2008年1月28日月曜日

フェイク寿司と手作り中華まんとマサイの戦士

ちと感動

土曜日、娘のお友達が我が家に来た。
以前このブログに書いたミミちゃんだ。

後からミミちゃんのママ、妹君(小1)、弟君(3歳)も合流。

ミミちゃんは俺にフェイクの握り寿司を作ってくれた。
「とーちゃん、お寿司は何が好き?」なんちって、か~わいいのだ。

ミミちゃんの妹君はウチの娘と一緒に中華まんを作った。
もちろんオブザーバーとしてカミさんが付いてだ。
妹君が俺に、「とーちゃんの顔作ってあげるね」 か~わいいのだ。

中央が「とーちゃんの顔」
本当に中華まんの味がして美味かった。 ちと感動~。

3歳の弟君は何をしても一々か~わいい。
弟君も交えて Wii でも散々遊んだ。

Wii 漬けになることもなく、小さな弟君をママの元に残し、子供たちは2階の部屋で遊ぶことになった。
しばらくすると俺に召集が掛かった。
「とーちゃんもあそぼー!」
これは我が娘のセリフではなくお友達の妹さんのものだ。グっと来たぜよ!遊ぶに決まってるのだ!

2階に上がると、”マサイの戦士コンテスト”が始まった。
子供たちはベッド上に立ち、俺は床。
誰が一番高くジャンプできるかというコンテストだ。

俺は子供相手でも手を抜かない。ハンデは設定しているんだから手を抜く必要はないのだ。
MAXの力でジャンプする。 「とぉ~りゃ!」「そ~りゃ!」
子供たちも、笑いながら渾身のジャンプだ。

だれが一番高いのかジャッジする人間が必要だと子供らが言い出した。
誰がやる? 自分が?それとも?・・・ ジャッジはすぐに選出され、コンテストが再開される。
「とぉ~りゃ!」「そ~りゃ!」・・・
せーので飛ばないとジャッジできない という話になり、協議の末、二人ずつ「せーの」でジャンプすることになった。
なんだか俺は全員と総当りで勝負することになっているようだ。 ハァ・・・ハァ・・・

ルールや段取りに関しては一切口出ししてないのだが、トントントン・・・と色々決まっていく。
一人が一方的に決めるのではなく、子供らの中で協議しながら決まっていく。
実に面白い。 そしてその中に身を置いてることがちと感動的だ。

後でカミさんと話したのだが、やっぱりゲームばかりじゃなく「遊ぶ」ってのが大事なんだなぁ。
いや、ゲームを否定する訳じゃないんだが、偏食は良くないってことだ。

ミミちゃん一家が帰る間際、弟君も交えて子供たちとじゃれあったりした。
カバディカバディカバディカバディ・・・・
大汗かいたが、、、実に楽しかった。


外に出てお見送り。
見えてる間は取り交わされ続ける「じゃーねー、バイバーイ」
角を曲がって見えなくなった・・・と思ったら、見えるところまで戻ってきてまた「バイバーイ」なんてことを何度も続けた。
あたり一帯が「じゃーねー、バイバーイ」で染まった。

8 件のコメント:

  1. いいなぁー!
    私も中華まん作ってもらって、マサイの戦士ごっこしたいです。

    我が家では、ちょいとバタバタしただけで床が落ちそうになってます。
    ジャンプなんてしようものなら家が破壊しちゃうかも・・・

    無邪気な頃がいいですね~

    返信削除
  2. タナバタァーさ~ん! コメントどもです~!

    > いいなぁー!
    アハ。いいでしょー。

    なぬ? 床が落ちそう? 破壊?
    俺はガキの頃、浴槽のへりからジャンプして、浴槽を破壊しました。
    もちろん、死ぬほど怒られました。

    > 無邪気な頃がいいですね~
    そーですね~。ほんと、イイです。

    返信削除
  3. かわいい中華まんですねーアハ
    「とーちゃんの顔」似てるねー
    そりゃ美味しいでさぁね、感動しますよ、いいなー!

