理とか折り合いとか区切りとかけじめとか・・・

俺が死んでも葬式なんかして欲しくないんだが、そうは行かないんだろうな。
読経なんかされたらゾンビで生き返るぞ!コノヤロー!だ。
俺は墓も要らないし、戒名なんか言語道断だ。
フツーに土に還りたいなぁ。
な~んて、誰かの葬儀っつうと自分の場合は・・・なんて考えちゃったりすらあね。


俺と養父との関係はクールでドライだった。
って、わざわざブログトピックに書くことじゃないわな。
ま、ようするに俺がクールでドライなのだ。

しかし、
やっぱり、生まれることと死ぬことって、神聖だし厳粛なんだなぁ。


あ!もしかして、、、これ見込んでのアルファロメオとか思った人なんかがいたとしたら心外だわさ。
退院控えての容態急変で予想外の事だったし。
死亡保険金なんてないし。って無くて良かったわ、タイミング的に。
相続財産はあるけど、形を変えてしかるべき方面に配分することになってるし。


なにしろ事後処理がわんさかあっててえへんだぜ。
今日(火曜日)も仕事休んで、あちこち流浪だぜ。

12 件のコメント:

  1. タイケーさん
    ご養父様のご逝去を悼み、心からお悔やみを申し上げます。

    88歳ですか。
    私の父も80歳なので他人事とは思えません。
    いつ他界するかと心配でなりません。

    タイケーさんのおっしゃる通り
    私が死んでも葬式とかはしてほしくは無いですね。
    でもやっぱり遺された者達がそれでは・・・って気持ちもわかりますから
    葬式はやっぱり大事なんですね。

    返信削除
  2. タイケー・ダビットソンさん
    心からお悔やみを申し上げます。

    >しかし、
    やっぱり、生まれることと死ぬことって、神聖だし厳粛なんだなぁ。

    なんとも言葉がないです
    生まれてきて死ぬということ
    どう捉えたらいいか
    難しいというか、理解不能でわかんないです・・

    これから色々大変でしょうけれど
    無理しないでください
    お疲れ様です。

    返信削除
  3. タイケーさん

    お久しぶりです。
    ここへのコメントは初めてかな?
    mixiの最新日記のタイトルを見て思わず飛んで来てしまいました(汗)

    まずはご養父様のご逝去に際して、謹んでお悔やみを申し上げます。

    私も身内(義父・義母)が一昨年・昨年と続けて、病気で亡くなりました。

    実父・実母は元気ですが、この歳になると遠くない将来には覚悟しなければならないんだと考えさせられました。

    今はいろいろと大変かと思いますが、
    くれぐれも体調に気をつけて下さい。
    こういう時って気は張ってるけど、思ってる以上に体力消耗してますから。

    返信削除
  4. あっかん様

    ご丁寧にありがとうございます。
    恐縮です・・・


    > いつ他界するかと心配でなりません。
    それは心配ですね。
    なるべく良い時を過ごせるようにしてあげられると良いですね。


    > 私が死んでも葬式とかはしてほしくは無いですね。
    お!あっかんも?
    だよねー。
    俺はフレディー・マーキュリーみたいに、どこかの丘の上に放って置かれて鳥に啄ばまれたり獣に食われたりってんでも全然OKだな。(ゾロアスター教だっけ?)

    > でもやっぱり遺された者達がそれでは・・・って気持ちもわかりますから
    > 葬式はやっぱり大事なんですね。

    そうなのよね。
    でも、あれだわね。
    故人の意思を尊重する部分を取り入れることが、残された人達の満足や折り合いやけじめの要因にもなり得る訳だよね。
    ま、微妙なバランスで。
    って、まぁやっぱしゃあないやね。

    返信削除
  5. 川上様

    ご丁寧にありがとうございます。
    てか恐縮です・・・


    > 生まれてきて死ぬということ
    > どう捉えたらいいか
    > 難しいというか、理解不能でわかんないです・・

    理解しようとしないことじゃないのかな? と思いますね。
    限られた中で精一杯やることに意味があるんだわよね。


    > これから色々大変でしょうけれど
    > 無理しないでください
    > お疲れ様です。

    あー、ありがとうございます~。

    ちなみに今日、近くを通りかかったんで、Stage-Rに立ち寄りました。
    レジのところに100万円札の札束が売られていたのを見て笑いました。
    買っておけば良かったなぁ。

    返信削除
  6. じゅんぺい様

    初コメ、どうもありがとうございます。
    そしてご丁寧なお悔やみをありがとうございます。
    ほんと、しょーもないトピックなので恐縮です・・・


    > 私も身内(義父・義母)が一昨年・昨年と続けて、病気で亡くなりました。

    それはそれは、、、義理の関係とは言え辛いことでしたね。

    > 実父・実母は元気ですが、この歳になると遠くない将来には覚悟しなければならないんだと考えさせられました。

    そう、”意識”しちゃいますよね。覚悟ですね。
    ご両親、いつまでもお元気で長生きされると良いですね。


    > 今はいろいろと大変かと思いますが、
    > くれぐれも体調に気をつけて下さい。
    > こういう時って気は張ってるけど、思ってる以上に体力消耗してますから。

