2012年4月23日月曜日

舌の根も乾かぬうちにスマホ持ち&タブレットの話


あぁそうさ。口ほどにもない奴さ

前回のトピックで、「俺はしばらくガラケー派だぜ」と高らかにオットコ前に宣言をした。
スマホじゃなくても良いじゃんかと。
キャリアの策略に乗るもんじゃないよと。

宣言から5日目、まさにその舌の根も乾かぬうちに、あっさりスマホ派に転向してしまったこの俺さ。

あぁ、笑いたければ笑い給え。俺も笑うさ。アーーーハッハッハッハッハッハ!
キャリアの策略にまんまと乗せられて、いや、乗っかってしまったのさ。
ハ~~~~ッハッハッハッハ!腹痛ぇ~~~! 泣けるぅ~~~。


適正価格にまで値下がりしたソニータブレットを思わず発注したと前回のトピックの最後に書いた。

iPad2の値下げに合わせて、他のAndroidタブレットメーカーも同価格帯に下げて来ている。
それで出せるなら、どうして最初からその価格で出さないかなぁ?そうすりゃもっと売れただろうに。

さてそのソニータブレット。
発売前の発表の時、「おぉ、これは良いかもしれない」と思った通りに良いモノだった。

最初、いくらどう足掻いてもWiFiが繋がらなくて、初期不良かよ!と思ったが、リセットして工場出荷状態に戻したら以降、すんなり繋がっている。
Androidは3.1だったが速攻アップデートして現在3.2。 今月末には4.0にアップデートできるそうだ。

CPUはデュアルコアなので、スペック重視の人にはNGかもね。 俺は全然OK。


サイズは10インチのiPadより一周り小さい9インチ。


ちなみにこの壁紙は、俺のハーレーの写真をイラスト風にデジタル加工した画像

タブレットは7インチか8インチくらいが良いと思っていたので、ちょっとデカいかな?と思いきや、デカ過ぎず、適度に大きく見易くてちょうど良かったかも。
色んなところでレビューされている通り、上部が厚くて下部が薄いので持ち易い。

新しい iPad は本当~に画面が綺麗で、それには負けるもののソニータブレットもそこそこイケる。
どれもこれも野暮ったいAndroidタブレットの中にあって、唯一スタイリッシュなところもナイス。

そして、フォントがなかなか見易いのがナイス。



見易いってのは、前に0円でゲットした月々維持費8円のAndroid機 に比べたらね。
短期間でのAndroidやハードの進化ったら凄い。


AndroidなのでGoogleアカウント繋がりであればパソコンで管理している情報とも綺麗に同期できてすこぶる便利。
俺はすべてのメールアカウントをGmailで一元管理してるので、タブレットでGoogleアカウントをセットアップしただけで、データの引越し作業とかの面倒もなく、すべてのメールアカウントの送受信もできるし、過去メールの参照もできる。

Evernoteも大活躍だぜ。 俺はDropboxは使ってないけどね。もうすぐGoogleがストレージサービス始めるらしいんで、そっちは使うと思うけど。


GPS衛星もちゃんと捕まえられてるようだ。
ハーレーで出かける時、これは重要だ。 GPSを積んでなかったり、積んでても衛星を捕まえられないなんてヘッポコタブレットもあるらしいので要注意だぜ。


使いたい時、パっと使えるのが何しろポイント高いね。
スリープからの復帰は1秒も掛からないでしょ。 その後WiFi電波探して繋がるのに少し時間掛かるけど、パソコン起動するのにくらべたら、もう。。。


アプリっていうとゲームばかり想像しがちだけど、ゲーム以外にも役に立つアプリは沢山ある。
夜空にかざすと、その方向に見えるはずの星や星座を映しだしてくれるアプリとか、
書類や本のページの写真を撮りまくると、きちんと紙のサイズに四隅を切って全部まとめてPDFにしてくるアプリとか、
その場で流れてる曲や鼻歌を聴かせると曲名を教えてくれるアプリとか、
もちろんゲームもナイスだぜ。 Angrybirds、 Space も面白い。

