2008年7月14日月曜日

露天駐車の救世主たり得るか?

安物買いの銭失い

品名駄洒落系商品って、とりあえず一度は突っ込んでおかないと気がすまない。
『スベラーズ』 鉄板かよ!(←お笑い好きしか解らない?)
『のどぬーる』 オエっ!
『キズアワワ』 アワワってどーなっちゃうんだよ!
『ゆで玉ごっこ』 ごっこなのかよ!
『オリロー』 命令すんな!
『ニゲロー』 どんな商品だよ!
『ハガロン』 剥がすぞコノヤロー!
『ピカール』 一家に一本! 重宝してます!

さて、、、


車の車体カバー、掛けるのも外すのも手間が掛かって面倒ですね。
そこで今回紹介する商品は、
手間を掛けずに車体カバーの着脱が出来る、その名も『テマトラン』

ムカつくわ!その名前!
ってな訳で、前回のトピックでチラっと書いた「秘密兵器」が、この『テマトラン』。

で、据え付け工事。
スチール製の足をコンクリートアンカーで地面に固定する。
コンクリートの地面に直径10mm深さ50mmの穴を4箇所に開けなければならない。
こんな時には電動工具の「ハンマードリル」(別名振動ドリル)を使う。
(地面が土の場合は50センチと35センチのアンカーを打ち込むらしい)

日曜大工で長いこと使って来たハンマードリルはハーレーガレージの最後の最後の仕上げを終えると同時にお釈迦になった。
ハンマードリルって結構高い。 9千円~1万2千円くらいする。
でもしょうがないのでホームセンターへ。

おー! ブラック&デッカー製のハンマードリル、4,980円! 安っ!
コンクリートでの穴あけ能力が10mmまで。ギリでOKだ。
ブラック&デッカーの電動工具は今まで使ったことがない。
だがメーカー自体はアメリカの老舗だし、ガキの頃は工具っつったらブラック&デッカーの名前を良く聞いたもんだ。
ってことで、安さゆえの一抹の不安を抱えつつも・・・購入。

さぁ穴開けるぞ!

コンクリート用10mm径ドリルビットをセットして、ウィ~ン!ガリガリガリガリ・・・・
あれれ?・・・ なんじゃこれ? ドリルビットがすぐ外れちゃう。
思いっきり締め直してウィ~ン!ガリガリ・・・ また外れた。 締め直して・・・
なんとかかんとか2本の穴を開けたところで、ドリルの手応えがおかしくなった。
ん?・・・・ ゲゲゲっ!!! ななななななんと!!!

ドリルの根元がひん曲がってる!

あり得ねーだろ! なんじゃこれ?・・・

安物買いの銭失いとはこのことだ。
はいはい。勉強さして貰いました。
金輪際ブラック&デッカーの工具は買いません。(←伏字になんかするもんか!)

再びホームセンターへ。
国産のハンマードリルを購入。8,980円也。くぅ~ 泣けるでぇ・・・

さあ穴開けるぜ開けるぜ!

ウィ~ン!ガリガリガリガリ・・・・
やっぱ工具は国産に限るぜ!





足をアンカーで固定して支柱を組み付ける。





シートにFRP製の骨を何本も入れ、支柱に通す。

長~いポールを嵌め込んで、、、よっしゃ出来上がり。

って、何じゃこりゃ!?
長~いポールが妙に笑える。

ちなみにこの写真、カバーの留め方が間違ってる。
正しくは、後ろ側で留める。





車を入れてみた。

ふむふむ・・・なるほど・・・
格納されている様も結構笑える。

前部中央のラベルに『テマトラン』と書かれてるのが涙を誘う。


出す時はこんな感じ。
前方、カバー下部に仕込んであるバーを持ち、車から外すように持ち上げる




上部ポールのしなりでカバー全体が上に上がる




シュルシュルシュル・・・

シャバシャバシャバ・・・









後ろでパチンと留めればOK






格納はこんな感じ。
ガサガサ・・・

ワサワサ・・・




シュルシュルシュル・・・




うわっ ミラーに引っ掛けちった!




カバー前下部のバーを車の下に引っ掛けてから




左右のフックをパチンと留めてできあがり




車のルーフの上に空間が出来るので、夏の日中でも露天駐車に比べて車内温度はだいぶまろやか。

ボディーと擦れる部分には磨きキズ程度の細かい擦れキズが付くと思われるが、ウレタンやウエスを貼り付けることである程度対処できる。

これは結構良いかもしれないぞ!
露天駐車の救世主たり得るかも!


