2013年3月28日木曜日

docomoとauがお金くれた

周りの温度が瞬時に3℃ほど下がった。

スマホを検討していたカミさんが、iPhoneにほぼ傾いてヤマダ電機に赴き、ケータイ売り場でiPhoneの実機を触ってみようとした矢先の事だった。

出てきた若い男性店員がiPhoneを指し示しながら、あろうことかウチのカミさんに、こう言い放ったのだ。

「あ、こちら、お年寄りや女の方にも簡単に操作できる機種になってます」

俺は聞いたぜ。 カミさんの心の中で「カッチーーーン!」って音がするのを。

目の前で、若い店員の人生がターミネートされてしまうのかと思うと、いくらアホとは言えいたたまれなくなり、俺はカミさんにテレパシーを送って、彼女を抑えた。

「やめておくんだ! 俺がジプシーの呪いを掛けておいてやるから、今日のところはそれで勘弁してやってくれ」

その後のそいつの説明なんざ、カミさん一つも聞いちゃいない。
iPhoneの実機もおざなりに操作してはいどうも。
「じゃ、行こうか・・・」
少し離れてからカミさんが呟いた。 

「ぜぇっっったいあいつからは買うもんか!」


ヤマダ電機って、社員の店員は凄く丁寧で接客も申し分ないんだけど、外部から来てる販売員で時々タチの悪いのが居るのが嫌だね。

以前、家電売場で、年配の販売員に声を掛けたら想像を絶するほど失敬な対応をされた上でスルーされたことがある。

「おい、こら!ちと待て! このドラム型洗濯乾燥機に入ってラートみたいに回っちゃうぞ! それでもスルーするか!おい!コンチクショーめ!」

って本気で思ったね。 いや言わないよ。だって俺、ジェントルマンだもん。


そいえば去年、娘のケータイの機種変更でヤマダ電機行った時もだ。
あの時点ではまだ娘にスマホは早いと思っていたんで、「フィーチャーフォンで機種変更したいんだけど」って言ったのさ。

おっさん差し掛かりくらいの男性販売員、鼻で笑いやがったよ。客に対して。

「フフン!・・・ 今時フィーチャーフォンなんかありませんよ。ほら、これくらいしか」

だってよ。 あ~り~え~な~いでしょ?

で、とりあえずそいつから色々と聞けるだけ聞いて情報を得た上で、娘と協議したさ。
「そしたらよ、あいつ態度悪いから他の店行ってスマホ買おうぜ」
「え・・・ 駅の方の店? うん。分かった」

え?暴れないよ~。だってほれ、俺ってジェントルマンだもん。


あれ?違う違う。今回のテーマはauとdocomoがお金くれたって話だ。
俺がどんだけ心が広くてジェントルマンかって話じゃなかった。


で、カミさん、あのアホアホボケナススットコドッコイ販売員のせいでiPhoneにもケチが付いて、結局Androidにしたのだ。
結局、店もヤマダ電機じゃなく、娘がスマホ買った時と同じ「ケータイ屋」さん。

auからガラケーオーナー向けに「スマホに乗り換えで1万円引き」クーポン・チケットが送られて来てたので、そいつを使い、最新機種じゃなく型落ちの機種にしたので、まずは端末代金がか~な~り抑えられた。


機種変更手続きの段になって、店のお姉さんと、俺が持ってる塩漬け回線の話をした。

このブログに以前書いた、月8円運用のAndroid端末。
まんまとキャリアの思惑通り、2年縛りの2年目に解約するのをすっかり忘れていたのだ。

とりあえず最低コースで保持しておいて、そのうち息子のケータイ回線に・・・と思っていた。

「ではこの回線、docomoにNMP(番号そのままキャリア引越し)してこどもケータイ契約しましょう!」

店員のお姉さんが言い出した。
docomoのキャンペーンで端末代0円、向こう3年間基本料金0円で、3万円キャッシュバックだと言うのだ。

何も使わず2年後に解約すれば月々3円のユニバーサル料金しか掛かりませんと。
2年縛りの解約料やNMP手数料その他が発生するが、それを差し引いても半分くらい残るし、今後も出て行く予定だった無駄な月額料金はゼロになる。

