2008年1月7日月曜日

ビールマンスピン,ホーミー そして自堕落

規制緩和

なんだか久々のトピックだ。
年末年始のことについて書こう。


年末29日、こどもの国のアイススケートリンクに行った。
この日はかなり客が少なく、余裕でスケートを楽しめた。

一人、小学校高学年くらいの凄腕の少女が練習していた。
と、その彼女、「天才バカボン」に登場した”カメラ小僧”(篠山紀信)のごとくにクルクル回りながら俺たちの前を横切った。
うっわ!スゲー!今の何回転ジャンプだ? 4回は回ってただろ!?
ま、話半分で2回転ってところか。

そして今度はスピンだ。 おぉ!ビールマン・スピンだぞ!!
スゲー!スゲー!ワーワー!
お次はドーナツ・スピンだー! ワー! スッゲーーー!

練習とは言え、生の迫力は凄い。
観客席からではなく、同じリンクに居て目の前で見てるのだ。
感激なのだぁ~!

リンク内ではカメラ操作が禁止されていたが、こっそり隠し撮り。
(リンク外からの撮影自体は禁止されてない)
右:ビールマン・スピン 左:我が子らと、ネコキックさん夫妻


スケートの後、午後から合流したネコキックさん夫妻と共に、こどもの国敷地内の牧場へ。
柵の中に十数頭の牛が居て、モーモー唸っていた。
と、ネコキックさんの旦那さんである”七色マフラーマン”さんが、牛に向けて妙な音波を発し始めた。
むむっ! ホーミーだ!

ホーミーとは、モンゴルの遊牧民たちの発声技であり、絶妙な発声法により倍音を発生させて一人で和音のような響きを出すものだ。
発声方法はかなり難しく、子供の頃から練習しないとなかなか会得できないそうだ。
それを七色マフラーマンさんはやっているのだ。 凄いじゃないか!
え?ちゃんと倍音が出せているのかって?
うん。いや、ぶっちゃけそれはない。
それじゃあホーミーじゃないじゃんって?
いや、心意気の問題なのだ! 俺がホーミーだっつってんだからホーミーなのだ!!

俺は彼のホーミーに鋭く反応した。
「ホーミーだ!スゲー! 牛に向かってホーミーやる人初めて見た!」
するとネコキックさん、
「解ってくれた人、初めてだ!」

牛達は、微妙なホーミーにうろん気な一瞥を投げ、次々に遠ざかって行った。

なんだか普段めったに見られないものばかりを見た日だった。
ミルクプラントの売店のソフトクリームが美味かった。


話はガラっと変わって・・・

我が家では長年に渡り色々~な事情でゲーム機規制を敷いて来た。
それが色々~な事情で規制緩和されたのが昨年6月。
この時 NINTENDO DS を買った。
娘は小学3年生にしてようやくDSユーザーとなった訳だが、おそらく最後の一人だったことだろう。
だがあくまでも家族のDSだ。 特定の誰かのものではない。

その後更に規制緩和は進み、「Wii が欲しい」というのが家族全員の一致するところとなった。

のだが・・・
家族全員で楽しめるものであるにもかかわらず、値段がいまいち折り合わない。
リモコンのコントローラを3つ別に買わなければならないし、一緒に買うソフトも考えると、そこそこの値段だ。

っつったって、そうそう大した値段じゃないし、ハーレーに比べたらナンボのもんじゃいってなもんなのだが・・・
「価値観」ってのは複雑で微妙なのだ。

さて、
俺の職場では、毎年仕事納めの日にボウリング大会があり、順位によって賞品も出る。
「とーちゃん、ボウリングで Wii当てて来てねー!」
「Wiiは賞品に出ねーな。残念だが」
なんてな会話を子供らと交わして、昨年の最後の仕事に出た。

俺、ボウリングの腕は、まぁそこそこだ。
調子悪くなければ大体140から180くらい。ハイスコアは200ちょっと。
ところが波が激しく、不調な時は100ちょっとなんてことがある。

納会のボウリング、1ゲーム目のスコアは179だった。
こりゃイケるかも!
で、2ゲーム目、いきなり絶不調で106。うっそぉ~!
が、4ゲーム投げて、なんやかんやで3位。
賞品としてデパ券2万5千円分をゲットした。

