2012年5月16日水曜日

タブレット携えてハーレーで宮ケ瀬湖を目指せ!

ライディング・ハイ

このブログにハーレーネタ書くのは『さらにローダウン』以来だ。

用事や家のイベントが無い週末はなぜか見事に天気が悪く、仕事も忙しくなって土曜日も出勤。
ここのところ、なかなかハーレーに乗るチャンスに恵まれなかったが、この前の日曜日、絶好のハーレー日和にチャンスを得た。

まぁ軽く半日ツーリングってとこだ。
そんな規模でちょうど良い距離にある宮ヶ瀬湖に行くことにした。
そう、宮ヶ瀬ダムの宮ヶ瀬湖ね。
いや、別に、なんとなく。 距離的にちょうど良い感じってだけで。



朝はゆっくり起きて睡眠不足も解消。
家族で朝食を摂りながら『題名のない音楽会』を楽しむ。
我が家では「めくりましょう!」は義務だ。

そしてゆっくり身支度を整えた。

いままでのチョビツーと違うのが、荷物にタブレットとモバイルルーターが加わったことだ。
まぁね、このためにタブレット買ったと言ってもいいくらいだし。

Googleマップのナビアプリに目的地を入力。経路を確認して電源スリープ。耐振カバーに入れてサドルバッグへ。
完全にカーナビとして使う訳じゃなく、あれ?っと思ったら現在位置と周辺地図とルートが確認できてナイスって目論見。
「ハーレーで走ってると、迷子になるのもテンション上がる」とは言っていたが、度を越すと痛いからね。

で、ケータイ。 つまり、スマホ。
気軽にタブレットを取り出せない時のために、一応こっちもナビセットしておくか。
ってことで、同じアプリでナビをセットし、スマホをスリープにしてジーパンの前ポケットに落とし込んだ。
「左に曲がってください」
わっ!スリープでも喋りやがるのか! ハーレー乗ってたら聞こえねーから黙ってれ!



ハーレーの始業点検をして、ようやく「行ってきま~す!」

アンコ抜きとローダウンを済ませた後は近所をチラチラ廻っただけで、そこそこの距離を走るのは初めてなのだ。
シートの按配はなかなか良いが、長距離になってケツが痛くならないかチェックだな。

ローダウンで乗り味までローダウンしちゃったらやだな~と思ったが、これがまたチョーいい感じ!
視線がちょっと低くなっただけで、体感速度が上がった感じがする。
なんだか妙~~~にゴキゲン。ぜってー脳内麻薬出てる。

ウッヒョ~~~! ライディング・ハイだぜ!


ちなみに、ランナーズ・ハイの時に出ている脳内麻薬はマリファナと同じような成分と効能なんだそうだ。
走るの大~好きな人ってみんなジャンキーなんだな。
ランナーズ・ハイまで行かなくても、走れば誰でもいくばくかは分泌されるんだってよ。
なので走ると疲れるけど気分は良くなる。
走る動物は大抵出るらしい。 走るのが得意じゃない動物はいくら走らせても出ない。
きっと走る系の動物の進化に影響したんだろうって話だ。
ライディング・ハイはどんな成分が出てるんだろう。



高速を使わず、国道246をつらつら走って行った。

相模川を渡る時、橋を走りながら川を見てビックリ!
青い川と青緑色の川が合流しているのだ。
「なんじゃそりゃ!?」

走りながらなので写真が撮れない。
あー、Googleメガネ、早く実用化されて欲しいぜ!

あの川はいつもあんななの?
あの日の陽気とか太陽の角度とか湿度とかでたまたま?
後でストリートビューで見たけどフツーの色だった。

[宮ヶ瀬ダム⇒] の案内標識に従って右折し、県道へ逸れる。
しばらく走ってからコンビニ休憩。
お昼ごはんのおにぎりを買い、水分放出と水分補給。

ちょいとスマホのナビを見てみた。
ちゃんと自分の位置を把握した地図になっていて、「このまま14km直進し左折」 とか出ている。
おぉ、ちゃんとナビとして動作してるじゃん。
よしよし・・・と、ポケットに戻す。

本当はここでタブレットも出して、大きい画面で湖周辺の道路も確認しておくべきだったんだな・・・


走るにつれ自然が多くなってきた。
お!右手に川! これまたエメラルドグリーン! 何なんだろ、ほんと。
何?中津川?え?これが中津川? あの中津川? 中津川フォークジャンボリーのあの中津川か!