いや、実に楽しい。テンション上がるぜ。


やっぱりこういうものは外でも使いたいよね。
そのために、前回のトピックで書いた、WiMAXとauの3G回線と両刀遣いモバイルルーターを購入するため、先週土曜日に地元ヤマダ電機に向かったのさ。


ヤマダ電機ではそのモバイルルーター WiFi WALKER DATA08 は 0円だった。よしよし。
「すみません、これください」
「はい、ありがとうございます。こちらへ・・・」
「ウチ、ネットも電話もauの光だから、スマートバリュー適用だよね?」
「はい・・・え~っと、、、現在、スマホはお持ちですか?」

え?スマホ持ってなきゃいけないの?・・・やや不安がよぎる。

「IS01なら持ってるけど・・・」  前述の維持費8円Android機のことだ。
「お調べしますね・・・・・・・
  え~っと、お客様、これですとキャンペーンは適用できません」

「なんですと~!」

キャンペーンが適用されないとモバイルルーターで月々固定額が掛かってくる。
キャンペーン適用なら、使わない(10MBまで)月は0円。使っても4千円ちょっと。(2年間は)

「この先スマホに移行したり、ご家族がスマホを持つようになることを考えれば、今、乗り換えておいた方がお得ですね~」


う~ん・・・・

しばし沈思黙考・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「分かった。スマホちょーだい」  この決断に、俺自身びっくり!
「ありがとうございます」
「ちょっとくらい古くてもいいから、電池が長持ちするやつちょーだい」
「それですと、こちらがオススメです」

で、推されたのが、ソニエリのエクスペリア。 まだ「ソニエリ」。ソニエリ最後の機種だろうか?
「じゃ、これで」
「かしこまりました」


結局こういうことなのか・・・。
料金体系の複雑怪奇さったらないな。
キャリアの策略と知りつつも、まんまと・・・ 口ほどにもない俺・・・


ガラケーからスマホへの変更だと、説明も長い上、待たされる時間も長い。
その日も仕事だったのだが、午後1時出社にしておいた。
ところが、新ケータイとモバイルルーターを受け取って店を出た時点で、午後1時ちょっと前。
ヤベっ! 早速新品スマホで会社に電話。
お~っと!ガラケーからスマホへの機種変更だと、アドレス帳の引越しをしてくれない。
しょうがないので番号を押して掛けようと・・・・
あ・・・う・・・・え?・・・お・・・・な゛ーーー!
この番号の押しにくさったら何だ!何なんだ!
ただ電話番号押すだけなのに、何度も失敗。やり直し。

コンチクショーめ!スマホを地面に叩きつけ、グリグリ踏みにじってやった  ら、どんなにスカっとしただろうか。
電話掛けるだけなら、SIMを古いケータイに挿せば良いだけじゃんってことに、その時は思い至らなかった。

こういうのって、片手でさらっと操作したいもんだよね?
片手だと変なとこ触っちゃうからまともに数字を入力できない。
片手で持って、もう片方の手の指で操作してみたら上手くできた。
おいおいおいおい!その様が全然スマートじゃないよ!

やっと電話が通じ、事情を話して遅れる旨を伝え駅に向かう。

駐輪場から駅に向かう道すがら、大変な事に気付いた。

あ゛ーーーー! モバイルスイカ!!!
モバイルスイカの機種変更手続きをしなければ電車に乗れないのだ!
うっわ、やっべー!
スマホを取り出し、手続きのためにあれやこれや・・・
モバイルスイカアプリをダウンロードしなければならないのだが、Androidスマホなので、まずはGoogleアカウントのセットアップをする必要がある。

どこだ? どうやって? え? ここじゃない・・・ ここか!
何だ!この入力はー! くそー! クロエー!どうにかするんだ!今すぐだ!

