2011年3月12日土曜日

ありがとう "Pray for Japan"

祈り

東京都内、レインボーブリッジが微妙に見える8階建てオフィスビルの6階にある職場で、BOSS宛てのメッセージを書いて(打ち込んで)る時に地震が始まった。
お~・・・結構大きそうだな・・・あ、ちくしょー打ちにくいじゃねぇか。揺らすんじゃねぇ!
キーボードが打ちにくくなるほどの揺れってのも珍しい。なんとか送信。
揺れは間もなく収まった。

と思いきや、またまた揺れる揺れる揺れる揺れる・・・
目の前の薄型26インチモニターが倒れて来た。左手で支える。
デスク右側に置いてあるタワー型PCがガタガタ揺れる。HDDクラッシュしては困るのでこれを右手で支える。

オフィスの壁に沿っていくつも並ぶスチール製の本棚と収納されている本たちはエクザイルのような動きだ。
その壁と垂直に接する側の壁の本棚は背中を壁にバンバン打ちつけて、そのたびに少しずつ本を落としている。
あちこちで何かが倒れる音や落ちる音がした。
揺れが少し弱まってきたところでカミさんにメールを書いた。
タイトル「スゲー地震だったな」内容はごく短く。「大丈夫かー!」 タイトルの方が長いじゃんか!
おっと、また揺れ出した。
アドレス帳から「かーちゃん」を探し出してダブルクリック!そして送信!
うわっ!揺れてるせいで「かーちゃん」の下の、'か'で始まる友人をダブルクリックしてたじゃないか!
速攻で友人にフォローメール「宛先間違えたー」。

アクセス殺到してるせいだろう。気象庁の地震サイト、重い重い。
別のところで地震情報を得た。(大元は気象庁の情報なはずだが)
震源地は宮城県か。
この辺でこれだけ揺れてるんだから震源地に近いほうは大変だな。
東京23区、震度5強か。

窓から外を偵察。
通りにはこのビルや辺りのビルから出てきた人ら。
隣のビル1階の保育園はすぐ近所の小さな公園に避難していた。

こういう時、外に出るのは正しい選択なんだろうか?
耐震構造のビルの中に居た方が良いような気がするんだが。

ちなみに保育園が避難している公園に面したマンションは外装工事のために高いところまで足場が組んである。
もしもあの足場が崩れたら、公園内の人らは・・・

そうこうしてるうちにまたまた大きめの揺れ。その後も大小の余震が続く。

カミさんにメール入れてから8分後、カミさんから返信。
デパート内に居て、地震のせいで停電してると言う。
ま、無事で何より。我が家の中がどうなってるかが楽しみだな。

子供らは学校だろうから、とりあえず安心だろう。
後で聞いた話だが、息子はもうこれで自分は死んじゃうのかもと思うくらいビビったそうだ。


電話は不通状態。俺のケータイauだが、auはメールの自動着信機能も切られていた。

窓の外、お台場の辺りだろうか。黒煙が上がっているのが見えた。
火事か。

仕事どころじゃない。こんな時は情報収集だ。
ネットであれこれ、ケータイのワンセグで・・・ ワンセグ入り難い。良く判んねー。
会議室のテレビで見ればいいんじゃね? ってことで社長以下全員会議室へ。

思っていた以上に被害は甚大なのだと思い知る。
家が津波にいともかんたんに持って行かれたり、走っている車が津波に飲まれるところをライブで放送していた。かなりショックだ。

都内でも怪我人が出てるという話。
九段会館前の空撮ライブ映像・・・えぇ?心臓マッサージ受けてる人が居るじゃんか!!!

電車はすべて止まって駅周辺は人でごったがえし、民主化デモさながらの様相だ。


余震の規模も大分収まってきた。
と、窓の外、公園に面したマンションの外装工事の足場のてっぺんに「現場のおっちゃん」。
もう工事再開? と思って見ていたら、足場の緩みを一カ所ずつチェックして歩いている様子。
素晴らしい。プロだねー。カッケーぜ!見惚れちゃうぜ!


