2011年12月26日月曜日

ハーレーカスタムその2 シートのアンコ抜き

手を入れるたびに

久々にハーレー関連の話題。

今年7月27日付けトピック『ハーレーカスタム大作戦』にて、新しく付けたシングルシートが肉厚過ぎると書いた。
なので自分で薄く加工したいと。

実はあのトピックをアップした3日後に、まんまと加工しちゃってるのだ。

ツーリングでも行って綺麗な背景でいい感じのハーレー写真が撮れたら、そいつを添えてトピックをアップしようと思っていたが、ちょい乗りは行ってもツーリングに行く機会を得られず、今日に至ってしまったって寸法さ。

だからもうアップしちゃうのだ。



バイクのシートの中身を抜いて薄くすることを俗に「アンコ抜き」と言う。

今までアンコ抜きはやったことがない。
どうやってやるのかな?と。

シートのステッチをほどいて中のウレタンを取り出し、薄く加工して戻し、縫って止めるんだろうか?
それはいくら何でもヘヴィー過ぎるぞ。
やっぱ、シート加工業者に頼んだ方が良いのかも。

いや待てよ・・・
珍走団がシートのアンコ抜きして自分で縫ってる様を想像できない。
きっとそんな訳ない。

シートの裏を見てみたら、カバーは土台の樹脂にタッカーで止めてあるだけだった。

タッカーってのは建築現場でも使われているドデカホチキスみたいなやつだ。

手動のやつならホームセンターで千円以下で買える。



← 俺が使ってるタッカー。

上のレバーを押し下げると、ガツン!と芯が出る。
下の土台(黒い部分)は着脱可能。
土台アリの場合はデカホチキスのように使える。

今回は土台を外して、芯を打ち込むことでカバーを止める。



な訳で、
シートのカバーを止めているタッカーの芯をぜ~んぶ引っこ抜いてカバーを脱がした。


中のウレタンは防水ビニールにくるまっていた。


さて、ウレタンを何で削って薄くすれば良いのか?

ちなみに、ウレタンの削り作業は、ちょっと大きめのAmazonボックス(←「段ボール箱」でいいじゃん)の中でやったところ、削りカスの飛び散りが無く、すこぶる良い按配だった。
新聞紙や作業シートを敷いただけじゃ、大変なことになるぜ。

さて、ウレタン。
ナイフで切れるかな?

パン切り包丁がイイぞって話や、

スチールブラシがナイスだって話があって、
一通り試してみた。

まず、ナイフは全然ダメだった。
ウレタンをナイフで削いで薄くするのは不可能だ。

パン切り包丁。悪くない。 切るんじゃなくて、ギザギザの刃で削って行く感じ。
だが、パン切り包丁はサイドの削りには良いが、薄くするために平面をや凹面を削るのには向かない。

スチールブラシ。こいつはナイスだ。
サイドでも平面でも凹面でも、こいつでこすって削り落として行くことで、薄くしたり、シェイプを調整したり、自由度の高い加工ができる。

なんでこんな写真なんだよ
ただ、ブラシ状のやつは小さくて効率が悪いんで、手のひらサイズのやつを買って来た。
← 写真中央の楕円形のやつ。





シートの形がグダグダにならないように気をつけながらスチールブラシで削って行く。

薄くすることも大事だが、足つき性を良くするにはサイドの形状やシートの幅も大事だ。

ある程度削ったらウレタンをポリ袋に入れてハーレーに据え付けて按配を確認。

もっと薄くしよう。
と削っていたら・・・おいおい、これ薄くし過ぎじゃねえか?ってくらい薄くなってしまった。

もうこの辺でやめておくべ。

削りは終了ってことでサンドペーパーで表面仕上げ。
カバー被せるんだからそんなの必要ないだろ?と思ったら大間違いだぜ。

綺麗にしたウレタンを防水シートでくるんでカバーを被せ、タッカーで止めて行く。
きっちり引っ張って全方向に同一の張力で・・・な感じで按配して止めて行く。
最初に止めたところが緩くなってたら、外して引っ張って止め直し。
全体を止めまくって、はい完成。

薄っ!

加工前のシートの写真、同じアングルのが無いんだが、一応。
加工前
加工後はハーレーのロゴが見えなくなっている


ハーレーにセット。見た目、なかなかスッキリしていい感じ。


そして座り心地。
お、薄過ぎかと思いきや、なかなかいい按配。
ハーレー社純正だからウレタンの質がイイのかも。

ついでに、長距離走ると古傷の右手首が微妙に痛くなるんで、ハンドルを少し手前に倒してみた。
その分、ミラーやハンドル周りのスイッチ類を逆側に回す。

やってみれば簡単なんだな。おまけ工具だけで出来るんじゃん。
手首の感じがすんげぇ良くなった。
さっさとやっときゃ良かったぜ。


そんなこんなな俺のハーレーの全体写真がこちら。


空き地がバックって・・・


手を入れるたびに愛着の度合いも増して行くもんだ。
いや、それまでもMAXだと思ってるんだけどねぇ。



寒空の下、厚着をしてハーレーで走りまわってみた。
ツーリングじゃなく、ただ走りまわった。
シートの座り心地も足つきもハンドルの按配もすこぶる良い感じ。

やっぱツーリング行きたいなぁ・・・
ツーリング行って、いい按配の風景をバックにいい按配のハーレー写真を撮りたいもんだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。