2011年5月4日水曜日

なるほどiPad2、微妙なXOOM、やっちまったソニー

As Soon As Possible - 可及的速やかに

AppleコンピュータのiPad2、震災の影響で当初の予定の約1ヶ月遅れで発売された。

以前、このブログで軽く予想した通り、売れ行きは絶好調だそうだ。
旧iPadよりかなり速く、そして軽く、薄く、さらに安いときたら売れない訳がない。

さて、その、以前書いたトピックでは、モトローラのXOOMについても書いていて、俺はそっちを買うなんて息巻いていた。
XOOMはGoogleのAndroid3.0搭載のタブレット。
あの時は本気でXOOMを買う気でいたんだが、いざ発売されると、ちょっと残念な感じ。

iPad2より厚い、重い、しかも値段高い!
iPad2のWiFi版、スペックによって幅はあるものの、一番安いので4万5千円ほど。
それに対してXOOMは6万5千円と来たもんだ。iPad2の最高スペックと同等くらい。
アホか!売る気あんのか!
ブランドイメージやアプリの数で思いっきり先行されてるとこに、ハードウェアスペック(のいくつか)が下回ってる物を高値で勝負掛けて勝てる訳がない。
いや、勝ち負け以前に話にならない。
流石、モトローラとKDDI。 殿様連合は格が違うね。

ところがなんと! auの3G回線を利用するモバイルWiFiルーターの契約をすれば、XOOM価格は0円になると言うじゃないか!(店によって0円~2万円くらいの幅がある)
何じゃ?そりゃ!
でも、0円ならモバイルルーター契約してもイイかも。
月々1,680円で2年縛り。デビュー割り適用で、、、2年間で3万円弱ってとこか。う~ん・・・
どうすっかな。契約とか縛りとか解約とか面倒だしな・・・
本体、デカいし重いしなぁ・・・


と思っていたら、ソニーがやってくれたぜ!
4月26日、ソニーが、Android3.0搭載『ソニー・タブレット』2機種を発表!


美しい。流石ソニーだ。
やっぱデザインって重要だよな~。

上のやつは、持った時の重心まで考慮されてるらしい。
俺がソソラれるのは下のやつ。 見開きデュアルモニターってのはイイな。折りたたんで持ち歩ける。

気になるのはやっぱりお値段ね。
見開きの方は高くなるかな~。
まぁこういう風にあれこれ工夫してくれりゃ、価格的にiPad2と並んでてもイイかもなと思えなくもない。

で、いつ発売? なぬ? 秋だ~ぁ?
何だよ、秋かよ~。待ち遠しいじゃんかよ~。


と、ソニーのAndroidタブレットのニュースでテンション上げた次の日、
ソニーのプレイステーション・ネットワークがハックされて個人情報7,700万件が流出との報。
すっっっっっっげーーー!7,700万件て! 史上空前だな。
やっちまったなぁ、ソニー。

今朝はソニーの別ネットワークサービスから、さらに2,460万件流出ってニュースも。あわわわわわ1億件突破かよ!


クレジットカード番号は一応暗号化してたみたいだけども、アカウント名やパスワードは暗号化してなかったそうだ。

プレステ・ネットワーク他ソニー系ネットワークサービスに登録してて、なおかつ、ネット上、あちこちのサービスで同じアカウント名やパスワードを使い回してる人は、登録してるサービス全部、パスワード変更した方がいいぜ。ASAPだ!


大丈夫かな?ソニー。
ソニーのタブレットには期待したいんだが・・・


しかし、日本の電子書籍事情はどうにかならんもんかな。
色々始まっては来てるけど、ぜ~んぜんお話になってないぞ。いろんな面で。
やっぱAmazonとかGoogleとか黒船に威嚇・恫喝されないと獅子(志士)は目覚めないのかね。
って、そもそも志士が居ないのか。 残念だ。

2 件のコメント:

  1. ちわ~っす

    いや次から次へと早いよね
    俺はすぐ飛び付くからiPhoneもiPadも何も考えないで買っちゃって…
    iPhoneはソフトバンク同士なら電話は無料なので(無料じゃない時間帯あり)ケータイとして使ってるだけな感じです、アプリも結局最初だけ((+_+))
    ほとんど使い切れてません、というかメールもアカウント入れるの分かりづらくて未だに訳わからん状態です(>_<)
    iPadに関してはまったく使ってないです、何やってんだか自分でも訳わかんないです、タイケが教えてくれてわかったフラッシュが適用しないし重いしサファリよりIEがやはりイイです、でも画質は明るくてパリッとして綺麗です、電池も一番長持ちする気がします。
    で、結局はキーボード付いてるA4サイズのノートPCが一番使ってるです。
    iPhoneも今4で変えようかなーと思ってたら5の話題になってる!と思ったら6の話がもう出てるし…
    ドンドン軽くなって速くなって電池も長持ちするようになるのかな?
    今使ってるiPhoneも今となってはポケットに重いです。

    >美しい。流石ソニーだ。
    やっぱデザインって重要だよな~。

    うんうんまったくそう思います
    見開きのタイプいいな~秋が待ち遠しいです
    でもその頃になったら又色々と…ちゃーキリが無い(^_^;)

    >色々始まっては来てるけど、ぜ~んぜんお話になってないぞ。いろんな面で。

    ねっ我々ユーザーは戸惑うばかりですよね
    統一はどの世界でもなかなか大変なんでしょかね?

    返信削除
  2. 川上ぃ~! コメントどーもありがとー!

    > 俺はすぐ飛び付くからiPhoneもiPadも何も考えないで買っちゃって…

    ブハハハハハ
    「何も考えないで買う」ことが好きなんでしょ。
    その時点で目的達成できてるんだからOKじゃん。楽しいもんねー。

    > 電池も一番長持ちする気がします。

    驚異的だよね、iPadのバッテリー。

    > で、結局はキーボード付いてるA4サイズのノートPCが一番使ってるです。

    ニーズに合ってるからでしょ。 iPadはニーズ無視でしょ。それでOKなのよ。

    > iPhoneも今4で変えようかなーと思ってたら5の話題になってる!と思ったら6の話がもう出てるし…

    それでも買い替え検討するのが凄い!

    > 今使ってるiPhoneも今となってはポケットに重いです。

    なるほど。ニーズに合ってないのね。アハハハハ。


    > 見開きのタイプいいな~秋が待ち遠しいです

    また何も考えないで欲しがってるの?アハハ。いや、アリだけどね。全然。楽しいもんねー。

    > でもその頃になったら又色々と…ちゃーキリが無い(^_^;)

    キリ無いよねー。


    > ねっ我々ユーザーは戸惑うばかりですよね
    > 統一はどの世界でもなかなか大変なんでしょかね?

    みんなてんでバラバラに好き勝手やってて、全然数が充実しないし、価格設定完全にユーザーナメ切ってるし、「ほら、ちゃんと電子書籍取り組んでますよ」って見せかけだけで、まるでやる気が見られない。
    AmazonやGoogleが日本の電子書籍業界乗っ取ってくれた方がユーザーにとってより良い環境になるの目に見えてるよね。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。