2008年7月21日月曜日

日本人はブログがお好き

色々でイイのだ!

右の奥歯が痛ぇ!
急に疼き出した。

見た感じ、虫歯ではなさそう。
大昔に被せた歯の歯茎が炎症を起こしてる風情だ。
とりあえず歯ブラシで入念にマッサージ。

う・・・やっぱり疼いて来た・・・
何気なく、右手で頭の左側の頭髪を鷲掴みにして引っ張ったら、なぜか歯の疼きが止まった。
なん~~~じゃ?それ!
神秘なる俺の身体の仕組み ア~ イェ~!



さてさて、、、


総務省情報通信政策研究所の調べによると、

全世界のブログの数は約7,000万。

このうちの37%にあたる1,690万が日本語によるブログでトップ。
2位が36%の英語、3位が8%の中国語だそうだ。

凄いねぇ。世界のブログで日本語がトップシェアだってさ。
日本人はそーとーなブログ好きなんだってこったねぇ。

でも、日本国内のブログで月に1回以上トピックをアップするのは全体の2割弱の約300万なんだそうだ。
(ただし、この300万のうちの約12%はスパムブログとのこと)

ふ~ん・・・ ま、色々あるんでしょうな。


俺がこのブログを立ててからまだ2年に満たないが、とりあえず今のところトピック週2本のペースをキープしている。
頑張って無理やり捻り出してる訳じゃなく、現状ではちょうどイイ感じの間合いだ。

コメントを付けてくれる人も居るし、アクセス解析データによれば毎トピックそこそこの訪問者が居るしで、嬉しい限り。
みなさん、いつもどうもありがとう。感謝してます。


しかし・・・
ブログって何なんだろう?
何で書いてるんだろ?週に2本以上も・・・って思うこともあるんだな。

いや、理由なんかどうでも良いんだけどねぇ。
書くのは楽しいし。
それを読むに値すると思ってくれてる人が居るってのが凄いことだし、嬉しくありがたいことだと思う。

まぁ、そんなに大仰に考えなくても、
近況報告的なお気楽な捉え方ってのもありなのかな。
ま、そういう側面もあらあね。

そう。ブログってのは色んな側面があってイイんだな。
「そもそもブログとは・・・」なんてナンセンスな~のだ。
ブログやブロガーやフォローワー(ブログ読者)の有りようとか捉え方はそれぞれ色々でイイのだし、色々だからイイんだな。

そんなお気楽なノリで、もっと友人のブロガーが増えてくれたら良いなぁ。

8 件のコメント:

  1. どもです

    >右手で頭の左側の頭髪を鷲掴みにして引っ張ったら、なぜか歯の疼きが止まった。

    なぜどのようにその行動にいたったのかが神秘ですね
    ツボ探し当てるのが天才的なんだろうなぁ
    歯が疼くから頭髪を引っ張る・・・
    うーんツボが感覚的にわかってるんですね
    凄いっすわん

    >「そもそもブログとは・・・」なんてナンセンスな~のだ。

    ですね、これがだめなんて無いと思うし
    そこがおもしろいんですよね
    週二回のトピキープ素晴らしいです
    いつも楽しみにしています♪

    返信削除
  2. あ~・・・今日もコメント一番乗りできなかった。。。。


    おもしろいですよぉ!タイケーさんのブログ。
    タイケーさんのブログ読んでると
    村上春樹の『村上朝日堂』というエッセイを
    思い出します。
    ちょっとした雑学やマニアックな話、彼独特の
    視点が面白くて昔ハマってた本です。

    週二回ペースもすごい。
    これからもキープしてくださいね。
    楽しみに読んでますから。
    あ~ 私もまたmixiちゃんと更新しようかな・・・

    返信削除
  3. タイケーさん こんにちは

    私の場合mixiの登場がでかかったですね。
    mixiで十数年間会ってなかった友達に会えたり、
    その中で日記を書いてコメントしてもらったり、
    今まで身近な出来事って友達に会った時にしか報告できなかったけど、
    blogの登場で簡単に報告できて、
    そんな感じが日本人に合ったんですかね?

