2011年5月6日金曜日

ユッケ食中毒事件

それでも生肉食べるの?

今、巷を騒がせているユッケ食中毒事件、
焼肉業界筋から出たコメント(公式コメントじゃないが)を読んであ~ったま来ちゃった。

「風評被害が心配だ」とか呑気なことぬかしやがっちゃってんの。死者、意識不明者、重症患者が出てるってのに。
ふざけんな!他人ごとみたいに言ってんじゃねー。
「風評被害」って、言葉の使い方間違ってるだろ。ハックション!(by 五十音文蔵:ワーズハウスへようこそ)
店として無関係でも、同じ業界で同じようにインチキやってきておきながら風評被害云々するたぁどういう了見だ? 意味分からん。
風評じゃねーだろ! ヤバいもん出してんだから。
「ユッケ、本当は出したいんですけどね、今は出せないですね」 とか良く言えるな。安全基準クリアしてるもん無いんだろ? 今もクソもねーだろ!


と怒りに任せてトピック一本、一気呵成に書き上げたものの、ちょっと落ち着いてからアップしようと一晩寝かせた。
するとあれこれ情報が入ってきたので全面的にリライトしてアップすることにした。


生食用として安全基準をクリアしてるものは流通してないが、どこの店でも安全基準に沿うレベルで加熱用肉を加工しているそうだ。
新鮮な肉なら内部にまでは菌は入り込まないので、外側を削いで、内部だけを加工する。
その為には、まな板も包丁も他とは分けて、専用のものにする。
なのでどうしたって単価は高くなる。 あの問題の店のような値段で出すなど考えられない。コストカットの代償が・・・

なるほどね。
とある高級店では、牛一頭丸ごと仕入れて、店でバラし、生食用は厳重に扱うそうだ。
そりゃ凄いね。

さらに、子連れの客には、子供には食べさせないように言ってから出すところもあるらしい。

はっは~、店側もただインチキぶっこいてるだけじゃなく、それなりに努力はしてる訳か。
まぁそりゃそうだよな。食中毒出したらやってけないもんな。今回みたいに。


しかし、いたたまれないね。
不幸にも亡くなってしまった子や、今、苦しんでる子(子供だけじゃないけどね)、食べる前は「焼肉!」でテンション上がってたんだろうなと思うと本当に泣けてくるな。
家族団欒の幸せなひとときだったはずなのに。
子供にユッケ食べさせちゃった親の気持ちを思うと・・・堪らんな。
「子供に食べさせるもんじゃないだろ」って、そりゃそうなんだけど、本人が一番自分を責めてるだろうよ。

亡くなった70代の女性と40代の女性は母娘だそうじゃないか。
孫-子供の誕生日のお祝いで焼肉屋で食事してこうなっちゃったってさ。
何だよ、それ。 楽しい誕生日のお祝いのはずなのに・・・遺されたその子の今後が心配だな。

2歳の子にも食中毒の症状が出たらしい。
幸い大事には至らなかったけど、なんで2歳の子に生肉食わすかな?と思いきや、父親がユッケをつまんだ箸を使って子供に何か食べさせただけで菌が行っちゃったんだそうだ。
怖え~な。


子供が2人亡くなった時点での、あの焼肉屋チェーンの社長の開き直り不貞腐れ会見、何だあれ? 信じられない。キチゲーだな、あいつ。
追記:俺は見てないんだが、5日午後、再び会見し、土下座して謝罪したってね。ようやく事態の重さを認識したってか。


で、ちょっと話戻って、
生食用の肉ってのは流通してないけど、焼肉店は加熱用の肉を独自に加工・衛生管理して生食用として出してると。
ふむふむ・・・
いや、ふむふむじゃないよ。
そんな状況の中で、今回の未曾有の大事件が起こった訳じゃん。

あのチェーン店以外は全部安心ってどうして言える?

「原発は安全です」
「ユッケは安全です」

どう?これ。並べてみたぜ。何だか胸の奥底がワサワサしてこないか?
俺には原発よりユッケの方が断然危険に思えて仕方がない。
シーベルトに換算してみ。 壊滅的状況だぞ。(←喩えが壊滅的)

「独自に加工して厳重に衛生管理してますから大丈夫です!」

って、信じる?
また今回みたいな事故があったら?
「ウソ付きー!」って騒ぐ? 死んじゃったら騒げないな。


それにしても、罰則規定がないもんは無視してOKってノリはどうなの?
店側でいくら何をやっててもインチキはインチキじゃん。
完全にインチキだよ、それ。

食肉加工業者サイドでそんな基準守りようがないってことなら、店側の加工・管理の方に安全基準を設けるように業界全体でお上に働きかけるのが筋でしょが。
こっそりインチキやってて、今回の事故でそれが表沙汰になったってことでしょ。
これこそ消費者は焼肉業界全体から騙されてた訳じゃん。
そのインチキのせいで、死者も出て、意識不明を始めとした重篤患者も出てて、脳症まで進行してる人も居るんだぜ。
世間はもっと原発並みに騒いでも良さそうじゃないの?
いや、原発並みじゃなくてもいいけどさ、
あのチェーン店だけの問題って話じゃないよな?って言いたいんだ、俺は。


厚生労働省は罰則規定付きの新たな基準を設けるって言ってるけど、同時に、このインチキな現状を「追認」だってよ。
なんじゃ?そりゃ。 言ってる意味が分からん。
ん? 現状に沿った基準にするって意味か? それなら分かるけど。


ま、ここからは俺の個人的嗜好の話でもあるけども、、、

そもそも生肉なんか食うもんじゃないだろ。
大昔の若かりし頃、バイト先で焼肉連れてって貰って初めてユッケを目にした時はびっくらこいた。
「このまま行くんですか? 生ですよね? 生のまま? 生肉行きますか?」
みんな当たり前に「そうだ」って言う。
「あんたらライオンか!」ってマジで思ったよ。
若さに任せて「じゃあ行かせていただきます!」って食ってはみたけど、大して美味いと思えなかったし、あれ以来食ってない。
だって生だよ? 生肉。な・ま・に・く!