子供らは大丈夫だろうとは思うものの確認はしてない。
カミさんもちゃんと家に帰れただろうか。
そろそろ電話も落ち着いたかな? 電話してみようかな・・・と思っていたところ、娘から着信。
「もしもし」「あー、繋がった繋がった!かーちゃん!繋がったー!」
家族全員と話し、地震が来た時の様子や我が家の被害状況などの報告を得た。
食器棚の上のお菓子ボックスが落ち、お菓子が散乱。
娘の机は異常なし。なぜか息子の机は揺れで引き出しが開いたそうだ。
その他、特に大きな被害は無し。何よりだ。

しかし地域一帯は停電のままなかなか復旧せず。
暖房が使えないので寒いとのこと。
近所のマンションは給水ポンプが動かないため、上の階の人は下から水汲みしなきゃならないそうだ。
被災地というほどじゃないが被害はいろいろあるんだな。


さてと、俺は家に帰れるのだろうか?
JRはその日のうちの再開を断念。
俺、『帰宅困難者』決定! 仕事場でお泊り。
最近は土曜日も出勤だったんでちょうどいいや。


夜半前、自動着信しないケータイでメールチェックすると、友人から安否を気遣うメール。
俺の住んでるとこの近く(と言ってもそこそこ離れてる)のニュース映像が洒落になってなかったのでってことで。
ありがたい。 俺はその映像は見てないんだが、そんなに酷かったんだろうか。

自分の席の椅子で就寝。

さて、今朝。
目覚めてまずネットで情報収集。

津波被害、洒落になってない。400人以上?・・・
福島原発もヤバい。
なんと、アメリカの空母2隻が被災地の支援に向かってるとな。救助ヘリの基地になる訳か。サンキュー、オバマ!
国連事務総長、潘基文(パン・ギムン)さんの声明、うれしくも泣かせるなぁ。
TSUTAYAは地震に関連する不謹慎な営業つぶやきを放って叩かれまくり、ネットで詫びを入れていた。

JRは部分再開。部分か。俺の使う線は不通だ。
今日も帰れないかもな、俺。

その他あれこれ見ていくと、、、ん?なんだ?これ。
ツイッターで、世界中から日本に向けて祈りのメッセージが届いてるって話。
ふむふむ・・・おぉ~。
キーワード検索で更にいろいろ調べてみた。

・・・泣いた。

Pray for Japan
pray ってのは祈るって意味な。日本のために祈ろう。祈ります。そんなノリ。

俺はツイッターやってない。 やってる人は見てみてちょーだい。
ハッシュタグ #prayforjapan だ。

で、俺みたいにツイッターやってない人は prayforjapan で検索すると色々引っかかるんだが、、、
一番見やすかったのは、↓これだ。
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51759567.html
もっとたくさん見るなら↓こっちだ(ページが重い)
http://www.i4pc.jp/prayforjapan

世界中からの祈りの思いが伝わってくるだろ?
普段敵対的な中国や韓国からもメッセージが来てる。
ときどき、拙い日本語や、明らかにネット翻訳した日本語メッセージがあったりするんだけど、その日本語のデタラメさから、余計にそれを発信した人の想いが伝わる気がする。

良く海外での災害時に、日本のどこぞの人たちが千羽鶴折って送りましたとかやってて、あんなの恥ずかしいからやめてくれと思ってた。
日本独自の文化なんだから通じる訳ねーじゃん。何の役にも立たないし、ゴミになるだけじゃんと。
でも、今回、prayforjapanの一連のメッセージを見てたら、そんなの関係ないのかも知れないとも思えた。
そこから折った人たちの「想い」は伝わるのかも・・・しれない。伝わってて欲しいもんだ。


俺は家族全員元気だし家も壊れてないし、帰宅できないくらいどってことない。「被災者」と言えるレベルじゃない。
けど、この prayforjapan の一連の動きには、心からありがたいと思った。
宮城・仙台・茨城方面の被災地のみなさんに、prayforjapan の祈りがとどきますように。
不幸にも亡くなってしまった方々のご冥福も祈りつつ・・・

4 件のコメント:

  1. ネコキック2011年3月13日 18:43

    タイケーさん、ご家族も無事で
    何よりです!

