2011年3月30日水曜日

プルトニウムとワニと花見

ナチュラル・ボーン・オプティミスト

とうとうプルトニウムが出ちまいましたな。福島原発。
最悪の物質だよ。文字通り、最も悪い、これ以上ないくらいの悪辣さ。
そばの海からは大量の放射性ヨウ素131とセシウム134,137も検出された。

だけど俺、あまり心配はしてない。
ま、根が脳天気な楽観主義者なもんでね。

いや、俺の脳天気と楽観をナメんじゃねーぜ。
それは膨大な情報の収集と分析・解析(に少しの憶測と妄想と希望を付け足した)の結果に裏打ちされた強固な脳天気と楽観なのだ!

いや、でも、楽観主義者ってのは間違いだな。 主義じゃなく、ただ、ナチュラルに楽観的。
ナチュラル・ボーン・オプティミスト。
どーでもいいわ!


ところで、
我が家の周辺地域はガソリンスタンドの行列が解消された。
首都圏どこもそうなのかな?
スーパーでも、一部の品を除いて、大分平常時に戻ってきてるそうだ。
と思いきや、東京都の水道水に放射性ヨウ素がちょい多めに混ざった話で神奈川県まで大騒ぎしてペットボトルの水を求めて大行列。
落ち着き傾向ではあるものの、なんやかんやでまだまだあれこれ続きそうだな。


どうも今回の震災と計画停電の影響で、関東以北の各地の動物園や水族館から大量のワニが脱走したらしい。
というデマに人々が右往左往するというを見た。

そのデマによると、脱走したワニ君たちは一般家庭の浴槽に忍び込むのだそうだ。
だが、お風呂の蓋を頑丈な物にすれば、ワニ君は諦めて他に行くと言う。

頑丈なってどんな蓋だよ! ブハハハハ、ワニがよそ行けばいいのかよ、そんな対応で? ってワニなんか来ねーって、ハハハ! みんな~、落ち着けよ~!

そんな俺の失笑をよそに、恐怖に我を忘れた人々はホームセンターに走り、長い行列を作って「頑丈な風呂蓋」を買い求める。

その日の朝は半笑い状態で目が覚めた。

悔やまれるのは、夢の中でホームセンターまで行って、「頑丈な風呂蓋」を見ておかなかったことだ。
きっと「ワニ対応」のステッカーが貼られてたり、直立二足歩行するワニに駐車禁止マークが重ねられたようなマークが描かれていたり、「当商品は社団法人日本風呂蓋安全評議会による対ワニテストにおいて十分な強度があることが実証されました」などといった能書きが書かれていたりしたのだろう。

この夢の話をカミさんに話したところ、「ワニはこうやって蓋を開けるのかねぇ?」と、お盆を持つような感じに両手を前に出し、蓋を持ち上げるジェスチャーをしていた。
それだと蓋が下顎に当たっちゃって、浴槽中に入れないな。

しかしなぜワニなんだろ? あー! ACジャパンか。
お風呂の蓋開けたら「こんばんワニー!」「わ゛ーーー!」 ポンポンポンポーン! ふざけんなコノヤロー!

じゃあ、あれ、みんな動物名なのに犬だけ「こんにちワン」って知ってたかい? って話を書く前にググってみたら、とっくに2chで語られてた。


東京都知事-石原の翁が花見自粛しようぜって言ってるね。
俺は行くつもりだけどね。
酒は飲まず、昼だから電気も使わず、もちろんゴミは持ち帰る。
静かに桜を愛でながら、北の方の人たちを思い、原発で闘う人々を思い、世界中の人々からの支援に感謝し、家族や友人を思い、そして脳天気で楽観的な将来のビジョンに想いを馳せるのさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。