2014年11月29日土曜日

紅葉狩り2014

先週月曜日の振替休日の日、カミさんをハーレーの後ろに乗せて紅葉狩りピクニックに行ってきた。

曇り空が残念ではあったものの、自然のアートをそれなりに楽しめたぜ。
やっぱ秋はイイな。 紅葉ってイイな~。




我が家ではほぼ毎年秋には家族(プラスα)で紅葉狩りピクニックに行っていたのだが、去年は行ってない。
娘は高校受験だったし、じゃなくても俺もカミさんもやたらと忙しかったからねぇ。

今年は行こうじゃないか! とは言え、もう娘はJK、息子はDC(←男子中学生)だ。
家族でピクニック なんてテンション上げて付いて来る歳じゃないよな。

ってことで、カミさんとハーレーで紅葉デートと洒落こんだって訳さ。


このブログでも何度か書いてる地元の大きな公園。
ハーレーでっつっても、乗ってるのは15分ほどだが、公園近くの道が山っぽくて、なんちゃってツーリング気分に浸れたりもする。

駐車場に入るのに待ちを入れてる車の列を尻目に、チャリ・バイク置き場にハーレーを停めた。
普段はシングルシートだが、パッセンジャーピリオン付けて二人乗り仕様に
ちなみに、ハンドルバー戻しました
花見や紅葉の季節は朝一で来ないと駐車場に入るのも大変なのだ。


公園に入るとすぐに大きな池。そしてその畔にはもみじ。 紅い!紅いぜ!カモーン!


池の畔に沿ってもみじの続く道を歩き、紅葉を愛で、かつデジイチで写真を撮った。


カミさんもスマホで紅葉をカシャ!

「あれ~? 綺麗に撮れないな~。 暗くなっちゃう」
「かーちゃん、そしたら露出補正をいじってみ」
「露出補正? そんなのどこにあるのか・・・あ、あった!」 カメラモード画面の設定アイコンをタップした中にあった。
「それをプラス側に振って撮ってみ」
「ん。こうか。おー。 (カシャ!)  わーい!綺麗に撮れたー!」
「どれどれ・・・ おぉ~!」
いや~、近頃のスマホは本当~に綺麗に撮れるだな~。 コンデジ要らないよな~。


紅葉を愛でつ撮りつつ、のんびり歩いて散策。
陽が出てればもっと綺麗なんだけどな~。

青空じゃないのが残念。
リフレクション(水面の映り込み)がいい感じに撮れたのは曇りだからか? リフレクションが上手く出る条件ってのが良く分からんのよね~。




公園内の山越えルートを提案するも「え~、あっち行くの~」とカミさん。
「行くに決まってんじゃん!せっかく来たんだし」

そして険しい山道(なんちって)を登り、

広場を見下ろすスペースに。

紅葉狩りで来た時にはいつも撮っている大きな銀杏の木がやっぱりそこに立ってる。
何年経ってもいつもそこにあるって、なんかイイよな~。

ベンチに座り、秋を愛でつつお弁当タイム!
子供ら連れて来た時は手作り弁当だったけども、今回はお手軽にコンビニで調達してきた。
コンビニ飯だって外で景色眺めながら食べるのは格別だ。



一昨年まで、子供らと娘の友達のミミちゃん(仮名)を連れて来ていたイベントに、夫婦水入らずで来てるってのがね、なんかこう、絶妙な按配だったね。
いや、寂しいとかそういうんじゃなくて、今までのことがあってこその今っていうかね。

花見の季節にも何度か来てるし、なんか思い出深い公園になってたんだな~。

いや、しっかしもみじが綺麗。


何やら雲行きが怪しくなってきた。
天気予報では午後から晴れる感じだったのに、逆に雲が厚くなって来ている。
そんな中、雲の一部に裂け目が出来てハレルヤモードに!
ハーレールーヤーーー♪  "The Band!" "Do you see the Light?"  (映画 Blues Brothers より)
ちなみにこれは光の筋を撮るために露出補正をマイナス側に振りまくってます。 こんなに暗くなった訳じゃありません。




雨に降られたら嫌なので、もう帰ることにした。
紅葉は十分満喫できたし。


ハーレー乗れたし、紅葉楽しめたし、ナイスな休日だったぜ。


この先、毎年紅葉狩りはハーレーでだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。