2014年11月24日月曜日

ソロツーで、もみじと雲海

11月16日の日曜日。 久々の日帰りソロツーに出た。

いや~、寒かった~。
けど、そこそこ紅葉も楽しめ、富士山では雲海も見られて、気持ちの良いツーリングだったぜ。




本当は例のバイカーセクション(チームじゃなくてセクションなのだ)+吹部講師陣で、2泊3日の日光紅葉満喫合宿ツーリングのはずだった。

おっさん6人で2泊3日の都合をすり合わせるのは大変だ。
前回のトピックの最後でチラっと書いた横浜のバイカーズカフェや、富士山盛りの蕎麦が売りの蕎麦屋でもミーティングを行い、なんとか日程も決まり、宿と鬼怒川ライン下りの予約も済ませた。

のだが・・・

トピックタイトルが語る通り、この計画は、キャンセルが相次ぎお流れになった。 残念無念・・・

そうだ。前回のトピックでサラっと書いた伊豆合宿でのワンショットをここに掲載しておこう。
貸し別荘のリビングから眼下に広がる伊豆の海を眺めつつ。
はい、その通り。かの有名コミックの印象的(感動的)ワンシーンへのオマージュね。 ちゃんとチョッパーも居ます。
左から俺、音楽監督、ともかずさん、ヒロベルト卿、牛乳王子(最年少)。 全員左手首に前日利用した海の家の利用証であるゴムブレスをしてます。  おちゃめなおっさんたちでしょ?



ま、そんなこんなで俺はソロ日帰りで富士山方面へ行くことにしたのさ。


朝4時起床。
身支度と装備を整え4時45分に出発。 河口湖湖畔の『もみじ回廊』を目指す。

日の出の頃に現地に到着して、朝日の中の紅葉ってのを狙っていたのだが、予想を超える寒さと防寒装備の甘さのため、P.A.のたびに停まって休憩。

そういえば、今年の6月に圏央道が東名海老名JCTから中央八王子JCTまで繋がって、すこぶる便利になりましたな。
俺が住んでる辺りから中央高速に乗るのは大変だったがこのルートのお陰でかなり楽になった。
これ、関越に出るのもこっちから行った方が楽かな? 外環が東名から関越まで繋がるのはいつなんだろう?


中央自動車道河口湖インターを降りてから、スマホナビの音声案内で現地到着。

紅葉まつりの期間だけ、ちょっと離れたところに特設駐車場があるとのことだったが、朝早くてあまり人も居ないため、入り口脇のどこぞの会社の建物の前にドーンとハーレーを横付け。
『もみじ回廊』なるものに足を踏み入れた。


あらら? なんかまだ紅葉のピークの時期じゃなかったみたいだ。
ところどころ紅いが、緑の方が多い。 とは言えすでに枯れたもみじも無数に落ちてたり。

う~~~ん。。。 ネットで見た印象とぜ~んぜん違う・・・

でも、ピークの時に来たら綺麗そうだなってのはある。
回廊の距離はそう長くはない。 夜はライトアップもしてるそうだ。

近所に設置された仮設トイレはなんと水洗だった。スゲー!


もみじ回廊の入り口あたりに木工の模型店があった。 手作りの木工模型が沢山展示されている。 クオリティーはちょっと微妙なんだが・・・
その店のショーウィンドウを覗いていて、きかんしゃトーマスやアンパンマンを発見。
おそらく権利料とか無視で勝手に使ってるんだろうな・・・ って、ちょっと待てい!
トーマスもアンパンマンも、紙に印刷された顔を模型に貼ってるだけじゃねーか!
しかも、これ、何だ? きかんしゃトーマスの顔部分にアンパンマンの顔が貼られてるぞ!!!
いくら頭があんぱんで出来てるからって汽車に付けちゃいかんだろ!アンパンチ打てねーぞ! とりあえず声優一緒だったからイイか? ダメだろ!  しかも奥のトラック、誰だよ?
か~な~り猟奇的かつ退廃的そして壊滅的だな。。。 プッシュピン使う感覚も含めて。

さらにこの模型店の敷地内に、すんげぇでっけーゼロ戦の模型が展示されてた。
これまたクオリティーが微妙・・・


気を取り直して、辺りを散策。 点在する紅いもみじを愛で、写真を撮りまくった。


もみじ回廊から道挟んで向こう側にある美術館のもみじの方が綺麗に紅葉してんじゃないの?



あちこち歩きまわって、なんだかんだで結構な時間を気持ち良く過ごした。

さて、そしたら富士山行くか。

もみじ回廊を後にして、富士スバルラインを目指す。
富士山のあっち側の新五合目は行ったことあるが、こっち側の五合目は行ったことがないので行ってみるのだ。

河口湖湖畔で富士山が綺麗に見えたので停まってハーレーに跨ったままパシャり!
降りてハーレーも入れて撮れば良かった・・・ と後で思うんだな。


富士スバルラインが有料なのは知っていた。いくらかは知らんが、大体この手の道は200~300円くらいだろう。
ちなみにあっち側の新五合目までは無料で行ける。

ETCじゃないため料金所渋滞。 

ようやくゲートへ。 いくらかな?
「はい、1,640円ね」
「え?・・・ え゛ぇ~~~!」 ポケット探って小銭を集めていた手がフリーズ。
「1,640円」 聞き間違いじゃなかったようだ。
「ちょっと、財布出すから、あっち停めるね」
後ろの行列を待たせておくのは悪いんで、中に入って脇に停め、サドルバッグを開けて財布を探しガサゴソガサゴソ・・・ ゲートのおっちゃんにお金を払った。
ちなみに普通車は2,060円。 チャリや原付きは200円だってさ。 いずれも往復料金。

そしてスバルラインを気持ち良く上って行ったのさ。


四合目の看板を過ぎてしばらく行くと、道の脇、眼下に雲海! うぉ~~~!
思わず停まってカシャ!

これまた、ハーレーを入れて撮れば良かった・・・ と後になって思ったところにパーキングスペースがあったので再び停まり、今度はハーレーを降りて写真を撮るも・・・
雲海あんま見えないし、鉄パイプの変なのあるし・・・


そして五合目到着。 ここからも雲海が見えた。

五合目は観光バスが何台も停まっていてなんだか大変な賑わいだった。
いたるところで中国語が飛び交う。 ここは一体どこの国だ? あの国の人たち、写真に写る時にモデルさんみたいなポーズを取るのが面白い。 男も女も子供も大人も。
あちらこちらでポーズ取りまくりで写真撮りまくり。 世界遺産でテンション上がりまくってるのかな?

1軒のおみやげ屋さんで辰兄がバイトしてた。


ここでもたっぷり時間を過ごし、そして下山。
ここから先はほとんど写真を撮ってない。

南東に進路を取り、箱根に向かう。
箱根スカイライン・芦ノ湖スカイラインを堪能。 イヤッホー!

下界に降りようか迷うも、渋滞が始まる前に帰りたいのでスルーして箱根新道へ。
西湘バイパスルートで途中若干の渋滞にハマりつつも、午後3時30分に帰宅。

全行程、300kmほど。
メインの目的はもみじだったのだが、綺麗な雲海が見られたのがナイスだった。
寒いから富士山はやめようかな~と思ったのだが、行って良かった!


ハーレーで独りを満喫できた一日だった。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。