15225円払って30000円貰う話

さらに、
「下のお子さん用にauのこどもケータイはいかがです? こちらも基本料金3年無料でキャッシュバック1万円です!」

こっちは端末代として月々数百円取られるけど、それでもキャッシュバック分が上回る。

なんだか良く分からん。
NMPで1本抜いて、新規で1本契約すると、auが1万円くれて docomoが3万円くれるって話だ。

値引きクーポンも使ったから合計5万円。手数料差し引いて約3万5千円プラスってことになる。
しかも、キャッシュバック分は月々の料金が云々じゃなく、その場で封筒に入れて渡される。

まぁキャリアとしてはそれ以上に骨の髄までしゃぶり尽くしてくれるわって魂胆なんだろうけどもねぇ。 怖いねぇ~。


そんなこんなで、カミさんのスマホと同時に、auとdocomoのこどもケータイ1台ずつ買って帰った。
docomoの方はそのまま仕舞って2年後に解約だ。(今度こそ忘れずに)


「俺もスマホが欲しい」と言い出している息子に、お前にゃこれで十分だ!と、こどもケータイを与えてどんなリアクション取るのか楽しみにしていたのだが、意外にも大喜びだった。

インターネットメールは使えないがショートメールは使える。
速攻で操作をマスターして俺に死ぬほど迷惑メールを打って寄越した。

そして時々、俺やカミさんに息子から無言電話が掛かるようになった。
どうもポケットの中でワンタッチボタンが押されて勝手に掛かってしまうようだ。

めーわくな話だぜ。 鬱陶しいからもうスマホにしろや!
あ゛・・・さてはこれもキャリアの罠か?・・・



てな訳で、
スマホは高いし、ガラケーからの乗り換えも勢いが要るけど、
探せば結構機能十分かつ安価な端末もあるもんで、
さらにショップやキャリアのキャンペーンで値引きやキャッシュバックも結構あるようだ。

検討してる人はあれこれ調べてみるとイイね。


でもねでもさ、
カミさんのスマホ、auの +WiMAX対応機種で、最初っから+WiMAXが有効になってて、購入後最大2ヶ月は+WiMAX料金無料ってことだった。

それを過ぎると、+WiMAXを使った月は525円余計に掛かるようになる。
スマホなんざ、何もしなくてもネットに勝手に繋がるんだから、意識しなくても+WiMAXの世話になることになる。

それはいかん。かーちゃん、期間過ぎたら+WiMAX無効化してくれー! で、事なきを得た。

俺が何を言ってるのか分からない人は、auでガラケーからスマホに乗り換えるかスマホで機種変すると、場合によっては、ただでさえ高くなる月々の料金がさらに525円上乗せになるぜって話。
もうなってるかもよって話でもあるね。

これもキャリアの罠だな。完全に策略だわ。

LTEにしても+WiMAXにしても、本当に必要で、解ってて利用するなら良いけど、どうでもいいのに知らずに使って料金上乗せは痛いね。
ショップのお姉さんはちゃんと説明はするが、いきなり説明されてきっちり理解する人ってのはかなりの少数派だと思うな。

気をつけようぜ。



そんなこんなで、カミさんはもう大分スマホの操作にも慣れて、スマホでもちゃっちゃとメールを打ち込む。

俺は未だに慣れない。
パソコンのキーボードなら考える速度でキーが打てるもんで、ケータイやスマホは思考が分断されてイライラしちゃう。

スマホを遠くに放り捨てて、そのままハーレーで旅に出たら、清々しいだろうな~。
いや、やらないけどね。だって俺、ジェントルマンだもん。
・・・ジェントルマン全然関係ないわ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。