2011年5月14日土曜日

俺、こっそり被災してた

化けて出てきたらイイのに

このブログ、11日にメンテナンス入ったらサービス障害引き起こしちゃったとかで、以来3日間弱、投稿もコメント書き込みもできない状況だった。
いや、これは「被災」の話とはまったくカンケー無い話。

さてさて、
福島原発、一号機、メルトダウンで穴空いてるって? ありゃりゃりゃりゃ~。
なかなか落ち着かないね。

神奈川県の西の方じゃ、茶の葉から放射性セシウムが基準値超えて検出されて大騒ぎだ。
他の農作物からは出てないってのが不思議。

そういや、前に、静岡県のお茶博士(大学教授)が、お茶のカテキンだかタンニンだかが、放射性物質と結びついて溶けない物質になるからお茶は放射性物質にも強いなんて言ってたな。
今こそそれを証明できるチャンスじゃないか。 あの博士、どうしてんだろ? 証明してくれよー! 俺、お茶大好きなんだよー。

ちなみにセシウム137って半減期30年だけど、生体半減期は数ヶ月だってよ。
代謝やらなんやらで排出されるんでね。
もちろん、全部が全部排出される訳じゃなく数%は筋肉組織に入り込んで居座って放射線出し続けるんだけども。ま、大したことねーよ。ハハハ。
小っちゃい子がヨウ素131に被爆しないように気をつける方が大事だな。 大人なんか何浴びたってどってことねえさ。一時に大量じゃなけりゃね。


ところで、って、ここからが今回のトピックの本題だ。

実は俺、こっそりひっそり、まるっとヌルっと地震の被災者だった。
被災っつっても家が倒壊とか怪我したとか命落としたって訳じゃないんだから別段大騒ぎすることじゃないんだけども。

3月11日の大震災の数日後に静岡県でも大きめの地震があった。あったよね。
その時の揺れで、富士山の麓にあるウチのお墓がぶっ壊れたんだそうだ。
寺から「壊れてるぜ」って手紙が来た。
え゛ー!マジっすかーーー!

被害の規模はまったく分らない。
寺からの手紙には、被害を認めましたので墓建てた時の業者に言って直して貰ってねってな事が書いてある。
ついでに、来る時はくれぐれもご注意くださいまで書いてある。

参ったな~。今、忙しくてな~。
どれくらい壊れてんだろ? 粉々だったら笑うなぁ。 金も掛かりそうだな~。
墓石倒れただけだとしても、俺一人じゃ直せないよなぁ、重くて。

でも、ぼやぼやしてたら養母、養父、じーちゃん、ばーちゃん、従兄弟や伯父さんも、みんな化けて出てくるな。
それはそれで楽しそうでイイな。どんちゃん騒ぎだ。アハハハハ。
なんちって、みんなすまんな。しばし待っててくれ~。

あ、、、お盆にも間に合わないかも・・・
参ったなぁ、しかし。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。