2008年7月31日木曜日

慣らし運転は必要か?

儀式として?

近頃の車やバイクって、新車で買った場合に慣らし運転は必要なんだろうか?

ハーレーは慣らし運転必須ってことだった。
将来、何か不具合が起きた時、「あ・・・慣らし運転しなかったせいかな?・・・」と思うのも嫌だし、それとは別に儀式的なノリもあって、慣らし運転はきっちりやった。
つまりハーレーに対する俺の心意気の表明みたいな・・・ハハ!訳わからんか。


さて車。
俺は車の免許を取ったのが遅かったこともあり、初めて車を買った時はすでに 「近頃の車は慣らし運転の必要はありませんよ」 ってことだった。
なのでこれまでは車で慣らし運転はやってない。


で、アルファロメオ。
ディーラーでは慣らしが必要だと言われた。
ネットで調べたところ、必要ないと言うAlfaRomeoディーラーも居ることが判った。
また、オーナーの大半はきちんとやっているが、「今時ゃ必要ない」っつってやらない人もそこそこ居るようだった。
へぇ~。


例えば、国産車で「慣らし運転は必要ありません」と言われれば、そのまま素直に「はい。了解!」と納得できる。
だが、仮にハーレーやアルファロメオで、「慣らし運転は必要ありません」と言われたとしたら、めちゃめちゃ不安になるだろう。
本当に? 本当に必要ないの? 絶対? マジで? 大丈夫なの? ・・・・ なんちって。
アハハ!どんなメーカーなんだよ!


結局、一般的に、

慣らし運転って必要なんだろうか?

金属が擦れ合う部分や駆動部分などのアタリを付けるっていう理屈は聞いて大いに納得できる。
が、現在では機械製造精度が格段に上がっているので部品にバリなども出ず、慣らす必要がないってのもなるほどと頷ける。

そんなこんなで、ネットで情報を探ってみたところ、意外な事実が判明。
国産メーカーとしてハッキリと「必要なし」と謳っているのは、トヨタくらいのものだった。
後は、「どっちかつーとした方がイイ」 とか 「した方がイイ」 とか。

ふ~ん・・・

あちこちの掲示板でも慣らしの必要派/不要派の意見が沢山書き込まれている。
かなりの数の板(スレ)の書き込みを読んでみたのだが、
必要派も不要派も、その多くは根拠や裏付けもなく持論を正論としてババーン!と押し出してるのがチト面白い。
(もちろん、冷静で客観的な意見も少なくないが)

必要派の多くは、やるのとやらないので性能燃費耐久性に違いが出ると言う(断言している)のだが、
実際本当に違いが出るのかどうかは、そこそこの数の同じ車を用意して、半数のみ慣らしを行い、その後、テスト車すべてを同一条件で客観的なデータを取って比較してみないと判らないはずだ。
そういったデータにはついぞお目に掛かれなかった。

「正しいやり方」なんてのを詳細に紹介してる奇特な方も居たりして・・・ってその「正しい」ってのは?その根拠は?裏付けは?

不要派の主張も根拠は伝聞だったり裏付けがなかったりで、説得力に欠けるものが大半だ。

「やってねーけど調子イイもん」
やってたらもっと調子良かったかもしれないよねー。

一部の過激派は、いきなりMAXまでぶん回す方がエンジンにとって良いのだと声高に主張していたりする。
比較対象が無いのに、なんで、「・・・の方が良いのだ」って言えるんだろ? 面白いなぁ。

しっかしみんな、「そのエンジン、あんたが作ったの?」ってくらい「必要です」「必要ありません」ときっぱり答えてる。
うん・・・やっぱ面白いなぁ。実に面白い。


もう実際のところどうかなんてのはどうでもイイや。
俺はやっぱ、儀式的なノリの慣らし運転を通じて、だんだんと車との距離を近づけるって感じで行くのだ。

儀式?・・・まじない?・・・ いや、心情的保険と言うべきか?・・・

車やバイクの、人に及ぼす影響とかって面白いなぁ。


慣らし明けが楽しみだ・・・
あの、慣らし明けの開放感ったら・・・う~堪らん。
いや、別に、かっ飛びはしないけどもねぇ。

4 件のコメント:

