2011年7月18日月曜日

バレエ

美しい!

近頃、日差しに悪意を感じるな。いや、殺意かな。何しろ暑い。

さて、この前のその前の土曜日。
ビデオカメラとデジタル一眼と三脚をデイパックに詰め込み、息子と二人でバレエを観に行った。

もちろん、そう。カメラ持って行けるんだから、普通のバレエ公演じゃない。バレエ教室の発表会だ。

娘の? いや、違う。 娘はバレエダンサーじゃない。 娘は部活でラッパを吹き鳴らしている。
じゃあ?、、、ハハハ。


発表会だが、本番は写真もビデオも撮影禁止。
俺たちは本番前の最終リハ。 いわゆるゲネプロに潜入したのだ。
ゲネプロは撮影OKだが、もちろんフラッシュはNG。
再三の注意放送にもかかわらずフラッシュ光らせまくりのドアホーが居たので、たまたま一番近くに座っていた俺が振り向きざま袈裟斬りに斬り捨てて成敗してやった。
そういうの放置しちゃうと、この先、ゲネプロも撮影禁止なんてことになっちゃうしな。
ちなみにそいつの死に際の言葉は「フラッシュ光ってましたぁ~?」だった。


客電落として本番さながらのリハが始まった。
まずは小っちゃい子たちのステージ。
ウルトラ可愛い~~~~! 可愛いにも程があるってくらい可愛い。
知らない子たちだけど写真撮っちゃえ。


幼稚園のお遊戯会とは趣がまた違うんだな。
「バレエ」だからね。
クラシックバレエの、決まった型を、全然決まってないけどその方向見据えて健気に、ほんと健気に、踊る訳さ。
あれ、親が見たら泣くだろ。 と思ったら案の定、そんな親続出らしい。
俺だったら号泣モンだ。


今日のターゲットが出てくるまで、知らない子も撮りまくって腕慣らしをした。
いや、腕慣らしっていうか練習っていうか修行っていうか・・・ ステージを撮るのは難しい。
クラシックバレエのステージを撮るのは初めてなもんで、難しくておもしろ楽しい。
キメのポーズが「来た」と思った時はもう遅い。 それを把握するか、もしくは予見してシャッターを切らないと、美しい写真が撮れない。

逃してしまったキメポーズの後、曲が同じような旋律を繰り返したので次も来るかと待ち構えたら、ステージ上で動いて別角度でのキメになっちゃうとか、次はまた別のポーズだったりとか。

上級クラスのダンサーになると、ジャンプやスピンが出てきてなかなかのもの。
ジャンプして空中で「キメ!」 これが上手く撮れると気持イイ。

肖像権に配慮してボカシてあります

まぁでも、俺、カミさんがバレエを観てるのを横から一緒にあれこれ観て来て、それなりに目が肥えちゃってもいるんだけど、アマチュアはアマチュアなりにイイもんだね。うん。いいもんだよ。


さて実はこのバレエ発表会、このブログにちょいちょい出てきてる、娘の友人のミミちゃん(仮名)の妹ちゃん(小5)が出るのだ。
そっか。妹ちゃんのブログ上での仮名も考えなきゃな。 う~ん・・・じゃあ、サブリナちゃん。

いや、この日のメインターゲットはサブリナちゃん(仮名)じゃないんだけど、そりゃあもう彼女も撮るに決まってるのだ。
ビデオはステージ全体で固定で回して、デジタル一眼はアサルトライフルが如く三点バースト状態で撃ちまくろうにも・・・ バレエのメイクって凄いよな。 誰が誰だかわかんねー。
こんな時は心の目で見るのぢゃ。 う~ん・・・・ お、居た。
全体を観て、一番動きの綺麗な子にフォーカスしたら彼女だった。 なんだか親戚の叔父のような気分で撮りまくったぜ。

もっとはっきりお見せできないのが残念だぜ
おぉ、サブリナ(仮名)、君が一番美しい。マジでマジで。


一部が終わって20分ほど休憩。
この間に速攻で昼飯を食うのだ。
会場の外に出て、事前にコンビニで買っておいたサンドウィッチを食べる場所を探したところ、あららららら?あ゛ーーー!

以前このブログに書いた、『いかしたバンドのいる街で』の登場人物、ジェイコブ(俺が勝手に名前を付けた)さんのブロンズ像があった。
作者のプレートがあったのでチェックしたら、同じ人だ。おぉ~。


なんと、ジェイコブさん、椅子から転げ落ちてもサックス吹いてる。もちろんロングトーンだな。セシルへの想いは深いんだな。
でもなんで素っ裸? 素っ裸に帽子って?・・・ おっとっと、今日は妄想を展開してる場合じゃないのだ。

ジェイコブさんの傍の木陰で昼食を摂り、速攻で会場へ戻った。

あれこれあって、、、ついに本日のメインターゲットのステージ。
息子も流石に寝ないで観てる。
おぉ、来たー。 かーちゃ~~~ん!
シニアクラス、総勢7名によるステージ。

半年も前から準備して練習を積んで、ついでにちょっとシェイプアップしてこの日を迎えたカミさんのステージだ。
そう思うとこっちも感慨ひとしおだぜ。
カメラのファインダーを覗く目の周りに汗がにじむほど撮りまくってやったぜ。
いや、かーちゃん、一番動きが綺麗。

「きっついなー」なんて言うな!

その後、娘の友人のソロや、サブリナちゃん(仮名)も再び登場して、またまた撮りまくり。
美しい被写体を追ってるとテンション上がるわぁ~。

バレエは美しいな。
美しいものを見ると心が洗われるな。

ちなみに、最近、カメラのファインダーを覗いてピントをピタっと合わせるのが難しくなってきた。(オートフォーカスも使うが、マニュアルフォーカスの方が多いもんで)
視力はず~っと悪くないレベルをキープしてたんだが、とうとう落ちて来ちゃったのだ。
老眼レベルも進行してるし、
遠近両用でメガネデビューかなぁって本気で検討中。

美しいものを美しく見るためにもねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。