大晦日の朝、地元のデパートへ。
ゲットしたデパ券に過去の大会でゲットしたデパ券の残りと現金1万円ほど足して、Wii本体と別売コントローラ3つとソフト3本を購入!
イェ~イ!
凄いなぁ、近頃のゲームは。グラフィックもカラクリもさ。
で、また、Wii のコントローラーの按配も凄いなぁ。

そんな訳で今年の正月は自堕落に Wii 正月。
初詣なんか行く訳ねーじゃん!
元日の午後と4日に出かけた以外はほとんどWii。
下手すりゃ朝から晩まで Wii 三昧。

そして家族全員、筋肉痛になった。

12 件のコメント:

  1. 今年もよろしくです。

    いいなぁ~~WILL購入かぁ~!
    我が家も、ものすごく欲しがっている若者1名います・・・
    が・・・絶対に家にあったら喧嘩するのが目に見えています。
    本当に欲しいと思っているのは私だから・・
    そして益々手抜き家事になっていくのも当然に思え・・・
    怖いです。
    絶対に我が家にあってはいけないものの一つがゲームの存在です!!!

    返信削除
  2. タナバタァーさ~ん! コメントどもです~!

    今年もよろしくお願いします。

    > いいなぁ~~WILL購入かぁ~!

    あい。WILL じゃなくて Wii ですよ~。ついにやっちまいました。
    面白いよ~。
    楽しいよ~。
    ヤバいよ~。

    > 絶対に我が家にあってはいけないものの一つがゲームの存在です!!!

    アハハァ~  ウチもそうだったんだよぉ~
    大丈夫大丈夫 自堕落に行っちゃおうぜぇ~・・・
    ふふぁふぁふぁふぁふぁふぁ~・・・

    返信削除
  3. にゃーーーーーーっっ!
    wii いいなぁーーーー
    うらやましい。
    しかも、納会ボーリング大会で賞金ゲットして 買うなんて なんて理想的!

    タイケーさん、運動神経いいんですね。
    なんでもこなせるもんねぇ。

    うちの七色マフラーマンは 
    意気込みだけは すばらしいんだけどねぇ。

    うちもゲーム機規制あるんです。
    wiiなんかあったら ダンナ、会社いかないだろうし、私、家事放棄。
    破滅が見えたので 買うことを断念しました。

    ゲーマーなんです。
    バイオハザードなんて ゾンビ待ち伏せして
    アタマを蹴り上げて 徹底的にやっつけます。ピストルの弾は極力使わないの。

    今度、ぜひwiiを体験させてください。


    年末はお世話になりました。
    久しぶりのスケート、楽しかったなぁー

    ホーミーね、ひつじでも やぎでも
    牛でも 見ると必ずやるの。
    できないのに。

    牛なんか 『おい、ヤバそうなのが来てるよ。』 『離れたほうがよくね?』
    ってな会話が聞こえるようなかんじだったよね。
    ササーーッと反対側に避難してたもんね。

    そんなダンナの行動をわかってくれたのは
    タイケーさんが初めてでした。
    ダンナも感激してました。

    返信削除
  4. ネコキックさ~ん! にゃーーーーーーぉ! コメントどもです~!

    > タイケーさん、運動神経いいんですね。
    > なんでもこなせるもんねぇ。

    いやいや、なんでもなんてとんでもねーです。
    めーっちゃめちゃ限定的です。
    例えばテニス。 Wii ではすっごい爽やかでイカしたプレイヤーだけど、リアルでは、ヘボヘボのグズグズのド下手プレイヤーです。
    いや、「お前が ”プレイヤー” 言うな!」ってくらい話になってません。
    球を打った時の音からしてヤバいっす。「マ゛ゥン~!」って鳴ります。
    俺は大笑いですが、周りはドン退きです。

    > wiiなんかあったら ダンナ、会社いかないだろうし、私、家事放棄。
    > 破滅が見えたので 買うことを断念しました。

    やっぱ、そういう心配ってあるよねー。

    バイオハザード、なんか凄そうだねー。
    俺はやったことないけど、Wii 版も出てるよね。

    > 今度、ぜひwiiを体験させてください。

    あい。是非盛り上がりましょう。


    > 年末はお世話になりました。
    > 久しぶりのスケート、楽しかったなぁー

    こちらこそお世話になりました。
    楽しかったっすー。

    > ホーミーね、ひつじでも やぎでも
    > 牛でも 見ると必ずやるの。
    > できないのに。

    アハハハハハハ!

