2011年3月15日火曜日

落ち着こうぜ

自分にできること,プチパニック,原発

被災地の”悲しい数字”は大きくなって行く一方だ。

色んな国の支援活動には頭が下がる思いだね。本当にありがたい。
特に凄いのが米軍だ。( Operation TOMODACHI : トモダチ作戦)
放射線濃度が高い中、大型ヘリによる物資の輸送。
さらには被爆も顧みず(いや対策はしてるだろうけど)福島原発4号機火災の鎮火までしてくれるとは!
頼もし過ぎて泣けてくるぜ。


さてと個人レベルでは、
自分には祈る以外に何もできない。
自分に何かできることはないのか。

ってのはネットでもゴロゴロ見つけるフレーズだけど、できることなら探せばいくらでもあらあね。
超単純に考えて、義援金の募金だっていいじゃん。少しだって。
Google Checkout(特設サイト)でも、iTunesでも、日本赤十字社直接だって、ネットでできる募金は沢山あるぞ。
(ネット募金詐欺には気をつけよう!)

泉谷しげるは今回は「売名行為」の「偽善活動」してくれないんだろうか?
あの活動は感動したけどな。「お前ら!募金しろ!コノヤロー!」って。
(よく知らない人のために注釈:「売名行為」「偽善活動」は泉谷しげる自身による言葉)


ま、何より被災地の為になるのって、冷静になることじゃないのかな。
首都圏、プチパニック入ってるでしょ。
みんなが冷静に行動することが間接的に被災地のためになると思うんだがなぁ。

昨日は電車不通で職場が臨時休業になったもんで、朝っぱらから駅前のデパートに寄ってみた。
地震のゴタゴタでバレンタインデーのお返しを買えてなかったもんでね。
そしたら、朝っぱらからパン屋さん大行列。フランスパンやら食パン一本やらトレーに乗っけてレジで並んでる。
あちこちで大量の飲料水を買い込んでる人々も目にした。
何だ何だ、2000年問題の時みてーだな。

コンビニでもカップラーメン・パン・おにぎり・電池が売り切れ続出。
ホームセンターじゃキャンプ用品やサバイバル用品が飛ぶように売れているらしい。

ちょっと待て。

そりゃ確かに地震の影響で流通に支障が出て、供給が滞ってるかもしれないが、今買っておかなきゃいつ手に入るか分らないって状況じゃないぞ。俺たちは。
被災地じゃないんだぞ。
みんな、慌てなさんなって。落ち着こうぜ。

こんな時だからこそとか言って、思い出したように、みんな揃って災難に備えてんの? おかしいぞ。
今回の地震の前と、今とで、首都圏が直下型地震で壊滅する可能性って、変わらないんだぜ。
「可能性」で言ったらね。
「だったら今でもいいじゃん」ってか。 みんなでこぞって今じゃなくていいじゃん。

さらには、そこのデパート(とういか複合型ショッピングモールというかスーパーも繋がってま~す)の周辺、買出し客の車の駐車場入場待ちで大渋滞。
平日の午前中だぜ。
まぁこの日は停電対応で営業が午後2時までってえのも「ヤバい感」に拍車を掛けたのかもしれないけども。

そんなんで無駄にガソリン消費しながら、ガソリンスタンドはどこもかしこもあっちもこっちも長蛇の列で、これまた渋滞の原因になっちゃってる。

いや、確かに流通に支障出てて、ガソリンの供給も滞ってはいる。
仕事や火急な用事なんかで、並んででも今入れなきゃならないなら、そりゃしょうがないやね。

だけど、あの行列の全部が全部、どうしてもって人なんだろうか?
そうだとは思えないんだけどな。推測でしかないけど。

しばらく(気長に)待ってりゃ流通も復旧するしガソリン供給だって復活するから安心せえ!
しなかったらしなかったで、諦めりゃいいや。ハハハ。
仕事とかでどうしてもって人が、並ばずに給油できて、渋滞にもならなけりゃ、その分早く流通も復旧するし、被災地に物資を送ることの後押しにもなるでしょうよ。

ちょっと調べてみたら、、、ほら、やっぱ。
みんなが我慢すれば被災地に回るガソリンが増えるってよ。被災地は燃料不足で困ってるってよ。
かくいう俺、今日は電車のダイヤがグダグダなんでバイクで通勤しちゃったけど、今入ってる分のガソリンが無くなったら、落ち着くまでスタンドでの給油は控えますよ。ええ。控えますとも!
(ハーレーからハイオクガソリン移すかも)


あと、そりゃやっぱり気になるのは福島原発ね。

俺もこのブログの前回のトピックで「チェルノブイリ」を引き合いに出したし、普段「おいおい、こりゃチェルノブイリだろ」とか言ってるけど、今回の事故がチェルノブイリ級の大災難になると本気で思ってる訳じゃない。
あくまで大袈裟な表現であって、ある意味不謹慎だが冗談に近い。