  1. どうもです
    慣らし運転
    僕もよく考えました
    3000キロまでは3000回転以上上げないようにとか
    僕はちゃんと言われたとおりに守ります
    でも
    やらなくてもたぶん大丈夫だと思います
    特に最近の国産とかは大丈夫だと思います

    慣らし期間何キロまで何回転もきちんとやっといたほうが
    もし故障等しても自分に納得できると思います
    守らないで故障した場合、凹むと思います
    それと
    慣らし期間中でも期間後でも
    車に対して愛情を持って接してあげて
    洗車したり、タイヤの調子をみたり、話しかけたり・・・
    が車に対してもとても良いと思いますし
    車も答え輝いてくれると思います
    タイケさんのハーレーもアルファロメオも
    愛情をたくさん注がれているから写真からも素敵なオーラを感じるのだと思いますし
    エンジンも足回りも常にベストな状態なんだと思います
    じゃなければあんなに光らないと思います

    僕は、慣らし運転期間というのは
    もちろん物理的に壊れちゃうからこのくらいの数値でというメーカーの指定もありますが
    どんな機械でも心があるのだから
    「心をこめて大切にしてあげてください」
    というメッセージだと受け止めちゃんと守っています
    いくらお金出して買ったからってどうしようと自由ですが
    機械でも、機械だからこそ
    「思いやりを持って接してくださいね」
    という
    作り側の「プライド・自信」だと思い素直に受け止めるようにしています。

    余談になってしまいますが
    以前タイケさんが腕時計パテックフィリップについて触れていましたが
    パテックを購入するお客には
    「ありがとうございました」
    と言わず
    「おめでとうございます」
    と言うそうです。

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  2. 川上ぃ~! コメントどもありがとござる~!

    > 僕はちゃんと言われたとおりに守ります

    あの、慣らしの間の抑制って自虐的快感に繋がったりするよね。

    > 特に最近の国産とかは大丈夫だと思います

    うんうん。やっぱねぇ。


    > もし故障等しても自分に納得できると思います
    > 守らないで故障した場合、凹むと思います

    そうそう。そこなのよねぇ。

    > 車に対して愛情を持って接してあげて
    > 洗車したり、タイヤの調子をみたり、話しかけたり・・・
    > が車に対してもとても良いと思いますし
    > 車も答え輝いてくれると思います

    それは基本っすね。
    いや、マジで。 別にオカルティックな話じゃなく、そういうことで異常を発見し易くもなりまさね。

    > じゃなければあんなに光らないと思います

    ニャハハハハハ

    > 「心をこめて大切にしてあげてください」
    > というメッセージだと受け止めちゃんと守っています

    > 作り側の「プライド・自信」だと思い素直に受け止めるようにしています。

    なるほどね~。
    やっぱお互いの心を慣らしていくってことにもなりますかね。


    > パテックを購入するお客には
    > 「ありがとうございました」
    > と言わず
    > 「おめでとうございます」
    > と言うそうです。

    うお~!
    やるな~! やられちったなぁ~! 流石だな~!

    返信削除
  3. タイケーさん、こんばんわ。

    私は自分が車に慣れる為の期間だと思って、慣らし運転をやってます。
    アクセルやブレーキの効き具合、ハンドルの切れ角も車毎に全然違いますしね。

    いきなり前の車と同じように運転すると、咄嗟の場合に対処できないかもって思ってしまうので。

    単に運転が下手なだけなんすけどねぇ(笑

    返信削除
  4. とんとんさ~ん! こんにちは。 コメントどもありがとござる~!

    > 私は自分が車に慣れる為の期間だと思って、慣らし運転をやってます。

    うんうん。人サイドの慣らしね。
    そりゃ上手い下手関係なく、新車でも中古でも大切なことでさね。

    返信削除

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