2011年12月8日木曜日

皆既月食ショー&ふたご座流星群&錯視

寒い時こそ夜空を観るのだ

Copyright© Tanikawa Plan-net
明後日の土曜日 12月10日、夜8時半頃から夜空で皆既月食ショーが始まるぜ。

土曜日ってのがナイスじゃないか。
君は観るか? 俺は観るぜ。

我が子らはどうだろう? やい!観やがれ!


皆既月食の観察は小学生の頃以来だ。
近所の高台の公園まで行って観察して、写真も撮ってみようかな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当日の観察記は↓こちら
『君は赤い月を見たか? - 皆既月食観察記 -

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ショーの終わりは翌11日2時半頃。

結構長丁場だな。6時間か。
俺、小学生の頃もそんなに長いこと眺めてたんだろうか?
最初っから最後まで見届けたってのはハッキリ覚えてるんだが、6時間も? う~ん・・・

まぁそこまで徹底して観なくても、夜9時半から1時半くらいでも十分楽しめる。
4時間か。 多分小学生の頃はこれくらいのノリだな。

Copyright© Tanikawa Plan-net

11日の予想最低気温は 3℃。
結構寒いな。防寒怠りなく。
ホカロンは貼るタイプをシャツの上から背中に貼るのがオススメだぜ。


詳細は↓へ (このトピックで使ってる写真はここから持ってきたもの)
【特集】 アストロアーツ 2011年12月10日 皆既月食



来週14日深夜から翌未明にかけては、ふたご座流星群がピーク。
やっぱ、いいよな~、流れ星。

14日、月明かりでちょいと見にくいけど、1時間あたり20~30個くらい流れる予想ってことだから、気長に待ってりゃ結構観られるかも。



ちなみに、って月の話に戻るんだけども、
月が地平線近くにある時って、デカいよね。
上の方に昇っていくと小さくなる。

これはなぜか?

なぜも何も、実は同じ大きさなんだってよ。
錯視(目の錯覚)なんだってよ。

え~!ウソだろ!どう見たって低い位置の月はデカいだろ!
って、それがまさに錯視。

↓これを見てみたまえ。(wikipediaからパクって来た)



左右のオレンジ色の丸はどっちの方が大きい?

どう見ても右だよね?
はい、ブブー! どちらもまったく同じ大きさでした。

月の大きさも、これくらい違って見えるやね。

面白いねぇ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。