2012年6月19日火曜日

デジタルコミックでも読もうかなと

『ONE PIECE』デジタルコミック、カラー化おめでとう


今年こそ電子書籍元年と言われ続けてもう何年だ?
電子書籍サービスやコンテンツそのものも数は増えてはいるけども、やっぱりまだまだ全然話にならない状況。

恐怖のAmazonは本当に今年中に日本で電子書籍サービスを始めるんだろうか?
Google の日本での電子書籍サービスの話はどうなってんだろう?

ちなみに、以前ブログに書いた、電子書籍版のスティーヴン・キングの原書はまだ読み終えてない。
原書を読むってのは、普通に小説読むのとはまた別のジャンルの楽しみ(&苦しみ)だな。
フツーに読めるようになったらイイなぁ~。

さてと、
しかし、まぁ、そんな中でも、コミックの電子化は結構進んでいるような印象を受ける。
実際どうなんだろう?



俺は普段、ほとんどコミックは読まないが、嫌いな訳じゃない。
でも、コミックの単行本を全巻揃えるような買い方はもはやあり得ない。
保管場所なんかありゃしないのよ。
となれば、せっかくタブレットを手に入れたことだし、電子化されたコミックを楽しむのも悪くないじゃないか。

電子版なら、仮にあの『ONE PIECE』を全巻(2012年6月現在で66巻)揃えたとしても場所も取らないし重さも増えない。
データ量は66巻で3G程度か。

『ONE PIECE』、俺は読んでないんだけど、そーとー面白いらしいね。
物凄い売れてるし、映画化や関連商品もハンパねーし。
あの作者なら余裕で尖閣諸島丸々買えるだろうな。

前々から気にはなっていまたものの、前述の通り、単行本を買うってあり得なくてスルー。
借りるのも何かと面倒だし、気ぃ使うしねぇ。

しかしそもそも『ONE PIECE』は電子化されているのか?って話だ。
これがどうやら、つい先月に電子書籍化されたらしい。
値段は? 一巻当り378円。(税込)
単行本の410円(51巻以降は420円)より安いが、どうせならもっと安くなって欲しかったなぁ。
もっと安くできるハズだろ~。 やっぱまだまだだな~、日本の電子書籍事情・・・
まぁでもいいよ。 仮に66巻までデジタルで揃えると? 24,948円 ワ~ォ!
(現在のところデジタル版は57巻までしか出てない)

しかしね、困ったことに、つい先日の6月15日に『ONE PIECE』のデジタル版フルカラー版が発売されちゃったのね。(現在のところ12巻まで)
これの第一話だけ、お試し版として無料配信されたんで、ゲットして読んでみたら・・・

あ~、面白いね。 いや、この先、めちゃめちゃ面白くなりそうだね、確かに。
海洋冒険ロマンハードボイルドホラーファンタジーって感じ?
さらに、デジタル向けにカラー化された絵が、凄い綺麗なんだよこれが。


いや、参ったね。

じゃ、買っちゃうか? いくら? 478円? ふ~ん・・・ 何をぉ~~~!
カラー化で1巻当り100円増し?  100円って言うけど、元値の26.5%増しだぜ。
単行本より高くなっちゃってるし。
いや、そりゃフルカラー化されりゃ高くはなるだろうけどよぉ、、、えぇ~、高いよ~。
仮にこの値段で66巻まで揃えると?・・・ 31,548円 ヒェ~~~!
いや、66巻って今の最新巻であって、その後、何巻まで行くか分からんのだし・・・

なんて悩ましい価格設定だ。
通常のデジタル版が単行本よりもっと安くて、フルカラー版が単行本と同じ値段なら迷わず買っちゃうのになぁ。

ファンに言わせたら「何をグズグズごねてんだ!買うに決まってんだろ!」なんだろうか?
SonyReaderストアでは、売上トップ12がすべて『ONE PIECE』だった。


読みたいけど、、、参ったなぁ、、、フルカラー版、綺麗でイイなぁ・・・
どうしよっかな~・・・
う~ん・・・・

と悩んでいたら、『テルマエ・ロマエ』の第一巻が目に止まった。
阿部寛主演の映画版は大盛況で、世界中で公開されそうな勢いだそうだ。
これも実は気になっていた。
どうする? 410円だって。 カラー版じゃないのに高いな・・・
と、なんだか指が滑って滑って滑りまくって・・・ あれ?買っちゃった。
チンコのモザイクは俺による自主規制

タブレットでコミック読むのは・・・ なかなかイイよ。うん。
『テルマエ・ロマエ』、まだ第2話までしか読んでないけど、かなりおもろい。
「恐るべし、平たい顔族・・・」


なんでだよ!おかしいだろ!
『ONE PIECE』をどうするか悩んでたのに、何で『テルマエ・ロマエ』買ってんだよ!

あ~~~ったま来た!
『ONE PIECE』フルカラー版、とりあえず1巻だけ買ってやる!


って、買っちゃった・・・。あ~あ、やっちゃった。知~らないぞ~
でも、Sonyポイントが溜まってたんで、とりあえず0円で買えたから良いか。


ま、あれだ。
これは大人買いとかしないで、ゆっくり読んで、長い期間掛けてボチボチ買って行こうかな?
なんてな訳には行かず、チョー嵌って、「続き読みてぇ~!」なんちって次々買っちゃうことになるんだろうか?


電子書籍って良い事いっぱいなんだけど、唯一困るのが、家族間でさえも貸し借りできないことだな。
貸すなら端末ごと貸さなきゃならん。
家族間の貸し借りくらいで、著作権侵害とかかてー事言いなさんなって話だよなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。