    > 牛なんか 『おい、ヤバそうなのが来てるよ。』 『離れたほうがよくね?』
    > ってな会話が聞こえるようなかんじだったよね。
    > ササーーッと反対側に避難してたもんね。

    そうそう。
    あんなん、滅多に見られるもんじゃないっす。
    ブハハハハハハハ・・・

    > そんなダンナの行動をわかってくれたのは
    > タイケーさんが初めてでした。
    > ダンナも感激してました。

    それは何よりっす。 俺もホーミーやる人初めてだったんで感激しました。
    てか、ホーミー知ってて良かったぁ~って心底思いましたよ。

    でもさ、
    ホーミーを知らない人が目の当たりにしたら・・・ちょっと怖いよね。
    「何してるの?」とか「何?それ」とか言ってくれればいいけど、何も言わない人はそーとービビってるよね。
    想像するとめっちゃ笑える・・・ムハハハハ

    返信削除
  5. タイケーさん こんにちは

    3位で賞品としてデパ券2万5千円分
    ってすごいですね!
    い・1位はいったい!?(‖°Д°)

    返信削除
  6. あっか~ん! こんばんはー! コメントどもです~!

    実は1位がデパ券3.5万で2位が2.5万だったんだけど、社長が1位で、気を利かして下位の賞品にしたもんで繰り上げになったとですよ。

    返信削除
  7. あけおめことよろ~(^o^)/

    Wii 購入おめでとう!
    きっと Wii Fit も欲しくなるよ~!

    って、それよりタイケーさんボウリング超すごいじゃんよ~! めちゃ尊敬(@_@;)

    今度みんな誘って小岩の扇屋でボウリング大会しよう!(扇屋ってまだあるんかいな?)

    返信削除
  8. コジ~! コメントどもです~!

    あけおめっす~!
    ことよろっす~!

    > Wii 購入おめでとう!
    ありがとうございまっす。
    プレステじゃなくてすんません。

    > きっと Wii Fit も欲しくなるよ~!
    そうなんす! 年末のボウリング大会も張り切ってデパ券ゲットして買おうかな?

    > って、それよりタイケーさんボウリング超すごいじゃんよ~! めちゃ尊敬(@_@;)

    いや、そんな、尊敬されるほどじゃないっすよ~。
    球筋曲げられないし。 常に直球勝負。
    んで、なにしろ波があり過ぎで・・・

    > 今度みんな誘って小岩の扇屋でボウリング大会しよう!(扇屋ってまだあるんかいな?)

    うぉ~! チョー懐かしいぜぇ!
    って、まだあるのかな?
    ま、扇屋じゃなくてもボウリング大会、イイっすね。

    返信削除
  9. どもでーす

    目の前のスピンよほど迫力あったんでしょうね
    つかタイケってスケートもやるのできるの?
    スゲースゲー
    俺アイススケートゼッテー無理っす
    どういうわけか両手の平が孔雀みたいに扇子みたいに開いちゃう、意味わかんないっす
    んで
    全然立つ事もできないっすアハハ
    リンクの隠し撮り写真
    何故かツボにはまってしまい独り大爆笑しています、ヒィ~~~

    んで爆笑は
    まだ続きました
    >柵の中に十数頭の牛が居て、モーモー唸っていた。
    このモーモーで爆死してます、モーモーって
    アータ、タイケどこ見てたんよ?ヴッアッハハー

    極めツケがホーミー!
    しかも七色マフラーマン!
    ヤベ腹痛っ、プロパン爆発しそうだし
    んで
    スケートの写真をもう一度見て
    核爆発てすわ、このマフラーかな??って
    俺的にはこのマフラー超欲しくて探してたのですが
    このマフラーでホーミーやったら・・・
    ッブワッハッハー\(^o^)/
    俺もやりてー、七色マフラーで
    「ホビョ~~~~ョーーーーン♪」
    なんちったら、そりゃモーモーの牛さん達も
    逃げまさーね
    もう一度写真見て超新星爆発です
    あーマジ腹痛いー
    (ネコキックさん旦那様、笑いすぎ申し訳ございませーんm(__)m、決して変な意味じゃありませんので、七色マフラーに反応しているタイケの仕草や目線、思考、神経を走る微々たる微弱電気等考慮するとヤバいっす)

