2010年8月30日月曜日

再評価:ジャーニー/T・Rex

迂闊なクリッカーは損をするぜ

物事への好みってのはそう大きく激しく変わったりはしないもんだけど、小さいレベルではそこそこ変わったすらあね。
好きだったものがそうでもなくなったり、嫌いだったもんが好きになっちゃったり。

前にもブログに書いた、米国のドラマ『GLEE』。
シーズン1の最終回、スゲー良かった~。泣けたぜぇ~。
米国じゃ、シーズン2が始まってるそうだ。早く観たいぜ。

ドラマで使われる名曲の数々、アレンジが本当にエクセレントだったねぇ。
原曲の雰囲気を大切にしつつも今風に。 特にコーラスアレンジが素晴らしかった。

で、この『GLEE』ってドラマであれこれ使われてた曲の中でも、ジャーニー(←米国のロックバンドね)の曲、数曲。
これがまたすこぶるイイ。


ウチの車載 iPod にはカミさんが持ってたジャーニーのLPレコード(名盤『ESCAPE』)からPCで録音してデジタル化したものが入っていたんだけども、
この際、このアルバムの曲も含めてジャーニーの主だった曲を iTunes Store で購入することにした。

iTunes Store で検索掛けて、ジャーニーの主だった曲をガガーっとチェック入れまくって、ブリブリっとクリックして決済! イェ~イ!
ダウンロードして聴いてみた。

ん? ん~?・・・
アレンジは昔のままなんだが、何か違う。
iTunes Store で確認してみたら、(Rerecorded) とか書いてある。
デジタルリマスターじゃなく、リレコード つまり再録音。

再録音? わざわざ録音し直した? え?

しかしボーカル、なんか声に張りがあるし声出まくってるし。
もうイイ歳なのにこんなに声出てるのって凄くねえか?
いや待て・・・ あの独特のかすれ具合はどこ行っちゃった?
これ、スティーヴ・ペリーじゃないんじゃねえの?

若かりし頃、ジャーニーのファンだったカミさんに聴かせてみた。
「このボーカル、スティーヴ・ペリーじゃないじゃん!」

良く考えたら、と~~~っくの昔にスティーヴ・ペリーはジャーニーを脱退してるじゃん。
ジャーニーは別のボーカルで、往年のヒット曲を録音し直してたのだ。


くぅ~~~~ やられた・・・
って、どんだけ困ってんだよ、ジャーニー!


スティーヴ・ペリーが歌ってヒットしたジャーニーの曲は、ジャーニー名義ならどうしたってスティーヴ・ペリーが歌ってる版(盤)じゃなきゃダメだろ。

iTunes Store で買ったジャーニーの曲、廃棄処分。
何をしてるんだ? 俺!


などと、スティーヴ・ペリーへのこだわりを見せた俺だが、
実は、若借りし頃はスティーヴ・ペリーが好きじゃなかった。
ジャーニーは、楽曲自体はイイと思うものの、どうもスティーヴ・ペリーの甲高くかすれた声が好きになれなかったのだ。

ところが、数年前にカミさんが実家から押収してきたジャーニーのLPをPCで取り込み、車載 iPod で聴くに及び、あらら?なんかイイなぁ、ジャーニー いやさ、スティーヴ・ペリー と、再評価することになったのだ。

イイと思えるものが増えるのは喜ばしいことだ。


再評価と言えば、
浦沢直樹原作の『20世紀少年』の映画版があるが、
あのテーマソングは T.Rex の『20th Century Boy』(YouTube) という往年の名曲だ。
イントロのあのギター、カッコイイよなー。

でも俺、T.Rexって楽曲自体はイイと思うものの、ボーカルのマーク・ボランが好きじゃない。
あのねちっこいボーカル。気持ち悪いし。声が笑ってるし。うん。声の周波数が笑ってるよあれ。

多分、マーク・ボランって、電話で「もしもし」って言っただけで相手から「何笑ってんだよ!」って言われる奴だよな。 ま、「もしもし」とは言わんけど。何言ってんだ、俺。

でも待てよ・・・と。
昔、好きじゃなかったスティーヴ・ペリーが、今ではイイ感じに思えるんだから、
今聴けば、マーク・ボランもイイ感じなんじゃねえの?

ってことで、
電光石火の早業で、iTunes Store で T.Rex 検索掛けて、主だった曲をチェックしまくり、速攻決済。
イェ~イ! 「とりあえずTSUTAYAでレンタルして試して・・・」なんてまどろっこしいことやってられっかってんだ!ウハハハハハッハ!

で、聴いてみた。

どの曲もギターがカッコイイよなー。
で、肝心のボーカル。
うっ・・・・ やっぱ気持ち悪っ  こりゃダメだ。
声の周波数が笑ってる。

iTunes Store で購入した T.Rex の曲、すべて廃棄。
何をしてるんだ? -> 俺!
何で購入を決定する前に試聴しなかったんだ?->俺。(実はしたけどイントロしか聴いてない)


良い子のみんなは、ちゃんと細かいところまで確認してからクリックしようね!


結局、ジャーニーに関しては、カミさんがスティーヴ・ペリー時代のベスト盤CDと、GLEE最終回のサントラCDを悪の秘密結社Amazonから購入。
どちらも素晴らしい!
めでたしめでたし。

子供ら(特に娘)もGLEEキャストのジャーニーの曲("Faithfully", "Anyway You Want it", "Don't Stop Believin'")(YouTube)(←ネタバレ注意 がお気に入りだ。


かーちゃん、俺の10の13乗倍くらい実のある金の遣い方だぜ。ラッケンロー!

2 件のコメント:

  1. ドモシズ♪

    >何で購入を決定する前に試聴しなかったんだ?->俺。
    (実はしたけどイントロしか聴いてない)

    アララ、オラにとってはちょいとした事件だぜ ワッツシ
    セッカチタイケヴァージョンもあるのかな?? ワハハ 笑

    返信削除
  2. 川上ぃ~!コメントどーもありがとー!

    あら、知らんかった?俺は基本的にはせっかちなんだぜ。

    でも、「急いては事を仕損じる」ってのを身を持って知ってるし、ま、つまるところ「急がば回れ」ってことで、せっかちを抑制できるってことさ。
    でも時々、ええいままよ!で失敗するのさ。アハハハハ。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。