2011年3月3日木曜日

iPad2 vs XOOM(Android3.0タブレット)

俺はもちろん・・・

iPad2が発表されましたな。
今日は朝からiPad2関連ニュースばっかし流れてくる。

今度のは前のに比べて速くて薄くて軽い上、カメラはフロントとリアと2つも付いたそうな。
お~、なんと魅力的・・・

なんか、お風呂の蓋みたいなカバー(多分オプション)があって、こいつをちょいちょいっとたたむと本体を立てるためのスタンドになるってよ。


変なの~、おもろいね~。


でもやっぱり俺はAndroid3.0タブレットの方が気になる。
気になって気になってしょーがない。
気になって気になって夜も眠れない。
いや、むしろ気になり過ぎて丸太のように爆睡だ。

今までもAndroidのタブレットはいくつか出てたけども、Android3.0じゃないので保留にしていた。
Androidは3.0からがタブレット用で、2.3以下はスマートフォン用なのだ。

そして、満を持してのAndroid3.0の正式リリース後、米モトローラが3.0搭載タブレットを出した。
Motorola XOOMだ。
お~、それ欲しい。 日本ではどこが扱うんだ? こいつまでハゲに持って行かれたら痛いぞ。
動向を気にしていたところ、つい先日、KDDIが扱うと発表!
よし!良くやった! とりあえずWiFi版のみとな。全然OK. 3G版なんか要らねーし。

随分前に「こんなの作ります」って発表があったタブレットが全然出てこなくて、忘れかけた今頃になってやっと出たと思ったらAndroid2.2なんてのんきなことやってるKDDIにがっかり感満載だったんだが、やっとイイ仕事してくれたぜ。

KDDIはさらに「EVO」なるhtc製Androidスマートフォンも出す。
3Gの他、WiMAXにも対応だとさ。
WiMAXは使った月だけプラス525円加算されるだけで使いたい放題。お~、そりゃスゲー。

ちなみに、
3G通信:通信速度遅い。けど繋がるエリアが広い
WiMAX:通信速度速い! けど繋がるエリアが3Gより狭い(地方はキビシイ)
両方使えれば状況に応じて使い分けが出来てウハウハなのだ。

もっとスゲーのは、テザリングができちゃうことだ。
ハッキングじゃなく、正当な機能として使える。

テザリングってえのは、要するに、こいつ自体が無線LANルーターになっちゃうってこと。
3GなりWiMAXでネットに繋がりながら、同時に自分がWiFiルーターになる。
こいつがあれば、外出先でノートPCやタブレットやDSやPSPやその他のWiFi対応製品からこいつを経由してネットに接続できちゃうのだ。

このスマートフォンとXOOMと両方持ってりゃ鬼に金棒ってか。

いや、でも、、、ちょっと待ってくださいましよ。
俺なんか出先でネットに繋げたいことって滅多にない。
タブレット買っても、我が家と勤め先でWiFiで繋げられりゃほとんどOK。
時々出先でネットに繋ぎたい時もあるが、どうしてもとなりゃ UQ-WiMAXを別契約して、「使った日だけ1日900円」ってコースで十分だ。

そしたら、スマートフォン持ったとしても、3Gなんか必要ない。
月々5千円だかのスマートフォン用パケ放題とか入らなくてイイじゃん。
おぉ、あやうく WiMAX対応スマートフォンなんぞにケツの毛まで抜かれるとこだったぜ。

でも、しょっちゅうあっちこっち外出先でネットに繋げる機会が多い人にはこの3G+WiMAXは、かなり魅力的かもね。


さてと話戻って、iPad2 と XOOM(Android3.0タブレット)。

XOOM、機能的にもか~な~り良さそうなんだけども、どれくらい売れるだろ?
見事なタイミングで iPad2 出てきちゃうし。

やっぱり iPad2 売れちゃうんだろうな。
あの薄さは見事だな。 iPhone4より薄いぜ。
軽くなってるのも魅力的だ。

価格も気になるな。
XOOMは iPad2より安く出せるんだろか? キビシイかもなぁ。

XOOMがどこまで善戦するか楽しみだ。
あ、俺ね、うん。買う買う。もちろん。 XOOM。
買ったらこのブログでインプレ書くぜ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。