2011年12月19日月曜日

シェイバーのバッテリー交換を自分でやってみたぜ

ハーレー乗りだしね

先週の仕事の追い込みはかなり堪えた。
あれ?待てよ・・・ 2時間くらいはうたた寝したけど、2日徹夜したのかな?

金曜夜に奴隷動労から開放されて帰宅して飯食って風呂入って就寝。ノンストップで10時間寝た。
普段の睡眠時間は4時間半。 10時間もノンストップで寝るのは何年ぶりだろ?

しかし土曜日はテレビを観る以外、まったく何もやる気が起きず、そのままテレビを観て過ごした。

その翌日の日曜日は、テレビを観ることと電気ひげそりのバッテリー交換をすること以外まったく何もやる気が起きず、
そのままテレビを観て、電気ひげそりのバッテリー交換をして、またテレビを観た。


そして今日、
仕事をするか、Google+のゲームコーナーで Angry Birtds をやるか、新しいブログトピックを書く以外、まったく何もやる気が起きないので、ゲームしてから張り切ってブログを書こう。(仕事もしろよ!)


そんなこんなで、電気ひげそりのバッテリーを交換した話。

大した話でもないのだが、俺のと同じ、パナソニックのラムダッシュを使っていて、バッテリーがヘタって来てどうしようかと思っている人が見たら、参考になるかもしれないと思ってねぇ。

パナソニックのラムダッシュ。完全防水で丸洗いできる優れもののシェイバーだ。
俺のは、随分前の型。買ったのは実に6年前!まだNationalの頃じゃん。
品番は ES8175だ。 
今までバッテリーがもったのが凄い。通常は3年で交換だそうだ。

刃は半年くらい前に交換してるのだが、ここのところ剃り味が悪くなって来ていて、ついには剃り終わる前に止まるようになってしまった。

ついにバッテリー交換。
交換には5千円掛かる。送料は別か?
しかし俺の機種、買った時はそこそこの値段だったのだが、今では6千円で新品が買える。
もちろんメーカー的には生産中止品だが、ネットで探すと売れ残り品だかなんだかが6千円で出回っているのだ。

5千円でバッテリー交換するか。

6千円で同型の新品を買うか。

ン万円出して新製品買うか。

完全防水製品だけに、メーカーはユーザー自身でのバッテリー交換を推奨していない・・・どころか、やめれって言ってる。
でも、自分でやったら幾らくらいでできるんだろ?
調べてみよう。
専用バッテリーの品番をAmazonで探したが見つからず、楽天で探したらあっさり見つかった。
ななななんと!送料込みで、たったの830円

こりゃやるしかないな。
だって、楽しそうだし。
いや、何しろ、俺、ハーレー乗りだし。


てな訳で、発注したバッテリーがすでに届いていたので、交換作業に着手!

シェイバーを精密ドライバーでバラして行く。
メーカーは推奨しないし保障外なので取り説には交換方法は書いてない。
そんなもん必要ない。
とにかくバラしゃイイのだ!

まず、怪しい匂いがぷんぷん漂ってくる、ケツのねじを外す。
ケツカバーが取れた。
次はどこをどうする?
スライドするのかな? であれば、もっとねじを外さないとか?

ヘッドを開けて、刃を抜いたらねじが見えた。
よし外そう。
クルクルクルクル~
ねじ山舐めないように、押し回しが基本だぜ。
稼動部のプラスチックのストッパーを外し、
パッキンも外し、
稼動部のねじも外して、バラしまくる。
テンション上がるわぁ~。
そんなに景気良くバラしまくってイイのか? その手順で合ってるって自信はどこから来るんだ?
「俺のゴーストが囁くんだよ」(← バトーさん風に)(ゴースト=攻殻機動隊を参照)

さあ、随分外したぞ。
これでバッテリーへのアクセス経路は確保されたんじゃないのか?

アチコチ調べて動かしていると、持ち手の黒いカバーが外れた。

おぉ、ここが外れるのか!
中を見ると、4箇所にビス止め。

この4本のねじを外せば、その中がバッテリーなのは明白だ。

ということは・・・・
ヘッドのバラしは、まったく関係無かったんじゃん!!!

俺のゴーストアテになんねぇ~。
まぁ楽しかったから良しとしよう。

ねじ外してガワを開ける。
おっと、パッキンがびろんびろん。 後できっちり収めてから閉めないと大変なことになる。

で、問題のバッテリー。
プラスとマイナスを間違えないように慎重に。
万が一間違えでもしたら、俺の住んでる町は地図から消えてしまうぜ。
そして、来た道を逆に辿って戻る。
ボディー横のヘッドを固定するスイッチが上手く嵌らなくて難儀した。
ヘッドはかなりのレベルまでバラしたついでに、洗って磨いて綺麗にして組み上げた。
防水加工はしてあっても、長年の間に細かいカスが入り込んでいて、結構汚れているもんだ。

組み上げてジャジャーン!


ジャジャーンって何が? ジャジャーンって話か?

充電して翌朝、いや~、剃れる剃れる! ウルトラ快調~!

バッテリーは大分前からヘバってたんだな。
パワーが違うわ。


ということで、
自分でバッテリー交換しようかどうしようか揺れているラムダッシュユーザーの方へ。

手先の器用さに自信があるならやってみたらいいよ。 ま、自己責任でね。
品番によってアチコチ違うだろうけど、俺はとにかく、ヘッドを固定するスイッチの組み上げに苦労した。
あれがもっと単純な機構だったらスーパー簡単だったんだけどね。

注意点は、バッテリーのプラス・マイナスを間違えないことと、組み上げ時にパッキンがズレないようにきっちり合わせること。

しかし、これ、メーカーに出すと5千円ってことは、内部の掃除やパッキンの交換までやってくれるんじゃなかろうか?
だとすれば、メーカーに出すのも悪くないかもね。 いや、知らんけど。

まぁ、こういうの好きなら自分でやった方が楽しいやね。 4千円浮いた浮かない以前に。

Good Luck!

2 件のコメント:

  1. トシちゃん2014年1月9日 16:45

    たまたま自分も同じ症状で、新しいものを購入しないとダメかなァ~と思い、もしかして充電池が交換出来れば良いんだが・・・
    と云うのも、まだまだ使えそうで勿体ないと思っていました。
    ネットで投稿記事を拝見! その気になりました。投稿者の方と同様にヘッドの固定に難儀をしております。白い1部のパーツのセッテングが今だ不明ですが、それ以外は問題なく動いてくれています。
    写真入りの投稿に感謝致します(大変参考になりました)。

    返信削除
  2. トシちゃんさん、コメントありがとうございます。
    いや~、このトピックがお役に立てて何よりです。

    自分でやって概ね上手く行って安く済むと、演ってやったぜ感に満たされますよね。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。