2008年1月21日月曜日

アップルタイザー

ん~めぇ~~~!

俺はソフトドリンクの中ではアップルタイザーが一番美味いと思っている。

アップルタイザーとの出会いは十代の終わり頃だったろうか?
あまりの美味さにびっくり仰天したものだった。
芳醇なりんごの味わい、スッキリした酸味、絶妙な炭酸の按配。
なにしろ好きで、良く飲んだ。

原産国は南アフリカ共和国。
1991年まで、かの悪名高きアパルトヘイト政策を敷いていた国だ。


1985年頃には米英のロック・ソウル・ジャズミュージシャンら豪華顔ぶれによる反アパルトヘイト政策を訴えるチャリティー企画曲、"Sun City" なんてのが出て、世界情勢に疎かった俺も、そういうのを通じて「アパルトヘイトはけしからん!」なんて意識を持ったのだった。
We ain't gonna play Sun City!♪

にもかかわらず、涼しい顔してアップルタイザーをグ~ビグビ飲んでいた。
本気で関連に気付いてなかったのだ。
まったくのん気なもんだ。

そして1980年代の終わり頃、世界の国々に遅れてようやく日本も経済制裁に踏み切り、アップルタイザーは店先から姿を消した。

その後南アは、うねり、転がり・・・アパルトヘイトは廃止され、経済制裁は解除された。
だが、アップルタイザーの輸入は再開されず・・・俺の中では過去の遺物になっていった。


だが実はどうやら数年前から輸入が復活していたらしい。
それに気付いたのが昨年の暮れ。
気付いたのは俺じゃなくカミさんだった。

「とーちゃん!アップルタイザーだよ!」
「ぬぁあぬぅううう!アップルタイザーってか!!!」

ジャジャーン!

あれ?ビンもラベルも昔とデザインが違うぞ。
輸入元からして昔と違う。
ま、飲んでみよう。
グビグビ・・・ん~めぇ~~~!

味は昔のままだ!
美味い! 実に美味い! ソフトドリンク界の皇帝だ!

姉妹品でグレープタイザーってのが出てるらしい。
飲んでみたいのだー!

10 件のコメント:

  1. どもです
    おはようございます

    サンシティ懐かしいです
    レコード買いました
    なんつったってディランも出てるんだモン
    そんで
    LDもかあったような・・・
    当時としては貴重な動くディラン映像を期待して・・・
    そしたらほんの数秒だけ写ってまして
    それでも感激していました。

    アップルサイダーですか
    んー飲んだことないかも
    他社から似たような物出てなかったのでしょうか?
    うーん美味しそうですね!
    早速探して飲んでみます。

    返信削除
  2. 私もりんごジュースは好きじゃないのに、アップルタイザーは好きです。

    こんなデザインだったかなー?
    はじめて飲んだとき、なんだか高級感を感じたのを覚えてます。

    炭酸系ドリンクっておもしろいのいっぱいありますよね~!

    返信削除
  3. 川上ぃ~! こんにちは。 コメントどもです~!

    > サンシティ懐かしいです
    > レコード買いました
    > なんつったってディランも出てるんだモン

    そうそう。ボブ・ディラン、ほんのちょっとなんだけど、スパイス効いてるっていうか、存在感がちゃいましたね。
    って、映像自体はほとんど覚えてないんだけど、確かディラン、映ってるの短いにもかかわらずそっぽ向いてませんでしたっけ?
    あれは別の映像だったかな? SUN CITYだったような・・・

    ちなみにイントロのラッパはマイルス・デイビスでした。
    他にもズージャーの人が何人か参加してたみたいだけど、覚えてません・・・
    キースやロニー、ピート・タウンゼントも出てました。
    企画の言いだしっぺは E.ストリートバンドのギターの人だったんだけど、やっぱスプリングスティーンが良かったっす。
    クラレンス・クレモンス(E.Street BandのSAX)も出てたような・・・

    > アップルサイダーですか

    ちゃーう!!!
    アップルサイダー ちゃ~~~う!!!

    アップルタイザーです!
    サイダーちゃいます。タイザーです。 はい!ここ重要!
    アップルタイザー です。 そこんとこヨロシク!

    > 他社から似たような物出てなかったのでしょうか?

    国産で色々出てまして、アップルタイザーが輸入されなくなってから色々試しました。
    みんなそれなりに美味しいんですが、アップルタイザーには到底敵いませんでした。

    > うーん美味しそうですね!