だがどうやらネット上では本気でチェルノブイリ級の心配をしてる人たちが少なからず居るようだ。

いや、大丈夫だってば。
チェルノブイリは、融解した炉心がむき出しになっちゃうような洒落んなんない爆発事故だったんだよ。(あれは、か~な~りショックだった)
旧ソ連政府は、そこに作業員やヘリを送り込み、砂やら鉛やらを投入して埋めちゃおうとした訳さ。
そしたらその投入したモノと反応しちゃって、事態を悪化させちゃったんだな。

福島原発のケースは、核反応は止まってるからチェルノブイリ級の事故にはならない。
だけど、人的被害が出るほどの放射能漏れの可能性はある。 これは大いにある。


俺がガキの頃、停電なんてしょっちゅうで、どこの家にも停電対策のローソクがあったもんだ。
停電の夜、ローソクを中心に家族で丸くなってってのは良い想い出だ。

時は過ぎ、停電なんてのは滅多に起こらないようになった。
今やしょっちゅう停電なんてことでは家事もパソコンもままならない。
電力の安定供給。なんて素晴らしい。ありがたやありがたや。
俺たちみんな、手放しで喜んでこの便利さを享受してきたはずだ。
でもその裏には原発の活躍がある。原発無しでは無理なのさ。

原発を使うことを決めたのは俺たちの親の世代の政治だ。これつまり国民の選択ってこと。
親の世代とは言え、それらを俺たちは受け継いだ上でウハウハ言ってる訳だから、そんなの俺らにゃ関係ねーとは言えない。

アメリカのスリーマイル島事故後の反原発(反原子力:NoNUKES)運動も凄い勢いだった(特に音楽シーンではそのお陰で良いステージがいくつも残った)けど、結局は尻つぼみになって、利便性の影に隠れちゃった。

反対派が勢い付かなかったのは日本も同じ。
だから、俺たちには文句を言う資格なんかないと思うね。
いや、ただ傍観するだけじゃなく、しっかり状況を把握したり監視したりってのは必要だけども。
文句言う権利があるのは、避難を余儀なくされた地元の人たちだけだろう。

って、プチパニックと話の方向がややズレたけども、今後の成り行きを見守りつつ、冷静に情報を収集・検討して冷静に行動したいとこだねと言いたいのさ。

「そんな悠長なこと言ってて被爆したらどーする!」

子供らのためにも、そうならないように最大限努力するけど、どうにもならなきゃ諦めるしかないね。
原発で電力供給受けてるってのは、そういうことなんだ。 と思い知る良い機会だ。
それが嫌なら原発使わない国に亡命するか、参政権を行使して政治を動かす努力をするかだ。


ちなみに書いておくと、放射線量ってのは、距離の二乗に反比例する。
数学嫌いな人(俺も)のために言い換えると、
放射線量は距離が離れるほど、その距離×距離と連動する勢いでヘボまるってことだ。
ま、それより問題になるのは放射性物質の大気中への拡散なんだけども。

ま、なにしろ、みんな落ち着こうぜ。


追記:
ぶったまげたことに、ヨウ素を含む消毒薬やうがい薬が売れまくりだそうだ。(またまた行列作っちゃって)
どこぞのデマを信じて、安定ヨウ素剤の代わりに内服することで被爆による健康被害を抑えられると思ってのことらしい。
馬鹿なことはよせ! そんなもん飲んじゃダメだぞ!
これ↓を良く読め!

ヨウ素を含む消毒剤などを飲んではいけません(PDF)
(独立行政法人 放射線医学総合研究)

ほんと、みんな、落ち着こうぜ。
デマに踊らされるな。
噂レベルの情報は複数の信用のおけるネタ元から裏を取るまで信用すんな。

4 件のコメント:

  1. ネコキック2011年3月16日 8:27

    被災地の状況を聞くと
    本当に胸が痛みます。
    苦しくなります。

    でも今は 自分にできることを
    コツコツするしかない。

    超節電。
    暖房なし。灯りは最小限。
    そして義援金も。

    そんな中、いつも通りスーパーに
    買い物に行くと・・・・・
    いますいます、買占め族が・・・

    おぞましいよ、ほんと。
    だってさ、トイレットペーパーなんて
    10個いりくらいのものを3個も
    もってるんだよ。
    何十人家族だよ!?って思う。


    知り合いの外国人が
    『日本でビジネスするのは
    簡単で ちょっとしたブームを作って
    しまえば それは飛ぶように売れる』
    って言われて なんだかすごく
    恥ずかしかった。

    すぐに踊らされる日本人。

    デマや推測に踊らされないように
    しようよって言いたい。

    ホント、
    みんな落ち着こうよって言いたい。


    反面、暴動や略奪など
    比較的少ない 美しい日本人の精神も
    あるんだけどね。

    返信削除
  2. ネコキックさ~ん! コメントどーもありがとー!