    いや~、どうもありがとう~。
    気をつけまっす。

    ついでに、
    おかげさまで石田衣良、か~な~りハマってます。

    返信削除
  7. タイケーさん

    この度は誠にご愁傷さまでございました。
    ご養父様のご冥福をお祈りいたします。

    確かに葬儀は残された者の気持ちの整理のためにあるのかもしれませんねぇ。
    私も母が逝った時、葬儀で急がしい時間がある意味救いだったような気もします。

    でも私も自分の時はやらないで欲しい方なんですよね。
    ただ残される家族の身になると・・・実に難しい問題です。

    そう思うと、うちの親父の口癖「死んだら何もワカラネェんだから後は適当にやってくれりゃいいよ」ってのも一理あるかもしれませんねぇ。
    これまでは、何をいい加減な事を言ってんだか、と思ってましたが。

    返信削除
  8. 再び失礼します

    >理解しようとしないことじゃないのかな? と思いますね。

    なるほどです無視しちゃえばいいとですか・・・
    しかしそっちにシフトが行っちゃうとです
    弱くて臆病なんでしょうね・・・

    >限られた中で精一杯やることに意味があるんだわよね。

    素晴らしいですね
    輝いて
    精一杯輝いて
    一生懸命
    ゴールに向かえばいいんですね
    それにしても人生って短すぎる
    おっと
    またシフトが戻った 苦笑

    >ちなみに今日、近くを通りかかったんで、Stage-Rに立ち寄りました。

    なんと!
    ガヒンチョ!
    教えてくれれば居たのに・・・
    (タイケ気使ってくれたのねありがと)
    何時ごろかな・・たぶん仕入れに出てました
    ご来店ありがとうございますm(__)m
    つか
    変な妙な嬉しさでさね

    >レジのところに100万円札の札束が売られていたのを見て笑いました。
    買っておけば良かったなぁ。

    あ、あれね「メモ帳」なんですよ
    ロングランのヒット商品なんですよ
    お財布に入れてプレゼントするとウケます

    あっごめんなさい
    神聖で厳粛なトピなのに
    お店の商品の事書いちゃって・・・
    失礼しましたっ。

    返信削除
  9. とんとん号様

    ご丁寧にありがとうございます。
    マジで恐縮です・・・


    > 確かに葬儀は残された者の気持ちの整理のためにあるのかもしれませんねぇ。

    そうですね。
    ちなみにネアンデルタール人もやっていたそうです。
    同時代のホモサピエンスもやってたんでしょうな。
    他者の死を悼み受け入れ折り合うための儀式の歴史とかルーツって、解明はできないだろうけど興味深いでさね。

    > ただ残される家族の身になると・・・実に難しい問題です。
    んだんだ。難しいだ。

    > そう思うと、うちの親父の口癖「死んだら何もワカラネェんだから後は適当にやってくれりゃいいよ」ってのも一理あるかもしれませんねぇ。

    それは実に深い思いやりのある言葉ですよね。

    返信削除
  10. 川上ぃ~! 再びコメントどもありがとー!

    > それにしても人生って短すぎる
    > おっと
    > またシフトが戻った 苦笑

    アハハ!
    この短さが宇宙の真理なのかも。

    > 何時ごろかな・・たぶん仕入れに出てました

    午前11時25分くらいかな?

    > ご来店ありがとうございますm(__)m

    あいや、何も買わずに出てしまいましたんで、礼には及びませんです~。
    でも楽しいひと時を過ごしましたよ。マジで。

    > あ、あれね「メモ帳」なんですよ
    > ロングランのヒット商品なんですよ
    > お財布に入れてプレゼントするとウケます

    お~、メモ帳だったのかー!
    あれ見てから小一時間ほど半笑いが張り付いちまった俺だぜ。

    > あっごめんなさい
    > 神聖で厳粛なトピなのに

    いやいやぜ~んぜん。
    神聖で厳粛なのは生まれることと死ぬことで、俺のトピックなんざどってことねっすわ。

    返信削除
  11. ご養父様のご冥福を心よりお祈り致します。

    ここのところ、忙しく、タイケーさんのブログを読めなかったので 遅くなってしまって
    ごめんなさい。

    何かと忙しいでしょうし、心労もあるかと
    思いますが 体調だけは
    気をつけてくださいね。

    返信削除
  12. ネコキック様

    ご丁寧にありがとうございます。
    お忙しいところ恐縮です。

    > 何かと忙しいでしょうし、心労もあるかと
    > 思いますが 体調だけは
    > 気をつけてくださいね。

    はい。どうもありがとうございます。
    気をつけまっす。

    ネコキックさんも、色々とあれこれとお忙しそうですが、ほんと、身体はお大切に。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。