2011年3月18日金曜日

俺発、各方面へ

東日本大震災

昨夜は寒かった。マジで寒さで吐きそうになった。電車は暖房止めてるし。
今日の帰りも寒いのかな?・・・
でも被災地のこと考えたら寒いくらいで文句言ってらんないやな。

ブログに書こうと思ってた脳天気ネタがいくつかあったんだけど、ボツだな。
脳天気なハーレーカスタムプランも先送りだ。
脳天気なリコーダー企画も延期。
いや、自粛じゃなく、気分的にね。

ブログはしばらく今回の災害関連の話になるかな。
ってことで、今回は、各方面への俺の個人的見解的メッセージ的あれこれ。

  • 自衛隊・消防・警察
    被災地や原発での様々な活動に感謝。
    放水作戦、EUのすっとこどっこいオヤジやネット民なんかに「場当たり的過ぎる」だの「無能」だの「恥ずかしい」だの言われてるけど、安全な場所でテレビやネットで眺めながらそんなこと言ってるやつらの方が恥ずかしい。
    身体や命張ってくれてるみなさんを俺は誇りに思ってるぜ。
  • 被災地で働いてる人々(諸関係機関員、医療関係者、およびボランティア)
    本当にお疲れ様です。言葉が・・・出ねぇっす。
  • Fukushima50
    海外メディアから「Fukushima50」と呼ばれている、原発をどうにかしようとしている現場要員の人たち。(実際は50人どころじゃない)
    みなさんの無事と、ミッションの成功を心底願い祈っています。
  • 米軍
    あちこちで色々とイイ仕事してくれてありがとう。
    グローバルホーク(無人偵察機)、もう飛ばしたんですか!
    で?やっぱり30kmより外の放射線量は問題ないレベルだと確認できたと。
    それ聞いて安心した。ま、予断を許さない状況ではあるけどねぇ。
  • 中国・韓国
    普段意地悪なお二人さんがいち早く援助を申し出てくれて、実際に色んな面で助けてくれてることに感動してるぜ。
    日本はあなた方から意地悪なこと言われるくらいがちょうど良いレベルなんだね、きっと。
    早くそのレベルまで復興しないとな。
    なにしろありがとう。
  • ロシア
    裏番プーチンさんと、その子分で表立ったいじめっ子のメドベージェフさん、いざとなったら優しくて、迂闊にも感動しました。
    「チェルノブイリの教訓を活かした特殊部隊を派遣したい」とのお申し出、誠にありがたいことですが、ご遠慮いたします。(逆に怖えーし)
    スパシーバ!(←ロシア語でありがとう)
    ちなみにわたくし、高校生の頃、第2外国語でロシア語習いました。ズドゥラストヴィーチェ(←こんにちは)
  • ぺ その他
    ペ・ヨンジュンさん、あんた、相変わらず気持ち悪いけど、ポーンと義援金出してくれたのは嬉しい。
    あんた、とってもいい人ダスミダ! 気持ち悪いけど、俺はあんたを好きになったセヨォ。
    あと、チェ・ジウさんその他の韓国の役者さん歌い手さん。
    カムサハムニダ。
  • 116の国・地域および28の国際機関
    沢山の支援の申し出や弔意表明が来ています。
    http://www.mofa.go.jp/mofaj/saigai/pdfs/omimai.pdf
    ありがたいねぇ、ほんと。泣けてくるぜ。
    え!この国まで?って国も入ってる。
  • レディー・ガガ
    ありがとう。
    あなたの音楽は特に好きではないが、あなたは凄いと思う。
    そして今回のことで俺はあなたが好きになった。
  • 世界中の人々
    世界中で、なんらかの支援(たとえ祈ってくれるだけでも)をしてくれてる企業や有名人一般人の方々。
    俺は被災者じゃないけど日本人として嬉しくありがたい。
  • どこかの原発解説者
    番組に呼ばれて出ずっぱりで原発や原発事故の解説してお疲れのところで、スーパー馬鹿芸能人ゲストに東電の対応について責め立てられて、とても気の毒だった。
    お疲れ様っした。
  • 枝野君(官房長官)
    お疲れ様です。少しは寝られてますか?
    無能な政府だと言われようが、対応マズ過ぎと言われようが、詐欺政党だと言われようが、大変な状況ですから死力を尽くして頑張ってくださいね。
    菅ちゃんによろしく。


被災地の厳しく悲惨な状況の中、明るいニュースや心を打つ話も聞こえてくる。
そういうのばかり拾っていい気分になりたい訳じゃないけど、そういうのが励みや力になったりもするよな。
ひたすら祈り、警戒しつつ、祈り、
そして、小さなことでも自分にできることをやって行こうじゃないか。


Owly Images

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。