興味がおありの方、疑問・質問などあればなんでも答えて差し上げますぜ。
場合によっちゃ、ハンマードリルお貸ししますぜ。
さらに場合によっちゃ、俺が行って穴あけとか設置の手伝いもして差し上げますぜ。

8 件のコメント:

  1. どもっす

    ハハ「オリロー」教室でよく授業中に見て一人で笑いこらえてましたよ
    誰が名前付けたのか、あとあの説明と使用方法の絵も一人で「ウハハ オモシローイ」なんちってました
    でもあれで命が助かった人も居るんでしょうね
    >命令すんな
    アハハ命令ですね
    読んで字のごとし「命」を助けてくれるんだから「命令」でいいんじゃないすかね、商品化する時もめたのですかね?
    「命令調やばくね?」「でもそのくらいの方が、命に関わる事だし、数秒の判断と行動が・・・」なんてやってたのかしら? ハハ

    いやー
    ハーレーのガレージのときも驚きましたが
    今回も天晴ですわ
    タイケはなんでもできるんだねー
    電動ドリル笑いました
    国産に限るねー なんちってイタリア車とアメリカンバイク乗ってるタイケ アハハ

    写真もウケましたー
    写真というより

    >Photo]シュルシュルシュル・・・
    >シャバシャバシャバ・・・

    アッハッハハー ハライテ

    >格納はこんな感じ。[Photo]ガサガサ・・・
    ワサワサ・・・

    イッヒッヒー ワサワサって タイケ だんだん大笑だ

    >[Photo]シュルシュルシュル・・・

    ブッハッハー いねーし♪

    >[Photo]うわっ ミラーに引っ掛けちった!

    ギャーッハッハッハー 爆笑だー
    テマトランだー ハライテーヨー

    ブラック&デッカーのドリルひん曲げちゃって
    ゲゲゲっ 
    ガリガリウィーンとか
    なんじゃこれ?  なんて 大笑いだよ 今回のトピ
    ッブッハッハー
    笑いすぎてすんません

    でも
    テマトラン
    冗談抜きに優秀品だと思います☆

    PS
    147のリアビュー 超カッケーし チラッと憎いね〜
    あーテールランプの大きさバランスと色が素敵な車だなー
    雨上がりの夕方とか参っちゃうなーもうー。

    返信削除
  2. 川上ぃ~! コメントどもありがと~!

    > 「命令調やばくね?」「でもそのくらいの方が、命に関わる事だし、数秒の判断と行動が・・・」なんてやってたのかしら? ハハ

    ウハハハハハハハ!
    つーか、オリローに妙に食いついてる川上がナーイス!

    > 電動ドリル笑いました
    > 国産に限るねー なんちってイタリア車とアメリカンバイク乗ってるタイケ アハハ

    ブハハ! 効率・品質・機能性を重視するなら Made In Japan っしょ。やっぱ。


    > ギャーッハッハッハー 爆笑だー
    > テマトランだー ハライテーヨー

    なんでそんなに擬音語にウケてんだ? アハハハハ。
    いや、ミラー引っ掛かりやすいんだよ、うん。
    ひん曲がったブラック&デッカーの写真も撮っておけば良かっただねぇ。


    > 笑いすぎてすんません

    いえいえ、何よりでございます。

    > テマトラン
    > 冗談抜きに優秀品だと思います☆

    うん。しばらく使ってると色々と出てくるかもしれないけど、とりあえずは優秀な感じです。


    > 147のリアビュー 超カッケーし チラッと憎いね〜

    あ~、こりゃどうも。

    > あーテールランプの大きさバランスと色が素敵な車だなー

    そーなのよん!
    んでね、バックの時のバックランプ、左側しか点かないってのがまたこれ妙に渋くてねー。

    返信削除
  3. タイケーさん こんにちは

    車が停まってないところの写真が良いですね(^_^)
    なんかこう威厳があるっつーか
    エイリアンの脱皮前みたいなw

    でもとても簡単そうで
    名前の「テマトラン」
    どおり手間なく収納できそうですね(^^♪

    返信削除
  4. あっか~ん! こんにちは。 コメントどうもありがと~!

    > エイリアンの脱皮前みたいなw

    アハハ!なるほど!