    > 被災地の状況を聞くと
    > 本当に胸が痛みます。
    > 苦しくなります。

    まったくですね。

    > でも今は 自分にできることを
    > コツコツするしかない。

    そうですね。ほんとほんと。
    できることはいくらでもある。

    > いますいます、買占め族が・・・

    俺、プチパニックって書いたけど、もう正式にパニックですね、こりゃ。
    トイレットペーパー、地元も売り切れです。


    > 簡単で ちょっとしたブームを作って
    > しまえば それは飛ぶように売れる』

    アチャー! でもほんとブームに乗りやすいってか乗せられやすい国民っすからね。

    > デマや推測に踊らされないように
    > しようよって言いたい。
    >
    > ホント、
    > みんな落ち着こうよって言いたい。

    だよねー。


    > 反面、暴動や略奪など
    > 比較的少ない 美しい日本人の精神も
    > あるんだけどね。

    これは本当に世界に誇れる日本人の美徳ですね。
    もちろん皆無じゃないんだろうけど、概ね秩序に則って冷静に対処されてる。
    被災地じゃないこっちでパニックになってどーする!ってことだよね。
    何かできることって思うなら、まず落ち着こうぜってね。


    え~っと、そしたら、親馬鹿な話で恐縮ですが、ウチの子らを良く知ってるネコキックさんに、娘の話を一つ。

    娘は町内会の子ども会主催の、『卒業記念ディズニーランドツアー』をそれはそれは楽しみにしておりました。
    誰と一緒のグループになるだの、小遣いいくら持っていくだの、あーでもないこーでもないと、日に日にテンション上げていました。
    ところがこの度の地震の影響により、昨日、このツアーの中止が決定しました。
    残念この上なしです。 それを聞いた俺の方が泣きそうになるくらいです。
    そして今朝のこと。
    「はい、これ」
    ウチで出す義援金の足しにと、娘は俺に10枚の100円玉を差し出しました。
    「ディズニーランド行けなくなっちゃったから」
    とか言いながら、行けても出すつもりだったようです。ま、これより少ない額の予定でしたが。
    「おう、分かった」と一旦受け取りましたが、自分で手続させてやろうと思い、日本赤十字社の口座番号と口座名をメモして渡してやりました。
    少しの間俺の手の中にあった10枚の100円玉のぬくもりが、形を変えて被災地に伝わりますように・・・

    返信削除
  3. ネコキック2011年3月16日 22:15

    辛いニュースばかりの中、娘さんの募金の話は本当に心が温かくなり、感動で
    涙がでる。
    強く優しくまっすぐに育ってますね。
    タイケーさんに私が言うのも
    おかしいけど 娘さんを誇りに思う。

    ネットで見たけど このパニックの中
    ある小学生くらいの男の子が
    自分のお菓子を買うために コンビニの
    長蛇の列に並んだんだけど 
    レジが近づいたら お菓子を買うお金を
    レジ横の募金箱に入れ、お菓子は
    棚に戻して コンビニを出て行った
    そうです。

    その男の子も考えるところがあって
    そんな行動にでたんだろうね。

    辛いことの裏で 心が温かくなることも
    あるんだよね。

    募金もただのお金ではなくて
    優しい想いが入ったお金だから
    またみんなが立ち上がれるんだよね。

    明日も自分にできることを
    やっていきましょう!

    返信削除
  4. ネコキックさ~ん! 再びどもです~!

    > 辛いニュースばかりの中、娘さんの募金の話は本当に心が温かくなり、感動で涙がでる。
    > 強く優しくまっすぐに育ってますね。

    ははー。恐縮です!

    > タイケーさんに私が言うのも
    > おかしいけど 娘さんを誇りに思う。

    どうもありがとう。嬉しいです。

    > レジが近づいたら お菓子を買うお金を
    > レジ横の募金箱に入れ、お菓子は
    > 棚に戻して コンビニを出て行った
    > そうです。

    おぉ~、やるなぁ、坊主! グーでタッチ。イェ~イ!

    > その男の子も考えるところがあって
    > そんな行動にでたんだろうね。

    子供はさ、やっぱ真っ直ぐだよね。

    > 辛いことの裏で 心が温かくなることも
    > あるんだよね。

    だよね。

    > 募金もただのお金ではなくて
    > 優しい想いが入ったお金だから
    > またみんなが立ち上がれるんだよね。

    そうだよね。
    何しろ被災地の状況が良くなることを信じて祈りましょう。
    原発のことも、批判や避難なんか意味ないし役に立たないんだから、励まして信じて祈りつつ見守ろうじゃありませんか。
    いや、見守るってより今は常にチェックだけどね。微妙な按配だから。

    > 明日も自分にできることを
    > やっていきましょう!

    はい。できることからコツコツと!でございます。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。