2011年12月11日日曜日

君は赤い月を見たか? - 皆既月食観察記 -

月の写真は難しい

皆既月食、見たかい?
俺は見たぜ。
始めっから終わりまで。

全部隠れた時の赤い月は良かったな。幻想的だ。
大昔の人たちはこんなの見たら相当ビビっただろうな。





当初は家族みんなで公園に行って観察する予定だったが、なんやかんやで、結局我が家の狭いベランダで観ることになった。
いくら防寒対策しても、夜、4~5時間も外に居続けるのはキツいし。


始まりは曇りだった。
薄い雲が流れている。
雲を通して月は見えるが、この先どうなるんだろ? ちゃんと観られるか?
特に、全部隠れた時の赤い月は曇り空じゃ見られない。
昨夜は雲ひとつ無い綺麗な夜空だったのに・・・


月の左下あたりの影が濃くなり、「食」が始まったのは9時半くらいだった。
雲を通しながらも、月の柄まで一応見える。

時間を掛けて少しずつ欠けが広がって行く。
おぉ、欠けてる欠けてる!

しかし雲行きが心配だ。

10時を過ぎたあたりで雲が濃くなってきた。
まだ半月くらいなのに・・・あぁ、隠れた。

子供らは眠くなり、とりあえず11時まで寝ると行って退散。

その後また薄っすら見えるようになるも、10時50分頃、皆既食を控えた三日月は雲に隠れてしまった。
なんと・・・

遠くにはそこそこ厚い雲も見える。
この後の観察は絶望的か・・・
俺とカミさんもリビングで休憩。

なんだか俺たち、夜空観測運がねえなぁ。
などと話して話つつ、11時10分にとりあえず夜空を仰ぎ見ると、
ななななんと、どうしたことか、あれだけ広がっていた雲がまったく無くなっていた。

そして、皆既食を控えた赤い月が!
おー!見えてる!見えてる!
子供らも起こしてみんなで観察。

赤いよー。赤いねー。綺麗だなー。



完全に皆既食入ったかな? ってところで、ひとまず休憩。(実はまだ完全じゃなかった)
子供らはギブアップ。
皆既食の赤い月見られたからいいや。おやすみ~。

俺とカミさんは皆既食が明けたあたりから観察を再開。
綺麗に晴れたので、前半よりも月も綺麗に見える。
何しろ冷えてきたので、出たり入ったりしながら観察と写真撮影。
カミさんはほとんど家の中から、うたた寝しつつ眺めてた。

どうなることかと思ったが、観られて良かった~。



さて、それじゃ、最後に皆既月食写真で締めくくろう。

いや~、月の写真って難しい。
ちゃんと事前に勉強してからやれば良かった。
画質上げるために低感度にして絞りはやや絞ってシャッタースピードを遅~くしたんだけども、
三脚据えて、レリーズで撮ってるのに、ブレちゃうんだね。
何でブレるんだ? 一眼レフのミラーの振動か?

明る月でも1/40秒でブレる。
暗い時に15秒開けたらブレブレだ。 月も動いてるからかな?・・・
それとも、ウチがボロくて揺れてるんだろうか?

液晶で確認しても、今一つブレてたの気づかなかったんだな。
後半は感度上げてシャッタースピード早めにしたんで、少しマシになったけども。

って、言い訳はほどほどにして、写真。
こいつだ。


2段目、赤い月より手前は、雲に隠れて薄くなってる。
2段目の一番右が、皆既食完全に入ったとこ・・・だと思ってたのに微妙に手前だったやつ。
3段目からは後半。赤い部分を写すためにスローシャッターにしたので、光ってる部分が飛んでいる。 なので、写真では赤くない月より明るい感じがするが、実は暗い。
4段目、晴れて綺麗だったって言ってる割には前半の月より暗いじゃないか! はい。私の腕が未熟なためです。 なにしろ難しいっす。

撮影は三脚に据えたデジタル一眼レフカメラをほとんど真上に向けて、下から覗き込む形でだったので、脚・腰・背中・肩・首がめちゃめちゃ疲れた。

ちなみに、撮った写真は300枚超。
月の写真って難しい。

4 件のコメント:

  1. ハーレー検索で拝見しました^^月食知りませんでした^^;

    返信削除
  2. ハーレーダビッドソンさん、コメントどーもありがとーございます。


    > ハーレー検索で拝見しました
    あーーー、、、そうでしたか。ハーレーと関係ないトピックばかりのブログですみません。
    にもかかわらずコメント頂いちゃって恐縮です。

    http://www.suposuta.com、見に行きましたが、
    私もハーレー関係の検索で何度も拝見させていただいてますよ!
    見事にハーレー一色で、内容もコアで凄いですね。
    ローライダー、カッコイイですね。

    返信削除
  3. ご無沙汰~天神裏のA1です。

    ハーレーいいな~アルファいいな~
    うらやましい!

    私の愛車は、イタリア、イギリス、ドイツ車ですよ♪(全部自転車だけど...)

    また、寄らしてもらいます。

    返信削除
  4. EIICHIさ~ん、コメントどーもありがとー・・・って、えぇ?EIICHI?

    > ご無沙汰~天神裏のA1です。

    うわっ!コノヤロ!テメー! A1じゃねえか!
    ご無沙汰もへったくれもあるかい!
    お前、引っ越したら引越し通知くらい出せや!
    電話も通じなくなってて、
    「あー、俺、嫌われてんだー。さんざんハゲハゲ言っちゃったからなー」って思ってたぞ!コノヤロ!
    何年ぶりだ? そーとーハゲただろ? 俺も大分薄くなって来てるぜ!ハハハハハハ!


    > ハーレーいいな~アルファいいな~
    > うらやましい!
    いいじゃろ? どっちもまだローン中だぜ!イェ~イ!

    > 私の愛車は、イタリア、イギリス、ドイツ車ですよ♪(全部自転車だけど...)

    それもまたスゲーな。自転車ナメてかかっちゃいかんもんな。

    > また、寄らしてもらいます。
    是非是非。いつでもお待ちしとりますぜ。
    あー、カミさんに報告しなきゃ!

    EIICHIさんよ、あーた、Google+ はやらんのけ? やれや。 おーちゃんもやってるぜ。
    Google+ で待ってるぜぇ~~~!

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。