ガキの頃、『レインボーマン』観てたら”死ね死ね団”が撒いた細菌に感染した人が、初期症状として生肉を食うようになって、その後狂って、終いにゃ死ぬ(しかもなぜか白骨化)ってのがあった。 その回、スゲー怖くて、生肉っていうとあれ思い出す。
だから俺は生肉には心的トラウマ的抵抗がある。(←本当かな~?怪しいな~)

考えられないよ、火を通さない肉食うなんて。
「生の魚食べるなんてシンジラレナーイ」って言ってる外人も居るけど、魚はOKだべ。あれ?何でだろ?
ちなみに、娘の中学に居るイギリス人教師(講師?)、「お寿司大好きデース!でも生魚は食ベラレナーイ」 お前・・・お寿司大好きって言うなー!
話がズレた。


生肉はヤバいって。
レバ刺しとかもぜってぇヤバいだろ? 肉どころか内蔵だぞ! 生の内蔵食らうなんて、、、もはや「食う」じゃなくて「食らう」だ。 若干意味不明だけども・・・

何がヤバいって、エラーが起きた時のダメージがデカ過ぎるのがヤバいんだって。


イイじゃんか生肉食えなくたって。大して残念な話じゃないだろ? 残念なの? うっそー!シンジラレナーイ!

俺は別に原発推進派じゃないけど、健康被害や死に至る確立で言えば、原発よりユッケの方が断然高いぞ。
いくら安全基準が厳しくなっても、ヒューマンエラーを100%回避するなんて不可能だし。
大好きな言葉だからまた書くけど「世の中に絶対なんてもんは絶対に無いんだ」だぞ。

それでも生肉食べるの?

6 件のコメント:

  1. こんにちは
    はじめまして
    西川治 三部作

    世界ぐるっと肉食紀行
    世界ぐるっとほろ酔い紀行
    世界ぐるっと朝食紀行

    を読んでる最中のこの ユッケ事件 驚きました。死亡になるなんて怖いというのが正直なところです。”肉食紀行”読んでて肉くいてぇーって思ったんですが事件でその思いがなくなりました。今は少し肉のこと研究しようと

    世界屠畜紀行 を読んでます。内容重いけど軽いみたいな変な雰囲気の本ですが面白いです。肉のかかわりに対する各民族の違いが読めます。しかし ユッケ 本場では死亡事故なんてあったのだろうか。

    返信削除
  2. これはこれは!
    川上のブログでちょいちょいお見かけするririさんじゃありませんか。
    どうもどうも。
    こんにちは。
    はじめまして。
    拙ブログに脚を運んでいただいてかたじけのうござりまする。


    いや、ユッケねぇ。
    ほんと、楽しいひとときが一転して地獄ですもんね。
    まさか死亡にまで至るなんて・・・
    その背景にあったインチキやなぁなぁが許しがたいです。

    で、、、研究ですか。『世界屠畜紀行』ですか。
    はぁ~、凄そうな本ですね。


    ま、今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  3. タイケー様

    私もクィネルよく読んでました。ずいぶん前ですけどね あの頃はまだ米ソ冷戦時代でしたね。一番面白かったのは メッカを撃て でしたね。詳しい内容は憶えてませんけど CIAが親米のイスラム指導者を誕生させるお話だったはずです。夢中で読みました。あの頃は冷戦と言うこともあり感情移入しやすかった。海外謀略ものは大好きです。

    返信削除
  4. ririさん、再びどーもどーも。

    クィネル、イイですねー。
    多分俺、クィネルはコンプリートしてます。短編集まで。
    クィネル作品はすべて何度も再読してますが、何度読んでも面白いです。

    クリーシィシリーズはもちろん面白いんだけど、シリーズではないモノも大好きです。
    『メッカを撃て』も面白かったなぁ。
    でも、一番っつーと、どうしても『燃える男』のインパクトが。
    劣化しかけの中年が復活して行く様は萌え、いや燃えましたねぇ~。

    クリーシィシリーズは脇役も光ってますね。
    グィドーとかめっちゃイイヤツだし、マキシー・マクドナルドも大好き。ハゲなんだけど、奥さんが別嬪さんなんだよな~。

    返信削除
  5. タイケー様
    おはようございます。

    私は作家でコンプリートしてるのはないですね 飽きっぽいんでしょうね

    コンプリート目的ではありませんが地道に読んでるのは 鬼平犯科帳 かな これは若い頃全然面白くなかったです。青かったな私も。でも人生で痛い目にずいぶんあって世の中単純に いい悪い で分けられないことに気づきはじめると俄然面白いしありがたみ倍増の作品ですね まぁ今でも充分に青くて自戒の念をいだきつつ読んでます。

    シリーズだとブライアン・フリーマントルの チャーリー・マフィンのシリーズは読みましたよ チャーリー最高です。あのとぼけた窓際スパイが敵味方の大物相手に一杯食わす手腕は 見事 です。特に 消されかけた男 の大どんでん返しは強烈でした。

    返信削除
  6. riri さ~ん! 再びどもです。

    池波正太郎は、貰った本を何冊か読んだことがありますが、それだけでした。
    まぁ私も若かったんでしょうねぇ。ハハ。

    フリーマントルかー。
    俺の中の「気になってるのに通り過ぎて来ちゃった大勢の作家」のうちの一人ですわ。
    強烈な大どんでん返しですか。 ちょっとソソラれます。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。