    返信削除
  4. 川上ぃ~! コメントどもありがとう!

    >右手で頭の左側の頭髪を鷲掴みにして引っ張ったら、なぜか歯の疼きが止まった。

    > なぜどのようにその行動にいたったのかが神秘ですね

    ヌハハ。ね、変だわねー。

    > うーんツボが感覚的にわかってるんですね
    > 凄いっすわん

    いやはや、なんつーか、、、笑えますね。ハハハハ。

    > ですね、これがだめなんて無いと思うし
    > そこがおもしろいんですよね

    そーですそーです。
    だからこそ世界的にもここまで普及したんですしね。

    > 週二回のトピキープ素晴らしいです
    > いつも楽しみにしています♪

    いつもどうもありがとうございます。
    川上のブログ(平均週2.6回っすよ!)も楽しみにしちょりますです。

    返信削除
  5. ネコキックさ~ん! コメントどもありがとう!

    > あ~・・・今日もコメント一番乗りできなかった。。。。

    こりゃどうも。恐縮です。

    > おもしろいですよぉ!タイケーさんのブログ。

    いつもどうもありがとうございます。
    んな!著名な物書きのエッセイなんぞと並べられたら、アワワワワ・・・でございますだ。
    勿体無き賛辞、恐れ入り奉りまくりで御座候

    > 週二回ペースもすごい。
    > これからもキープしてくださいね。

    あーコリャコリャ!
    キープはどうかなぁ? ま、無理せず自然に楽しくやって行こうと思いますだ。

    > 楽しみに読んでますから。

    いや~、めっちゃ嬉しいっす。

    > あ~ 私もまたmixiちゃんと更新しようかな・・・

    イイねー。近頃ご無沙汰だもんね。
    やっぱそういうので近況が分かったりすると嬉し楽しいもんですよー。
    こっそり楽しみにしちょりまする~。

    返信削除
  6. あっか~ん! こんにちは。 コメントどもありがとう!

    > 私の場合mixiの登場がでかかったですね。

    デカいよねー。
    俺も、もう一生絡まないだろうと思ってた友人らと交流が生まれたり実際に会えたりしたし、なにせあっかんとの交流や再会もmixiあってこそだしね。

    > 今まで身近な出来事って友達に会った時にしか報告できなかったけど、
    > blogの登場で簡単に報告できて、
    > そんな感じが日本人に合ったんですかね?

    うんうん。やっぱ大きいよね、こういうの。
    そして、大いに ”アリ” だよね。

    返信削除
  7. タイケーさん、こんばんわ。

    週2回ペースを2年間も維持って凄いっすね。
    しかも笑いあり、時に考えさせられる事ありの内容で、とても読んでいて面白いですし。
    これからも面白い話を読ませて頂けることを楽しみにしてま~す。

    >そう。ブログってのは色んな側面があってイイんだな。

    なるほど、十人十色のブログがあっていいんですよね。

    最近いろいろあって自分のブログを更新出来てなくて、早く更新しなきゃって変に焦ってたんですよ。
    でも自分の出来るペースで更新すりゃいいんですよね。
    これを読んで、そんな事で焦ったってしょうがないじゃん。と思えるようになりました。

    返信削除
  8. とんとんさ~ん! こんばんは。 コメントどもありがとう!

    > 週2回ペースを2年間も維持って凄いっすね。

    あ、まだ2年経ちませんけどね。9月で2年ってとこっすね。

    > しかも笑いあり、時に考えさせられる事ありの内容で、とても読んでいて面白いですし。
    > これからも面白い話を読ませて頂けることを楽しみにしてま~す。

    これはこれはどうもどうも。ありがとうござりまする~。


    > なるほど、十人十色のブログがあっていいんですよね。

    そうですともさ。

    > でも自分の出来るペースで更新すりゃいいんですよね。

    んだんだ。
    「始めたからには・・・」とか変な義務感に捉われず、気の向くまま、楽~にやりゃあイイんですよぉ。

    > これを読んで、そんな事で焦ったってしょうがないじゃん。と思えるようになりました。

    そりゃあ何よりですだ。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。