2013年1月25日金曜日

リコーダーサイレンサーで静かにスナイプ

上から、アルト・ソプラノ・ソプラニーノ
小学生・中学生の子どもがいる人や、リコーダーを楽しみたいんだけど、うるさいのがちょっと・・・って人は必見のトピック!

リコーダーって、楽器としてはスーパーお手軽だけど、家の中で吹いてると、か~な~りうるさいよね。
窓開けて吹いた日にゃ、近所中まで聞こえまくりで気が引けちゃう。
だからなかなか家では吹けない。

でも、リコーダーサイレンサーがあれば真夜中でも練習できるぜ!
廃品利用でタダでできちゃうよ! 30分ありゃ作れちゃう。


作り方はチョー簡単。
ペットボトルとよく切れるハサミがあればOK。

ペットボトルをバラして、こんな感じのを切り出す。


写真のはペットボトルより薄い素材なんだけどね。

下から上に向けて、途中から太くしていくのがポイント。
右の3枚は太くなる度合いをもっと緩やかにした方が良かったな。

細いところの幅が、リコーダーの四角い穴(窓っていうらしい)の1/3くらいになるくらいが良い按配。

長さはソプラノ用で6センチくらい。アルト用で7センチくらい。ま、テキトーに。

写真には写ってないテナーリコーダーとバスリコーダーもあるんで、それぞれ用に各サイズ取りそろえてある。

これをリコーダーの窓(四角い穴ね)に突っ込む。


どれくらい入れるかで幅が変わり、それに応じて消音レベルが変わる。
かなり入れると、かろうじて音程が判るレベルの風切り音モードにまで消音できる。
真夜中の練習はこれでやる。  ま、ピッチは微妙になるけどね。



休日の夕方、何本もリコーダーを並べて練習をしていると、部活から帰ってき娘に絡まれたりする。
空いてるリコーダーを無造作に取り上げて、「とーちゃん、なんか演ろう!」
「おぉ、演ろうぜ!」

ディズニーランドのエレクトリカル・パレードのテーマ。
あの曲は指回しもタンギングも大変だけど、二人してバトルのように超っ速で吹きまくる。

即興的にアレンジしてスターウォーズのテーマを演ったり、
ジュラシック・パークのテーマ(代表的なあの2曲)を演ったり、
娘のリクエストで「翼を下さい」を演ったり。(「とーちゃん、ハモりパートね」)
アイネ・クライネ・ナハトムジークのグッダグダバージョンを演ったり。

そんなのが、夜、塾から帰ってきてから始まることもある。
「おいおい、うるせーからこれ付けろや」と、サイレンサーを付ければ夜でもOKって寸法さ。


この前の日曜日は、我が家で唯一人音楽的関心が薄い息子が夜になってからアルトリコーダーと楽譜を持って俺のとこに来た。
「とーちゃん、教えて」
楽譜はエルガーの『威風堂々』。

「何で夜になってからなんだよ! で、何が分からないんだ?」
「う~ん・・・ 何もかも 全部」
「全部って・・・ アホー! とりあえずドレミファソラシド吹いてみろ」
って時にもサイレンサーが役に立つ。
普通、夜にリコーダーはナシだよね。

一通り教えてやり、何度も練習してたら、つっかえながらも吹けるようになった。
その後息子はサイレンサーを付けたまま、ベッドに入っても水遁の術のようにリコーダーを布団の外に出して練習していたらしい。
翌日、学校では男子の中で一番吹ける奴になってましたとさ。めでたしめでたし。


このサイレンサーを使い、去年の7月以降、ほぼ毎日練習している。
出勤前の15~30分だったり、夜の30分~1時間だったり、真夜中や休日の数時間だったり。

なもんで、前回のカノン(再生回数2,000回突破しました!)のレコーディングの時よりも8倍くらい上手くなっちゃってる。
カノンも録り直したいくらい。
でも、プロのリコーディストは俺の32倍くらい上手いけどね。

何倍上手いとかって意味わからんって?
うん。何倍辛いカレーと同じくらい意味分からんよね。
気温40℃の時に「20℃の時の2倍暑いな~」って言うやつも分からんよね。  居ねーよ!



そして、次のリコーダーアンサンブルレコーディングの話。

第2弾のレコーディングの予定はまだ立たず。
良い感じには仕上がって来てるんだけど、もう宅録は厳しいかなと思って、広めのスタジオや公立ホールのリハーサル室を検討中。

でも金掛かるし、1日じゃ全部録り終わらないと思うし、う~ん・・・。
今度の曲は九重奏だし。

ヨーロッパの室内楽団みたいに教会でレコーディングできたらイイなぁ。
クリスチャンになればさせて貰えるかな? 無理か。

やっぱ家にスタジオ増築するしかないか?・・・宝くじ買わなきゃ。



アンサンブルと言えば・・・

明後日の日曜日は、娘のアンサンブルコンテスト、東関東大会。
会場は茨城県牛久市。
ここまで勝ち上がってきた東関東勢29チーム中、全国大会進出はたったの2チーム。

最善を尽くして、悔いの無い良い演奏ができれば良いよなって思ってるけど、本人たちは全国行くのを目指して頑張ってる。


どうなるかな?・・・ あ、、、ドキドキしてきた。

2 件のコメント:

  1. 近所のおばちゃん2013年1月26日 23:56

    あたしもドキドキしてきた。。。

    速報、待っちょります!!!

    返信削除
    返信
    1. 近所のおばちゃんさ~ん! コメントどーもありがとー!

      いよいよ今日を迎えました。
      結果はどうあれ、納得の行く楽しく良い演奏ができれば・・・と思ってますが、
      本人らは全国を目指して頑張って来てるんで、やっぱり結果も気になりますな。ハハハ。

      「あっち」で速報ぶっ放しますんで、よろしくっす。

      削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。