    本当に今回は怖かった。
    うちはダンナが帰宅困難者になり
    銀座の本社から5時間かけて
    歩いて戻ってきてくれました。
    途中、北品川商店街で炊き出しの
    豚汁やらなにやらをいただきながら^^
    ありがたいやねーー
    商店街の方々も同じように大変なのに。

    私は 出かけるつもりが
    なんだかいやな予感がして
    家でうだうだしてたら
    どどどーーーっと地震がきたよ。

    その後、4時間家族や親族、友人誰にも
    連絡がつかなかった。
    誰にも連絡がつかないって
    本当に不安になるね。
    不安と情報収集のため
    同じマンションのすぐ上の階の
    友達のところに寄せてもらってました。

    その後、続々とダンナ、親やら親戚やら
    友人達と連絡がとれた。
    ありがたいことにみんな無事でした。

    娘さんとダンナも連絡をとったらしく
    タイケー一家は昨日のうちに
    無事を確認できたけど。

    世界各国から 支援や救助の申し出を
    いただいて 涙がでた。
    領土がどうだとかあーだとか
    もめてても こういうときは
    助け合えるのね。
    ずっとこうならいいのにね。

    これ以上、被害が広がらず
    多くの命が助かることを
    祈らずにはいられないね。

    これからも大きな余震があるみたいだから
    お互い気をつけていようね。

    返信削除
  2. ネコキックさ~ん! コメントどーもありがとー!

    > タイケーさん、ご家族も無事で
    > 何よりです!

    ありがとうございます!
    ネコキックさんもナーさんもご無事でなによりです。

    いやさぁ、職場でかなりの大揺れはしたものの、なんとか凌げちゃったもんで、東京近郊がこんなに色んな面で動揺するとは思わなかったのね。
    カミさんとはメールですぐに連絡取れちゃったし。1時間後くらいには幸運にも電話も通じて。
    んで、翌日も仕事で、あっさり職場泊決めちゃったもんで、あの日の夜の街の様子も後から知ったし。

    ナーさん、5時間歩いたってスゲーね。賞賛に値しますわ。
    そう、娘とメールでね。
    「おっちゃん、5時間歩いて帰ったんだってさ」って娘から聞いて「お~、スゲーぜ!」って叫びました。


    しかしほんと被災地はとんでもないことになってるよね。
    悲しい数字がどんどん増えて来てて。
    ほんと、祈らずには居られません。

    > 世界各国から 支援や救助の申し出を
    > いただいて 涙がでた。

    まったくです。
    中国のレスキュー隊が日本入りした映像は感動さえ覚えましたよ。中国だもん。初だもん。
    国連事務総長のコメントも涙出たし。

    > ずっとこうならいいのにね。

    本当だよね~。

    > これからも大きな余震があるみたいだから
    > お互い気をつけていようね。

    あい。気をつけましょうね。
    M7レベルの余震が続く可能性があるとかですからね。

    返信削除
  3. どもです
    ひさしぶりー

    いやこの未曽有の大震災
    日に日に伝えてくれる報道
    悲しみと恐怖が増すばかりです

    地震、津波、火災、原発、寒さ、食料や飲料水不足・・・
    なんと酷くむごいことでしょう
    こんな時我々は何をしなければいれないのでしょうか
    無力な自分が情けなく恥ずかしいです

    しかしお互い家族も家も無事で何よりでした
    感謝せずにはいられません

    でもまだ油断できないですよね
    これからどうなってしまうんでしょう
    心して気を引き締めます

    心の底から祈るばかりです。

    返信削除
  4. 川上ぃ〜! コメントどーもありがとー!

    ほんと、落ち着くどころか状況は厳しさを増してるね。
    つい先ほど、福島第一原発の3号機でも水素爆発が起こったってニュースが入りました。
    1号機も3号機も原子炉自体が爆発したんじゃなくて何よりだけどね。
    スリーマイル島やチェルノブイリみたいなことにゃ絶対になっちゃいけない訳でね。

    とは言え外に漏れる放射線レベルはちょいちょい上がってる訳で、避難を強いられてる付近住民の人たちも大変だよね。


    今日は電車が終日運休になっちゃって、なんやかんやで職場も臨時休業。
    運休の理由が輪番停電だって。止まるの判ってて走らせらんねぇって。
    明日以降はどうなっちゃうんだろ?

    ウチの息子ったらインフルエンザになっちゃったんだけど、小児科も臨時休業。
    地元デパートの食料品売り場は、微妙〜にパニックの香り。
    飲料水やら食料やら、買出し客でごった返してましたわ。


    何をしなければならないか・・・
    きっと何かしらできることはあるはずだよ。うん。

    ほんと、無事を感謝して、油断せず、冷静に考え行動して、なにしろ祈りましょう。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。