駅の外、けだるい空めがけて思いっきりスマホを投げた。
スマホは静かに回転しながら緩い放物線を描いて向かいのショッピングモールまで飛んで行き、壁に当たって微かな悲しい音と共に砕けて落ちた。
のをイメージしてから、券売機で切符を購入。


電車に乗り込み、モバイルスイカの手続きを続けた。

途中でカミさんにメール。
ぬぅぅううおおおお、打ち難い・・・そのうち慣れるんだろうか・・・ 打つ内容もカタコト気味に。
----------------------------
訳あってスマホ持ちになった。
入力、慣れるまで地獄だ。

まだ電車。
帰り遅くなるんでご飯食べて帰る。
----------------------------

このメールに対するカミさんからの返信、

----------------------------
ありゃりゃ~(^w^)

まだ電車なんだ( ̄○ ̄;)
----------------------------
↑これ、全文。

リアクション薄っ!
あまりのことに状況を理解できてないんじゃないだろうか?


モバイルスイカのセットアップ完了!
改札出る前にキオスクで買い物をしてモバイルスイカを試したところ、ちゃんと使えた。よしよし。

そして改札を抜ける時、ついいつもの癖でケータイをかざしてしまった。
「ピンポーン! ドカっ!」
「う~るせぇ~!これでも喰らえ!」 と、悪霊に御札を突き出すように切符を改札に食わして外へ出た。



この日、帰宅してからカミさんに確認。
「メールの返信、随分リアクション薄いんだけど、話把握してる?」
「スマホにしたんでしょ? とーちゃんなら何でもアリだと思って」
お~、なんてこったい。 かーちゃんの方が一枚上手だったな。(はぁ?)


モバイルルーターはまだあまり使ってない。
大きさも厚さもガラケーの二つ折りタイプくらい。

タブレットもスマホも我が家のノートPCも、あっさり接続できた。
5台までWiFiで同時接続できる。

ウチの辺りは余裕でWiMAXで繋がった。


噂によれば、WiMAX接続中に接続が切れてしまっても、シームレスに3Gで繋がるので、切り替えは意識しないでOKらしい。

しかし考えてみると、当初の目論見は

  • ケータイはガラケーのままメール以外はネット接続せず
  • タブレットをモバイルルーターでどこでもネット接続

だったのだが、現状は

  • スマホでネット定額 気軽にネット接続
  • タブレットをモバイルルーターでどこでもネット接続


う~ん、タブレットがどこでもネットに繋げられるようになったのはデカいんだが・・・ちと微妙な按配になっちまったな。
ま、いっか。




という訳で。

まだ使い慣れてないのもあるが、やっぱり、電話とメールだけならフィーチャーフォン(ガラケー)の方が圧倒的に使い易い。
だからって2台持ちなんて俺は嫌だ。それこそスマートじゃないし。

まぁそれでも、なんやかんやで、タブレットとスマホの両持ちって良いのかもしれない。
電話としては使い難くて壊したくなるが、そこはまた自虐的快感に通じる部分もあって、それなりに楽しい。
いや、じゃなくて、
スマホとタブレットを上手く使い分けつつクラウドサービス利用しまくって情報を統合化すれば、か~な~り有用なツールになるだろうと思える。

例えば、ほんの一例として、スマホもタブレットもカメラが付いてるけど、使うならどう考えたってスマホのカメラだろう。
スマホで写真取って、そのまま自動でクラウドにアップ(G+のインスタントアップロード)されたものをタブレットで整理とか。

つまり、情報の入力系はスマホ。整理や加工や出力はタブレットみたいな感じかな。さらに複雑な処理はパソコンで。
もちろん参照はすべてでできる。

いいね~。
具体的に何をどうしたいってのが無くても、なんかイイだろ?

え?何?マジで?
ウチのカミさんもAndroidタブレット発注しました~。

めでたしめでたし。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。