2020年4月10日金曜日

単独無観客発表会!

俺と娘とで出るはずだった、娘の友人のピアノ教室の発表会がコロナで延期になった。
ならば俺ら家族だけで無観客発表会やろうぜってことで、まだ大方の人たちが、ここを凌げば事態もきっと落ち着くだろうと考えていた3月某日、家族で単独無観客発表会を演って来たぜ。

せっかくタキシードもレンタルしたことだしなんつーて。



今回はつべこべ言わずにさっさと動画を観ていただきましょう。
全部で3曲。

まずは、脳天気なオープニング からの ピタゴラスイッチ小組曲第1番 メインテーマ。
Here we go!(1分7秒)


とーちゃん、ピリリッピピって頑張ってましたねー。
あれ、楽器店のリコーダーフェアで試奏で吹いたらその場に居合わせた人たち(客および店員)にウケました。

かーちゃんの凄いリコーダーですねー。あれ、バス・リコーダーって言います。
なかなかシロートで持ってる人は居ません。
アルトリコーダーの1オクターブ下の音域です。

息子は学校ではリコーダー不得手派でしたが、練習しました。

娘は当日まで練習せず、余裕の本番一発勝負です。「余裕~♪」

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

さてお次は、かーちゃんのアルトリコーダーソロ。チェンバロ伴奏付き。
テレマン作曲 ソナチネ イ短調 アンダンテ。
チェンバロ伴奏は打ち込み音源です。 (2分5秒)  OK, Hit it!



気持ち良さそうに吹いてますねー。 これは2テイクでOKでした。
カミさんは俺とはまったく別のきっかけでリコーダーを始めて、長いこと続けてます。
なにせ木製バスリコーダーとアルトリコーダー2本持ってるほどのツワモノだからね。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

そして最後に、
発表会で演るはずだった、ピアノ&リコーダーによる、モーツァルト オーボエ協奏曲 第1楽章(カデンツァ抜き)。 (5分45秒)
前々回(2018年)に演ったものよりロングバージョンです。

息子が張り切って色んなアングルで撮影してくれたのでその映像を編集しました。

前回の発表会(2019年11月)以後、毎日朝練してきた成果は出ているものの、もっと上手く吹きたいもんだ。もっと練習しよっと。
オーディエンスを前にしての本番となるとまた色々あるんだけどねぇ。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

延期となったリアル発表会は緊急事態宣言の煽りで再延期となったが日程の目処は立ってない。 今のこの状況じゃ立てようもないが。

今、コロナで各方面、色々大変な時期だけども、踏ん張って頑張って凌いで行こうじゃないの。
ねぇ、みんな。

3 件のコメント:

  1. おぉっ・・・!なんて素敵!!��
    豪華三本立てをファミリーで!?��

    楽しいピタゴラスイッチはさすが息ピッタリ゚+.゚(´˘`人)゚+.゚
    ママのバスリコーダーすごいなぁ✨
    ・・・ていうか全然お変わりなくてお綺麗でホントビックリしました!
    ソロ演奏は演奏はもとより表情も素人を超えてますね~��
    娘ちゃんとの会心のコラボ、ロングバージョンをありがとうございます!!上がらないって素晴らしい(笑)
    見たい所に手が届く息子ちゃんのカメラワークはパパを超えましたね~( ̄▽ ̄)ニヤリッ

    無観客ファミリーコンサートこその一体感��

    コラボで缶詰めな土曜日に爽やかな感動の風をありがとうございました!

    沢山のお客さんの前でのお披露目が待ち遠しいですね!
    コロナに負けずに頑張りましょ~(*´∇`*)

    返信削除
    返信
    1. 粟の穂さん、毎度どうも!

      >無観客ファミリーコンサートこその一体感
      ってのはまさにその通り。
      まぁ何せ楽しんでいただけて何よりっす。

      客前でできるのがいつになるのか、果たしてできるのか・・・
      何しろ頑張って行きましょう!

      削除
  2. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。