2008年7月4日金曜日

アルフィスタへの道(6) 美しい名前

フォネティックコードのススメ


ガラスのペーパーウェイト
アルファロメオ

名前からしてカッコイイ。
その響きが美しい。
べらぼうに美しい。

自動車メーカーの名前としては宇宙一美しい。
と俺は思う。

アルファロメオ だよ
ア・ル・ファ・ロ・メ・オ

ア~ル~ファ~ロ~~~メ~オ~~~♪ (←パバロッティ風に)



アクリルの小物入れ
名前の由来はオフィシャルサイト行けば書いてあるが、
Alfa = Anonima Lombarda Fabbrica Automobil = ロンバルダ自動車製造会社
1910年に創業した時は「ロメオ」は付いてなかったんだな。
んで、1918に実業家ニコラ・ロメオさんが買収して、アルファロメオになったと、そういうこった。

買収したのがロメオさんでほんとにほんとに良かった良かった。
ロメオさんに大感謝、ありがとう!
なぜって、もしも買収したのが ジュゼッペ・ボッチョーニさんだったら、アルファボッチョーニ だもの。
アルファボッチョーニ ・・・じゃ買わないでしょ? いや、それ以前に走らない・・・な。


さて、ところで、


メモ帳
無線を使う際、アルファベットを正確に伝えるための手段として、単語で伝える方法がある。
例えば、 "B123" を無線で伝える場合、最初の字を「ビー」と言わず「ブラヴォー」と言うあれだ。
check point C を「チェックポイント チャーリー」というのも同じ。
これをフォネティックコードと言う。
(日本では五十音用のフォネティックコードがある)

国や組織によって違ったりするのだが、俺が小説で知ったNATO軍(NATO加盟国間での国際標準)のフォネティックコードでは、
A は アルファ , R は ロメオ なのだ。

(A=アルファ,B=ブラヴォー,C=チャーリー,D=デルタ,E=エコー,F=フォックストロット,G=ゴルフ,H=ホテル,I=インディア,J=ジュリエット,K=キロ,L=リマ,M=マイク,N=ノヴェンバー,O=オスカー,P=パパ,Q=クェベック,R=ロメオ,S=シエラ,T=タンゴ,U=ユニフォーム,V=ヴィクター,W=ウィスキー,X=エクスレイ,Y=ヤンキー,Z=ズールー)

なもんで、昔、
アルファロメオってのは A. R. の頭文字になる何か別の言葉をフォネティックコードで言い替えてる、ひねりを利かせた小洒落た名前なんじゃないのか? なんて思ったものだった。

さらについでに、J = ジュリエット ってのが R とコンビでニクいのだが、アルファロメオも過去に「ジュリエッタ」という車を出している。

って、まぁ、なんつうか、「だから何だってんだ」って話だな。



エンブレム入り扇子
日本ではいろんな業界で、品番なんかの聞き間違いを避けるため、D をデーと言ったり T をテーと言ったりするやね。
たとえば DB-0035 って品番の場合、
「おい、デー・ビー 0035 発注掛けといてくれ。」
って感じ。
なんかカッコ悪い。
フォネティックコード使ったら?
「おい、デルタ・ブラヴォー 0035 発注掛けといてくれ。」
うっひょ~! めっちゃめちゃかっちょイイ~! イェッサー!

よし!今後はどの業界も、いやプライベートでも、フォネティックコード使うようにしましょう!みなさんっ!

↑↑↑
実はこのフォネティックコードに関する部分、
”アルフィスタへの道(5)”で書いたのだがトピック長過ぎでカットし、次のためにとっておいたものだ。
そろそろ使おうと思っていた矢先、R25.jp に先を越された。
[雑学]「電話口でも確実にメールアドレスを伝えるテクとは?」でフォネティックコードについて書かれている。
ネタがかぶって、ちとびっくらこいた。



さて、もうすぐ納車だ。
5日の天気・・・微妙だなぁ。 やっぱり俺って雨男?

納車に関するトピックは6日夜か7日にアップする予定だぜ。

6 件のコメント:

  1. どもです!

    キャー
    ペーパーウェイトいきなりカッコイイし♪

    >自動車メーカーの名前としては宇宙一美しい。
    と俺は思う。

    うん俺もそう思う
    「アルファロメオ」 美しすぎ お洒落すぎ
    コトダマだね  
    だって

    >フォネティックコードでは、
    A は アルファ , R は ロメオ なのだ。

    それって
    おかしいし普通に・・・

    俺アルファのエンブレムも自動車メーカーの中では他と比べられないほど美しくカッコイイと思う
    意味が深くてゼッテーカッケーよね

    アルファのオフィシャルサイトも
    抜群にセンスいいよね

    んで
    「扇子」なにこれー??
    なんでアルファが扇子?
    ホントセンスの良い“センス”だ

    納車トピ楽しみ
    ドキドキワクワクです。

    返信削除
  2. 川上ぃ~! コメントどもありがと~!

    > ペーパーウェイトいきなりカッコイイし♪
    カッコイイっしょ? 非売品っすよ!非売品!!
    写真のやつ、全部非売品~!