湖方面に折れてしばらく行くと、景色がだんだん山の中っぽくなってきた。

ハーレー、新緑、川、橋、トンネル、、、テンション上がる上がる。


宮ヶ瀬ダムの方に着いたようだが、見学の予定はないのでそのままスルー。

一旦下界に降りてきた感じで、湖に到着。
わっ!ぅっわ~~~! 青緑色だよ!何だよ!何なんだよ!青緑キャンペーン実施中なのか?
青や深い青緑、遠くに明るいエメラルドグリーン、なんて綺麗な湖!
ちょっと、おかしくないか? 綺麗すぎだろ? その割にそんなにメジャーじゃないだろ、ここ。

来る途中の川と言い、この湖と言い、何でこんなに綺麗な青緑?
いつもこうなの?陽気とか太陽の角度とか湿度とかでたまたま?

写真を撮りたいのだが、なかなか停められるところがない。
停められても、防護柵が邪魔で綺麗に撮れないところばかり。
ハーレーを降りて防護柵の上から撮れば湖の写真は撮れるが、どうせならハーレー入れて撮りたい。

ってことで、腹も減ったので、ハーレーが停められて、湖を眺めながらおにぎり食べられる場所を探して湖畔をぐるっと廻ってみようと思い、つらつら走った。
いや~、本当に綺麗だな~。
他にあまり車もなく、走っていて気持ちいい。
どこか停められるとこ・・・湖眺めながらおにぎり食べられるとこ・・・

道がちょっと逸れて湖が見えなくなり、戻ってまた見えたり。
快適なワインディング。
右コーナーでは、あまりに簡単にマフラーを擦った。ローダウンのせいだ。
ショックのセッティングを固めに変更しないといかんな。

あらら。唐突にセンターラインが消えて、なんだか雑な道になった。

おっと、川が見えた。 これまた綺麗に青みがかった緑。 美しい~~~!

どんどん山道っぽくなっていく。

さらにもっと山道な感じの、ヤバそうな道に突入する手前で一旦停止。
この先行ったらヤバいことになるかもしれないな?・・・Uターンできるうちにした方が良いだろうか?
しばし作戦会議。


大きな地図で見る

とりあえず秘密兵器のスマホナビを見てみると・・・
ぬぉっ!なんとっ! 3G電波が届いてない!
通常のカーナビとの決定的な違いは、ネットに接続できないと、地図データがダウンロードできないことだ。
GPSは拾えてるのだが、地図が無いので自分の居場所が判らない。

3Gが届いてないところにWiMAXが届く訳もなく・・・あ、やっぱり。
タブレットを取り出すまでもない。

すると、そのヤバそうな道から車が走って来た。
車が来たってことは行けるってことだな。
じゃあ行くか。楽しそうだし。

このスーパーテキトーな判断のせいで、俺は当初の目的を見失い、代わりに新たな楽しみを見つけるのだった。


なかなかのワインディングな上、道幅が狭まって行く。
こりゃ車は行き違いが大変だな。
時々行き違えるポイントはあるものの、ほとんどは車1台半分の幅しかない。
車じゃ走りたくない道だな~。

俺も走るの気をつけないと・・・いや、しかし、テンション上がるわ~!

どんどん道が雑になってくる。
舗装はされているものの、アチコチガタガタ。
湧き水でびしょびしょだったり、砂や石ころが散乱してたり。

こうなると峠道を楽しむってレベルじゃない。慎重かつ慎重に。
でも、景色はナイスで道は冒険コース。楽しいったらありゃしない。


少し道が広くなった。
お!眼下に川! この川はやや緑色掛かってはいるがフツーの色だ。
ちょっと写真を撮るためだけに停まった。



ん?待てよ・・・川?
さっきも川を見た。
俺は湖を見に来たんじゃなかったっけ?

これはつまり、湖に流れ込む川に沿って上流に、つまり山を登ってるってことじゃないのか?

どんどん湖から離れてるってことじゃないのか?

湖畔をぐるりと廻れるってことを事前に地図で確認したか? 否だ。

あ゛ーーーー! やっちまった。
宮ヶ瀬湖、走りながら見ただけで終了~~~!


さてと、そしたら俺は一体どこに向かっているんだろ?
またスマホナビを取り出したが、圏外のまま。 ナビ役に立たず。ハックション!

とにかくどこかで飯食いたい。
風の向くまま気の向くまま、これが「お導き」だと思って先に進もう!

いや~、本当に良い景色、良い気分。
道は細いし悪いしで疲れるけど、圧倒的な新緑攻撃で堪らん。
これ、紅葉の季節に来たら、世の中紅過ぎて卒倒するぞ。


自転車乗りが結構走っていた。
自転車で走るのも気持ちいいだろうな~。


とにかく、景色が良くて、ハーレーが停められて、ご飯が食べられるところを探しながら走ったんだけども、なかなか見つからない。
どんどん山深くなっていって、川も見えなくなった。
本当に俺は一体どこに向かっているんだろう?

