2013年1月16日水曜日

銀河の質量と俺の質量とダイエット

去年の10月、大手から3流以下まで各種メディアが配信したニュースがある。

ヘッドラインは、どこも概ねこんな感じ。
『天の川銀河は2割重かった』

国立天文台が天の川銀河を精密測量したところ、従来の推計より2割重かったって話。

いや、待て。おかしくないか? 銀河系の「重さ」って・・・。

国立天文台のサイトに行って確認してみたところ、、、案の定。
天の川銀河が2割重かったなんて発表はしてなかった。

つまりこういうことだ。

俺がピークに痩せていたのが高校時代から20代前半まで。
以後、歳と共に基礎代謝量と普段の運動量も落ち、食も徐々に細くなって行ったが、
この、出力と入力の関係がきちんと比例してなかったため、入力の余剰分は脂肪として体内に蓄えられた。

つまり、俺を構成する物体(肉体)の質量が増えた訳だ。
一昨年の後半から去年の前半に掛けて、俺質量増加曲線が加速的に上がり、ピークに痩せていた頃に比べて、2割増しくらいになった。

質量が増えるとどうなるか?
増加分の質量に対して、地球の中心に向かって引かれる力の作用が増加される。 つまり重力ね。

そのために体重計に乗った時の数値が大きくなり、そしてうろたえる。
これが「重さ」だ。
俺の場合、ピークに痩せてた頃と比べたら2割重かった。 この表現は正しい。


と、か~な~り関連性が低い上、どうでも良い例を引いたため、元の話が良く分からなくなって来たが、つまり、
「重さ」ってのは、質量に対する重力の作用の程度であって、絶対的なものじゃないってこった。

そもそも宇宙の無重力空間では「重さ」なんて無いもんね。
「動かし難さ」ってのはあるけど。(←それが「質量」) ま、いいや。

月に行けば月の中心に引かれる力(=物の重さ)は地球での重さの1/6になるんだし。


「地球上」とか、ある一定の重力系では、質量=重さ で言い表しても差し支えないかもしれないが、本来別物だし、宇宙の話で一緒くたにしちゃマズいだろ? って思った訳さ。


国立天文台の発表は、天の川銀河の「重さ」じゃなくて「質量」についての話だぜと。



・・・ってな理解で合ってると思うんだけども、俺は科学好きだけど物理に明るい訳じゃないのでその辺はよろしく。



このニュースを扱ったメディアの中で、きちんと「質量」として伝えたところもごく少数だが、あった。

宇宙ネタ情報サイトの『アストロアーツ』 http://www.astroarts.co.jp/
そりゃそうだよね。

『ナショナルジオグラフィック公式サイト』 http://www.nationalgeographic.co.jp/
流石ナショジオ!

他にもあったのかもしれないが、俺が目にした範囲では、残り全部が「重さ」と書いていた。
大手メディアを含めてね。
だらしないな~。
ま、とある大手新聞社はヘッドラインで重さと書いても本文中では質量と表記してたけども。



で、この、国立天文台による精密測量の結果によると、

・太陽から天の川銀河の中心までの距離は 2万6千100光年
・太陽系の場所での銀河回転の速度は秒速240キロメートル
→これらのことから
 ・太陽系より内側の質量を算出 → 従来の推計より2割増加(俺のように太った訳じゃない)
 すなわち、ダークマターの存在量が従来の推計より2割増し。

って話だ。
面白いね~。

しっかし、太陽系、そっくりそのまま秒速240kmで移動してるんだぜ。
秒速240キロメートルよ! (銀河自体も移動しながら回転してるんだけどね)
時速にすると、86万4千km/h。 何なんだ?そのスピードは!!!

でも、例えば電車が一定のスピードで直進してる時の車内と同じように、全体としては静止系と同等になる訳ね。
面白いね~。

国立天文台サイトより勝手に拝借


さて、最後にさらにどうでもいい話を付け足しておこう。

2割増加した俺の質量だが、夏以降、あれやこれやで、増加分のダークマターを半分に減らしてやったぜ。
なんと!ウエスト7センチも細くなっちったよ。あ~っはっはっはっは!

いや、特別何かしたってことでもないんだけどね。
一時、胃の調子が悪くなったのをきっかけに、それまでは消費する以上に取り込んでたのを適正量に是正しただけ。
けど、あくまでも、「これくらい食えばいいや」ってレベルであって、我慢はしてない。

運動としては、そうねぇ・・・、駅ではエスカレーター使わずに階段とか、その程度。

後は、、、やっぱ気合かな?心意気をアグレッシヴに保つ。 それとバカな妄想。
それで基礎代謝が上がる。ハハハ。

まぁ、俺の場合は特殊であって、良い子のみんなは真似しちゃダメだぜ。
いや、ダメじゃないけど、結果に責任は持てないぜ。
本来、ダイエットってのは、専門家のアドバイス受けながら、食と運動と両方でやらなきゃね。

『ホニャララダイエット』なんてぜってー効かないし続かない。
食わない系とか変なもんばっか食う系も続かないしストレスで頭も身体もおかしくなっちゃうからやらない方が良いやね。

で、何の話だっけ?
自分の中のダークマターを燃焼するのは容易じゃないよなって話か。
フォースとともにあらんことを・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。