    おお
    テレビゲームしないで
    誰が一番ジャンプゲーム
    最高におもしろそうですね、俺もやりてー
    「誰が」ですでにおもしろいのだワハハ
    遊ぶに決まってんじゃん、ですね

    >俺は子供相手でも手を抜かない。
    >「とぉ~りゃ!」「そ~りゃ!」

    うわー目に浮かびますよ
    つか
    手抜かないで思いっきりジャンプしてるタイケの写真が見たかった~、だいたい想像できますけれどねアハハー

    >やっぱりゲームばかりじゃなく「遊ぶ」ってのが大事なんだなぁ。
    ゲームを否定する訳じゃないんだが、偏食は良くないってことだ。

    んだんだ、そーですとも!
    子供はジャンプで遊ぶのだ

    >角を曲がって見えなくなった・・・と思ったら、見えるところまで戻ってきてまた「バイバーイ」なんてことを何度も続けた。
    あたり一帯が「じゃーねー、バイバーイ」で染まった。

    いいねーいいねー感動です
    今回のトピ映像が浮かんじゃって凄いです。

    返信削除
  4. 川上ぃ~! コメントどもです~!

    > そりゃ美味しいでさぁね、感動しますよ、いいなー!

    デヘヘ・・・

    > 誰が一番ジャンプゲーム
    > 最高におもしろそうですね、俺もやりてー

    おもしろいぜ!今度やろうぜー! 大爆笑だぜー!

    > 「誰が」ですでにおもしろいのだワハハ

    アハハハハハハ!

    > 手抜かないで思いっきりジャンプしてるタイケの写真が見たかった~

    俺もその写真見てぇ~!

    > んだんだ、そーですとも!
    > 子供はジャンプで遊ぶのだ

    ブハハハ。そーだそーだ!


    > いいねーいいねー感動です
    > 今回のトピ映像が浮かんじゃって凄いです。

    こりゃどうもです。
    伝わって何よりっす。

    返信削除
  5. 土曜日はせっかくのお休みの日に、家族ほぼ総出でお邪魔しました。

    昼ごはんまでご馳走になり、その上子どもたちとも遊んでいただき本当にありがとうございました。

    姉ちゃんに至っては、見学には行かず毎週遊びに行くんだと張り切っています(='m') ウププ
    真ん中っこもレッスンが終わったら遊びに行けるもんだと・・・
    末っ子長男は帰ってきてすぐに「とーちゃんは、いつ遊べるの?」とスッカリお友達気分で話しておりました(〃^∇^)o_彡☆ぎゃははははっ

    我が家は今パパが猛烈に忙しく、「プチ母子家庭」状態・・・本当に本当に楽しかったようです♪
    ありがとうでした!


    また遊んでやってくださいね(='m') ウププ

    ガバディガバディガバディガバディ・・・・

    返信削除
  6. ミミママさ~ん! コメントどもです~!

    いやいや礼には及びません。
    こちらも楽しませて貰いましたからねー。


    > 姉ちゃんに至っては、見学には行かず毎週遊びに行くんだと張り切っています(='m') ウププ

    いらっしゃい!いらっしゃ~い!

    > 真ん中っこもレッスンが終わったら遊びに行けるもんだと・・・

    大歓迎よ~ん!

    > 末っ子長男は帰ってきてすぐに「とーちゃんは、いつ遊べるの?」とスッカリお友達気分で話しておりました(〃^∇^)o_彡☆ぎゃははははっ

    おぉ~、チョーーー嬉しいじょー! 今度はスパーリングしようなー。


    > また遊んでやってくださいね(='m') ウププ

    こちらこそよろしくな~のだ! みんな可愛くて愉快で楽しいのだ~!

    > ガバディガバディガバディガバディ・・・・

    ギャハハ! でもガじゃなくてカなのだ~!
    カバディカバディカバディカバディ・・・・

    返信削除
  7. >「とーちゃんもあそぼー!」
    >これは我が娘のセリフではなくお友達の妹
    >さんのものだ。グっと来たぜよ!遊ぶに決まってるのだ!


    うふふっ!
    このグッとくる感じ、私やダンナも
    タイケーさんのお子様たちから
    もらってる!

    よぉーくわかります^^


    マサイの戦士コンテスト、最高ジャン!

    返信削除
  8. ネコキックさ~ん! コメントどもです~!

    > うふふっ!
    > このグッとくる感じ、私やダンナも
    > タイケーさんのお子様たちから
    > もらってる!
    >
    > よぉーくわかります^^

    これはこれは。
    いや、なんだか、凄~~~く嬉しいです。

    > マサイの戦士コンテスト、最高ジャン!

    ども!エヘヘ。最高でしょ。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。