    ボーリングも凄いねタイケ凄いね!
    俺は100行かないです
    一度まぐれが偶然をよんでミラクルが続き
    208っての出ましたけれどそれっきりですアハ
    コジさんのボーリング大会案賛成です
    実現したいですね♪

    Wiiゲットおめでとうございます
    タナバタァーさんじゃないけれど
    アッシもWillだと思ってましたアハハ
    爆竹程度に笑いました。

    返信削除
  10. 川上ぃ~! コメントどもです~!

    ブハハハハハハ
    川上のコメント、笑っちゃって笑っちゃって腹痛てぇ~!
    ギャハハハハハハハ

    両手の平が孔雀みたいに扇子みたいに開いちゃうとか、隠し撮りにハマってるとか、モーモーにスゲー反応してたり、七色マフラーマンでプロパン爆発とか。
    あ、ちなみに”七色マフラーマン”は俺が考えたんじゃなく、ご本人のハンドル名っす。
    俺が考えて勝手にそう呼んでたら、川上的にはMAXに面白かったんだよね。チト残念でした。アハハ。

    でも、七色マフラーマンのホーミーって笑えるよね。愉快に。

    > 「ホビョ~~~~ョーーーーン♪」
    って、凄くイイ感じにホーミーを表現してて凄い。

    んで、また写真見て超新星爆発して腹痛いーなんつーてんの、チョー腹痛てぇ~!


    > ボーリングも凄いねタイケ凄いね!
    > 俺は100行かないです

    え!? 100行かないの?
    川上、セッカチ君だから、慎重に狙えないんでしょ。

    > 一度まぐれが偶然をよんでミラクルが続き
    > 208っての出ましたけれどそれっきりですアハ

    そりゃーミラクルですだ!

    > コジさんのボーリング大会案賛成です
    > 実現したいですね♪

    ね、イイね。
    やろうやろう。是非やりましょう。

    > Wiiゲットおめでとうございます

    ありがとうございます。

    > 爆竹程度に笑いました。

    ブハハハ

    返信削除
  11. タイケーさん経由、川上さま。

    こんにちは。
    七色マフラーマンの妻です。

    七色に輝くマフラー、気に入っていただけて
    光栄でございまふ。

    あれね、探しても無駄です。
    近所の商店街で500円で買ったんです。
    主人、飛びつきましてね。。。。
    そんでもって、そのマフラーが売れるや否や
    そのお店はつぶれました。
    にゃははははーーーー

    マフラーのオチでした。
    チャンチャン。

    返信削除
  12. ネコキックさん
    こんにちは!
    あ、どうもです、なんかすいません(^_^;)

    うひゃ、ますますそのマフラー欲しくなりましただ
    おかしなもので入手不可能となると欲しくなるものですね
    あのマフラーして
    「七色マフラーマン2号だぜ、うぃ~うふ・・」
    なんちゃってホーミーをやりたーいのであります

    そんで仕入先をどこか探しだして
    もしくしはオカーチャンに作ってもらって
    ウチの店でも売れるようにしたいなー
    売れたら即行お店がつぶれたりして ニャハハ
    そんで夫婦で七色マフラーして
    「七色マフラーマン2号!」
    「七色マフラーマン3号!」なんちって
    夫婦揃ってホーミーを奏でるのだ
    「♪フビョ~~~~ホョーーーーン゛~~~♪」
    なんちってつぶれた店の前で
    夫婦揃って七色マフラーマンホーミーなのだ
    ニャハハはー
    そこに
    なんと一号が現れて
    ネコキックさんも何故か七色マフラーしてるでやんす
    そんでアッシが「あっ1号の奥様が2号だったのかぁー」なんちって
    「ということは、私達は3号、4号だったね♪」
    なんてカーチャンが言って
    4人でホーミーが始まるのだ、ウハハ
    そこにタイケー・ダビットソンがハーレーで現れて
    「ウヒャヒャヒャ、こりゃおもしれーカメラカメラっ」
    なんちって写真を何枚か撮りましたとさ
    チヤンチャン♪

    「♪ンフビョ~~~~ホョヨゥヨーーーーン゛~~~♪」

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。