2012年9月4日火曜日

落ち話拾い 2012夏

俺の心が・・・か

水の守護神
& ランドマークタワー

at Yamashita Park
なんだか9月になった途端に夏の終焉の匂いがしてきた。

なんつって油断させておいて、またうだるような暑さで俺を苛めるつもりだろう。
もうその手にゃ乗らないぜ。
伊達に歳取ってねえのさ。ウハハハハ。

まあそんなこんなで、この夏を振り返って、ブログに入れ忘れたり、敢えて落とした小ネタを拾ってあれこれ書いてみようかなと。
(実はそういう目的の裏ブログを持っているのだが、すっかり放置状態で蜘蛛の巣張ってる)




≪ミンミン蝉≫

ウチの周辺だけの話なのかどうか分からんけども、ここ数年、ミンミン蝉の声をあまり聴いてなかった。

ところが、今年はミンミン蝉の当たり年で、やたらと声も聴き、姿も良く見かけた。
何だろ?ミンミン蝉にとっての素数の年に当たるのかな?
ん?何? ミンミン蝉は素数蝉じゃない? あ~そう。

アブラ蝉はただジージーうるさいだけで風情が足りない。
ミンミン蝉がミーンミーン鳴いた方が夏としては景気が良くて良いや。

そう言えば、沖縄旅行中、一度も蝉の鳴き声を聞いてない。
時期的な問題か、地域的な問題か。


≪扇子≫

何かのおまけで貰った扇子を失くしてしまったので、買うことにした。
これ。

ジャングルで潜伏中、敵に気付かれることなく涼を取ることができるぜ。
敵陣奥深くまで、涼を取りながら匍匐前進で忍び寄ることもできるぜ。


≪横浜・山下公園その1≫

娘の吹奏楽部コンクール県大会の時、他の学校の演奏もず~っと聴いてるのも疲れるんで、会場向かいの山下公園を散策。

するとなんとあろうことか、いたいけな少年少女たちも行き交うこんな場所に、いかがわし過ぎるオブジェが!


能書き読んだら、、、

西洋理髪発祥の地ってか。ザンギリ頭の彫刻だった。
いかがわしいのは、いかがわしく見てしまう俺の心の方だったって訳か。
で、君の心はどうだったい?


≪横浜・山下公園その2≫

ここは氷川丸って船が係留されてるんだけども、、、


係留チェーンの上で、かもめサミットが開催されていた。

後方、左手にランドマークタワー
別のショットも。



≪横浜・大さん橋≫
横浜と言えば・・・と言われてあれここれ出てくる中に、『大さん橋』は出てくるものだろうか?
俺は大好き。
クイーン・エリザベスIIでも停泊できる規模のでっけー桟橋で、なぜか板張りで、時々芝生があって、アンジュレーションもあったりで、訳分かんなくてナイス。


ここの「おぉ~、なんかスゲー」って感じを上手く写真に収めたいんだが、俺の腕ではまだ無理なようだ。

夜は青い照明で幻想的にナイスになる。
ライトアップされた赤レンガ倉庫も良い感じに見られる。
でも、夜はアベックだらけなので、そこをカメラ持ってウロウロするのは結構厳しい。
だって・・・野暮じゃねえか。


≪ホラーなカブトムシ≫
息子と公園でキャッチボールをしていて息子が発見。
胸部から上だけのオスのカブトムシが残った前脚二本を闇雲に動かしていた。
写真も撮ったが、あまりにホラーなので掲載は見合わせ。


≪リコーダー≫
Lightning Pipers Chamber Orchestra の次のレコーディング曲が決定し、現在、公言どおり来年2月までに公開できるように猛練習中。

前回のパッヘルベルのカノン以来、候補曲を10曲以上リストアップし、検討を重ねて来た。
最後は下位から奇跡の追い上げを見せたモーツァルトと下馬評ダントツ一位のバッハの壮絶なデッドヒート。
どっちが勝ったか、曲名は何か・・・ それは公開時のお楽しみ。(公開できるかな?・・・)


≪稲妻撮影≫

稲妻が走る瞬間の写真を撮ってみたい。
三脚据えて、そこそこ長時間露光で何度もバシバシやってればそのうち撮れそうな気がする。
けど、そのカメラセッティングをするのがなかなか億劫でね。
で、この前、突然スペクタクルライトニングショーが始まった時、手持ちでの限界設定でパチパチ試してみたところ、実に惜しい写真が!

手ブレしてるけど、ほん~~~のちょびっとの稲妻、撮れたぜ。


惜しい!
いつか立派な稲妻写真を撮ってみたいぜ。


4 件のコメント:

  1. 近所のおばちゃん2012年9月4日 8:48

    あ~~~~・・・。


    惜しい!!!
    非常に惜しい!!!  

    次回に期待してます♪ 


    (かもめサミット見事でしたね♪)
    (わ、わたくしの心にはザンギリ頭に見えましたけど・・・何か???)

    返信削除
  2. 近所のおばちゃんさ~ん! コメントどーもありがとー!

    > 次回に期待してます♪ 
    うっす。今度ローリングスペクタクルライトニングショーが始まったら、速攻三脚立てて迷彩扇子でひっそりスタンバってシュートします!


    >(かもめサミット見事でしたね♪)
    全国の港のかもめの頭領が年に一度集まって会議を開くんだけど、今年は会場が横浜だったのね。

    >(わ、わたくしの心にはザンギリ頭に見えましたけど・・・何か???)
    素晴らしい。穢れてない。心が清らか。純粋。本当の意味での大和撫子。天真爛漫・・・
    撮った当日、「えげつないオブジェがあってさ」っつってカメラの液晶であの写真を見せたところ、「あ、本当だー」ってフツーにリアクションした人が居るんだけど、あれ、誰だったっけか・・・思い出せない・・・。

    返信削除
  3. タイケーども

    船の写真、ウマすぎだと思う
    ブルッと来たよ
    鎖ヤバい…
    鎖と鳥だけの写真は大きくして
    額に入れたいくらいだよ
    ホント。

    返信削除
  4. 川上ぃ~! コメントどーもありがとー!

    お褒めに預かり恐悦至極。 いやいや、ウマ過ぎなんてこたないよ~。
    でも気に入って貰えたなら嬉しゅうござるっす。
    額に入れたいってあーた!アハハハハ。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。