    > コトダマだね  
    おぉ~!言霊っすか。そうだわねぇ・・・

    > それって
    > おかしいし普通に・・・
    おかしいって・・・アハハハハ
    俺、フォネティックコードを知った時、まず思ったのがAアルファRロメオじゃん!だもの。

    > 俺アルファのエンブレムも自動車メーカーの中では他と比べられないほど美しくカッコイイと思う
    > 意味が深くてゼッテーカッケーよね
    まったくもってその通りだと思いまする。
    本当に絶妙に素晴らしくカッコイイっす。
    ほんと、他と比べられないっすね。飛びぬけちゃってて。

    > アルファのオフィシャルサイトも
    > 抜群にセンスいいよね
    イイですねー。
    でも本国サイトのアルファミュージアムとか、ちと重過ぎっすね。

    > 「扇子」なにこれー??
    > なんでアルファが扇子?
    ねー!笑うよね!
    これは Alfa159 の販促キャンペーン用のものです。

    > ホントセンスの良い“センス”だ
    ぅう~~~っわ!やっちまいやがったな!コンニャロめ!

    > 納車トピ楽しみ
    > ドキドキワクワクです。
    うん。俺も俺も。

    返信削除
  3. タイケーさん こんにちは

    ずいぶん色んな小物があるんですね~。
    しかもカッコイイ!

    「アルファロメオ」
    うん、やっぱカッコイイ響きですね。
    しかもA=アルファ・R=ロメオ
    なんてのもあって。

    あ・私個人的に
    「ランチャストラトス」って響きも好きです。

    ちょっと笑っちゃうのが(好きな人には失礼ですが)
    「デトマソパンテーラ」
    パンテーラって?人の名前?
    ん?でも聞いてるうちに変に聞こえなくなる。
    カタカナだからかな?

    漢字の車って今あるんですかね?
    昔「童夢- 零」って車があったけど・・・。

    返信削除
  4. あっか~ん! こんにちは。 コメントどもありがと~!

    > ずいぶん色んな小物があるんですね~。
    > しかもカッコイイ!
    カッコイイっしょ?
    下取りイマイチ頑張れなかった償いに・・・とかで、いろいろいただきました。

    > うん、やっぱカッコイイ響きですね。
    だよね。どう考えてもカッコイイ!

    > あ・私個人的に
    > 「ランチャストラトス」って響きも好きです。
    おぉ~懐かしい響きだ!
    ランチャも今や(というか随分前から)アルファロメオ同様 FIAT 傘下の会社ですね。
    っていうか、イタ車はランボルギーニ以外すべてFIAT傘下だけどね。
    ちなみにランボルギーニはドイツ企業の傘下ですね。(どこだっけかな?・・・)

    > ちょっと笑っちゃうのが(好きな人には失礼ですが)
    > 「デトマソパンテーラ」
    デ・トマソね。もうなくなっちゃったんだよね。

    > パンテーラって?人の名前?
    パンテーラはね、ポルトガル系イタリア人でカステーラの親戚で、日本にパンを持ち込んだ人の子孫です。(← 100%オール嘘っぱちです)


    > 漢字の車って今あるんですかね?
    > 昔「童夢- 零」って車があったけど・・・。
    あわわ! 童夢-零ってか! 俺の記憶から完全抹消される3日前だったよ。
    あれって結局世に出てないんでしょ? 博物館とかに展示されてたりすんのかな?

    漢字の車ってえと、光岡自動車がいくつか出してますね。
    「我流」とか「大蛇」(おろち)とか。
    大蛇は欲しいとは思わないけど、そーとーキてると思うなぁ。顔が半笑いだし。

    返信削除
  5. タイケーさん、こんばんわっす。

    おお~ペーパーウェイトも、超カッコいいっすねぇ。
    普通の物なのに、このロゴが入っただけで全く別物のように光を放つ様は恐ろしいくらいです。
    これが例えば SONY や、Microsoft のロゴだったら「ああ販促品か」としか思わないです。

    >もしも買収したのが ジュゼッペ・ボッチョーニさんだったら、アルファボッチョーニ だもの。

    アハハハ・・・・ボッチョーニ・・・腹痛てぇ・・・しかもジュゼッペ・・・有りえねぇ。
    いやぁこれだけ見事に外した名前を思いつくなんて、タイケーさん、すごい。

    しかし、日本の自動車メーカーって「トヨタ」「ホンダ」「日産」「マツダ」「スバル」「スズキ」「いすゞ」「ダイハツ」、どれもパッとしない名前ですねぇ。
    ただホンダが海外でも「本田技研」の名前だったらちょっと尖った感じでカッコイイと個人的には思うんですけど。

    もう納車されたんでしょうねぇ。
    納車トピ、楽しみにしてます~

    ちなみに、とんとん号は修理のため入院とあいなりました(泣
    納車されたばっかりなのにぃ~~~

    返信削除
  6. とんとん号さ~ん! こんばんは。 コメントどもありがと~!

    > これが例えば SONY や、Microsoft のロゴだったら「ああ販促品か」としか思わないです。

    ブハハ! Microsoft って・・・
    Microsoftのロゴは本当の意味でヤバいですね。

    > いやぁこれだけ見事に外した名前を思いつくなんて、タイケーさん、すごい。

    ま、その能力で今まで生きてこれたようなもんでしてね。(← 意味不明)

    > しかし、日本の自動車メーカーって

    三菱、まだ潰れてませんぜ。アハハ。

    ちなみに日産はその昔、DATSUNブランドで北米展開してましたやね。
    向こうじゃ「ダッツン」て呼ばれてました。
    向こうでの「ダッツン」って響きってどうなんだろう?・・・
    もしかして悪くないのかも。

    > もう納車されたんでしょうねぇ。
    > 納車トピ、楽しみにしてます~

    あいー。既に納車トピックアップ済みで、このレス書いてまっす。

    > ちなみに、とんとん号は修理のため入院とあいなりました(泣

    ありゃりゃ、お気の毒に・・・

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。