しばーらく走った。
もう本当に腹へってかなわん。景色はこの際どうでも良いから停められるところで停めて飯にしよう 。
と思い始めた頃、道幅がまた広くなり、舗装も綺麗になって、やがてセンターラインも出てきた。

なんだろ?この変化。
するとこんどはポツポツ軽登山スタイルの歩行者の姿が。

ん?・・・

さらに走るうちに、駐車場と自販機とトイレとベンチがあるところにでてきた。
あ、ちょうどいいや、ここで飯食おう。

ハーレーを停めて看板を見たら、

「ヤビツ峠 丹沢登山口」

へぇ~・・・・

何をぉ~!丹沢だ~ぁ!?
丹沢ってあの丹沢か!
あの丹沢はここにあったのか。って、ここってどこなんだ! 土地鑑ゼロで訳分からん!
このままどんどん突き進んだら南アルプスに出ちゃうんじゃないのか? (土地鑑なさ過ぎ)

まぁ飯だ。

ベンチに座って新緑眺めながらおにぎりを頬張る。
ハーレーで出掛けた時は、店を探して入るより、外で弁当やおにぎりを食べる方が気持ちよくて好きだ。

あらら? ハーレーで出かけたらタブレットで近所の店探して・・・とか何とか言ってなかったっけ?俺。
ま、いっか。


駐車場にはそこそこな数の車が停まっていた。
バス停もある。
ここまでバスで来てから登るとか、ここに降りてきてバスで下界に降りるってのができるわけだ。

と、丹沢山系の「大山」から降りてきた初老の男性がバス停の時刻表を見て叫んでいた。
「え゛ーーーー!」
バスの本数がかなり少なく、か~な~り待たされるようだ。
叫んだってバスは来ない。


さてと、飯食って落ち着いたところで、とりあえずスマホでナビチェック。
お!3G電波ちょっと来てる。
地図が来た!「ヤビツ峠」おぉ、ビンゴだぜ(当たり前だけど、やった!感)

目的地が宮ヶ瀬湖のままなので、ナビは道を戻れと指示している。
あの道を戻るのはキツい。
目的地を我が家に設定し直してみた。
そのまま直進すれば良いようだ。
タブレットで確認するまでもなく、用は済んだ。


さあ、行こう。

快適なワインディングが続く。

途中、下界を一望する絶景ポイントに差し掛かり、停まってスマホで写真を撮った。

あまり絶景感は感じられないなぁ、この写真・・・

実際はなかなかだったぜ。
ここから見る夜景なんかも良さそうだな。
いや、夜、この道走るのはキツいかも。


快適に走って下界に下り、国道246を左折し帰途に就く。
ワ~オ!なんだか渋滞してて帰りは結構時間食ったが夕方には無事帰投。
いや~、楽しかった。
ちょっとケツ痛くなっちったな。やっぱアンコ抜きやりすぎたか。
今度、低反発素材でも入れてみるか。

宮ヶ瀬湖はまた行って、もっとじっくり楽しみたいな。
そんでもってヤビツ峠に抜けるルートを楽しむのも良いだろう。

相模川から宮ヶ瀬湖~ヤビツ峠~246で相模川まで のルートをGoogleマップのマイマップにしたので、リンクを貼っておこう。
マイマップ:相模川から宮ヶ瀬湖~ヤビツ峠
まぁ、興味ある人は見てみてちょーだい。
山道ルートも全部ストリートビューで見られるぜ。


で、今回のチョビツー、結局タブレットの出番は無かった。
スマホのナビで間に合ったというか間に合わなかったというか・・・

でもね、便利なのがさ、スマホで写真撮るじゃん。
これが自動でネットにアップロードされるカラクリがあってさ、
メモリーカードを抜いたり挿したりしなくても、ネット経由でこうやってブログに写真を載せられるのよ。

ま、これ、Googe+アプリの機能なんだけどもね。
本来は自動でアップロードされた写真を使ってG+に簡単に写真を投稿できますよって機能。
なんやかんやで・・・スマホって便利だなー!ダハハハハーだ。


しかし、折角景色の良いとこ行ったのに、ハーレーの写真は2枚しか撮ってない。
もっと沢山撮れば良かったなぁ~。
でもほとんど走ってるしなぁ~。
いい感じの写真が撮れたら、またブログヘッドをアップデートする予定。
いつになることやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。