    > 名前の「テマトラン」
    > どおり手間なく収納できそうですね(^^♪

    あい。そこはまったくですだ。

    返信削除
  5. んんんぅぅぅ~~
    書かずにいられないぜ。

    頭痛薬『オオカタピン』!!

    大方、ピンっと治ってしまうという
    ネーミング。
    全治はしないんだね!?そうなんだね!?
    おおかた治るだろうというシロモノ。
    小学生のころ、ウチの救急箱に入ってました。
    どこの製薬会社が作ってんだよ!?
    その、パッケージもさ、サラリーマン風の
    スーツ着た男性が ものすごく顔をゆがめて
    頭を抱えてるパッケージなの。
    もう少し、考えろーー!!
    そんでもって、うちの母!
    そんな怪しい頭痛薬、買うなーーー!

    駄洒落の話はおしまいです。

    いやーー!
    テマトラン。すばらしいね!
    せっかくの素敵な赤が焼けたら
    もったいない。

    車がないときは ちょっとしたテントにも
    なりそうな・・・


    写真の説明、オモロー!

    うちは、タイケーさんみたくマメに活動
    できないから シルバーにしたんです。
    なんてったってほぼ手入れ無用。
    だからかっこいい赤が乗りたくてもムリ。
    フットワーク軽いよねーー。

    今度、本物の『テマトラン』見学に
    行かせてくださいませ。

    返信削除
  6. ネコキックさ~ん! コメントどもありがと~!

    > 頭痛薬『オオカタピン』!!

    大方、ピンっとって・・・ギャハハハハハ!
    アバウトに逃げ道作ってるところがニクい!
    お母様のチョイスセンスに脱帽です。

    そういやウチには鎮痛剤の「ケロリン」があるのを失念しちょりました。


    > テマトラン。すばらしいね!

    こりゃどうもっす!

    > 車がないときは ちょっとしたテントにも
    > なりそうな・・・

    子供らの秘密基地? うっヤベー。


    > なんてったってほぼ手入れ無用。

    はっはー。シルバーってそんなにも汚れが目立たないとですか?
    中古市場でも一番値がイイってのはその辺の理由もありそうだわねぇ。

    > だからかっこいい赤が乗りたくてもムリ。
    > フットワーク軽いよねーー。

    なるほどー。
    逆にフットワークよりも手入れに時間が割けるいぶし銀みたいな?・・・

    > 今度、本物の『テマトラン』見学に
    > 行かせてくださいませ。

    うっす。是非見に来てチョーダイ!

    返信削除
  7. タイケーさん、どもです~。

    秘密兵器「テマトラン」・・・。
    でも設置は「テマトリマクリマン」っすねぇ。
    ドリルで床に穴あけなんて、私じゃ出来ないですもん。
    さすがタイケーさん、すげぇ~。
    ただ、車が無い時の長~い背骨がちょっと笑えますね。

    でも写真で見る限りカバーをかけるのも、外すのも楽そうで、使い勝手は実に良さげですね。

    返信削除
  8. とんとんさ~ん! コメントどもありがと~!

    > でも設置は「テマトリマクリマン」っすねぇ。

    そうですねぇ。
    ネットでの紹介ページには作業時間2時間って書いてあったけど、位置決めだけでもそーとー時間掛かりました。
    シートに骨を入れるのも難儀しましたよ。入れ方が取説と逆だったもんで。

    > ドリルで床に穴あけなんて、私じゃ出来ないですもん。
    > さすがタイケーさん、すげぇ~。

    いやいや、これは思うほどスゲーことじゃないですよ。
    子供向けの料理番組で、少女がドキドキしながら初めてコンロに火を点ける程度のレベルです。

    > ただ、車が無い時の長~い背骨がちょっと笑えますね。

    いや、ちょっとどころか、か~な~り笑えるとですよ。
    ご近所や通りかかった人にとっちゃ、笑えるだけじゃなく危なげでもあるんで、ポールの先端と家の壁をステンレスワイヤーで繋げました。

    > でも写真で見る限りカバーをかけるのも、外すのも楽そうで、使い勝手は実に良さげですね。

    あいー。使い勝手は良いですね。
    擦れ傷対策が上手くできれば文句なしかな。
    あ!でもやっぱ台風は心配ですわん。
    メーカーは、強風や台風の時は使わないでバラして仕舞っとけって言うてます。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。