    マジで、美味いっす!

    > 早速探して飲んでみます。

    なかなか店には置いてないので見つかればラッキーですわ。
    でもネット販売されてるから入手困難ってことはありません。

    返信削除
  4. タナバタァーさ~ん! コメントどもです~!

    > 私もりんごジュースは好きじゃないのに、アップルタイザーは好きです。

    あー、俺もりんごジュースは好きじゃないですわ。
    アップルタイザーは別格です。絶妙に美味いですよね。

    > こんなデザインだったかなー?
    > はじめて飲んだとき、なんだか高級感を感じたのを覚えてます。

    以前は全然ちゃうデザインでした。
    もっと太っちょのビンで、紙ラベルが貼ってあり、赤いりんごの絵と縦に切ったりんごの断面の絵が添えられていました。
    値段も普通のジュースより高かったですね。って今もだけど。
    高いけどこの美味さならしょうがないってくらいのもんですね。

    > 炭酸系ドリンクっておもしろいのいっぱいありますよね~!

    そうですねー、色々ありますねー。
    騙されることもしばしばですよねー。面白いっちゃ面白いけど。
    とりあえずあたしゃ、グレープタイザーを試してみたい今日この頃です。

    返信削除
  5. タイケーさん こんにちは

    そんな理由でアップルタイザーがしばらくなかったなんて知りませんでした^_^;
    最近見かけなくなったな~
    ミリンダとかみたいに廃盤?になったのかな~?なんて思ってました。
    でもまた出てるんだったら是非飲みたいで~す!

    返信削除
  6. あっか~ん! こんにちは。 コメントどもです~!

    ミリンダ!!!
    うぉ~~~!ミリンダ!ミリンダ!ミリンダ~!

    あっかんが書かなかったら、明日には俺の側頭葉からこの言葉の記憶が廃棄されるところだったぜ!
    ミリンダ! 懐かしい!懐かし過ぎるぜ!
    なんか、ビンのデザインに特徴があったよね?
    あ~・・・頭の中の映像がおぼろげだ・・・


    > でもまた出てるんだったら是非飲みたいで~す!

    アップルタイザー、是非飲んでみてください。

    返信削除
  7. こんばんはーー!
    アップルタイザーは1年位前に
    知りました。なんかお洒落な飲み物だなー
    なんて思って・・・

    アパルトヘイトに関わってたなんて
    全く知りませんでしたよ。

    そんな昔からあったのね。

    アパルトヘイトで思い出しましたが
    知り合った霊能者に私の前世のひとつに
    黒人で奴隷船に乗ってたことがあったと言われたことがあります。
    かわいそうな私・・・

    返信削除
  8. ネコキックさ~ん! こんにちはーーー! コメントどもです~!

    調べたところ、2000年から三菱系の食品商社が輸入を復活させたようです。
    経済制裁前は片岡物産だったんですけどね。
    で、昨年の11月、リードオフジャパンって食品商社に権利が譲渡されて現在に至ってます。

    > 知り合った霊能者に私の前世のひとつに
    > 黒人で奴隷船に乗ってたことがあったと言われたことがあります。
    > かわいそうな私・・・

    アハハハ! って笑うポイントなのかどうか微妙っすね、これ。
    ブハハハハハハハー

    返信削除
  9. アップルタイザーも Sun City も知っています。自分も学生時代は洋楽(ヒット曲のみ)をいっぱい「レイコー堂」で借りて録音していたので当時 Sun City も録音しました。「ナァ~ナナ、ナナァナァ~♪ We ain't gonna play Sun City!♪」って曲だったような… "We are the World♪" とどっちが先?

    アップルタイザー懐かしいですね。
    確かにグレープもあるそうです。なんと赤と白とがあるとか? Let's try it!

    返信削除
  10. コジぃ~! コメントどもです~!

    > 「ナァ~ナナ、ナナァナァ~♪ We ain't gonna play Sun City!♪」って曲だったような…

    うん。そうそう!そんな感じっすね。

    > "We are the World♪" とどっちが先?

    確か We are the world の方が先です。

    > アップルタイザー懐かしいですね。

    懐かしいですだー。古いボトルの画像探したけど流石に見つかりませんでした。

    > 確かにグレープもあるそうです。なんと赤と白とがあるとか? Let's try it!

    赤も白も飲みてぇ~!

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。