2008年4月28日月曜日

メディスンバッグで問題解決!

浮かれっちゃうよなー

「メディスンバッグって知ってっか?」
「知ってるよ。お医者さんが持ってるバッグでしょ?」
「チガーーーーーーーーーーうっ!」



↑ある日の俺とカミさんの会話である。

ハーレーに乗る時、財布・ケータイ・コンパクトデジカメなどの携行が鬱陶しい。
ジーパンのポケットだとゴツゴツしたり、痛かったり、壊れそうだったり。

ハーレーにはサドルバッグを付けているので、これら三種の神器をサドルバッグに入れるという手もあるのだが、他に荷物が無い時はバッグの中でこれらが暴れないように工夫しなければならない。
また、降りるたびにこれらをポケットに移し替えるってのも鬱陶しい。

この問題の解決策をかれこれ一年間に渡ってぼんやり考えてきたのだが、突如猛烈に、可及的速やかにどうにかしたくなり、苛烈にネットで様々な方法を検討しまくり、峻烈に数日で解決策を見出した。
それがこれ、

サドルレザー製メディスンバッグであ~る。

メディスンバッグとは、元々ネイティブ・アメリカン(←ポリティカルライトでない言い方だとインディアン)が薬入れとして腰に下げていた巾着袋。
長年の間、機能面やデザイン面・ファッション性などでの改良が入りまくり、原型をとどめなくなった。

他にも色々なバッグを検討したが、ハーレーとの相性や機能性、デザイン性などを考慮し、メディスンバッグに決めた。
そしてネットの海を泳ぎまくり、数多のメディスンバッグ -沢山あって、見てるだけで楽しい- の中からこいつを選んだ。

こいつの取扱店は3店あった。
有名店は在庫切れ。 何を~!
残る2店で安い方に発注掛けるも、在庫切れ&製造元が生産中止の詫びメール。 嘘~ん!
仕方なく一番高値を付けていた名古屋の店で購入。(高いだけに送料/代引き手数料込み)

土曜日正午の発注にもかかわらず、翌日夕方には届いた。
速っ! びっくらこいて思わずメールを出した。
「商品受け取ったぜ。超っ速でびっくりだぜ。速さもモノも大満足だぜ!ありがとよ」といった趣旨の内容。
すると速攻で、
「商品の方を気に入っていただけたようでとても良かったです。」
って返信が来た。


財布とケータイとコンパクトデジカメを入れると、残りのスペースはハイチュゥ1本分と都こんぶ1本分くらいだ。 そう沢山入るものではない。

コンチョに革紐を巻きつけて蓋を閉めるようになっている。
マグネットタイプか革紐タイプかっつったら革紐しかねーでしょ♪

コンチョは本物のU.S.1ドル銀貨、通称モルガンダラー(1921年モノ 銀90%)を使用したコインコンチョ。

コインコンチョの他、いわゆる”インディアン・ジュエリー”のシルバーコンチョで、すっげーカッコイイのもあったりする。

ナバホ族系もズニ族系も捨てがたいが、ホピ族系が好みだな。Jason Takala イイなぁ・・・値段見て目ん玉飛び出た。
(この辺はこのブログのコメンテーターの川上氏が詳しい)

そのうち、気分でコンチョを変えてみたり、飾りコンチョを付けてみるのもイイかも。

革の色も時を経てイイ~感じになるだろうな・・・


このメディスンバッグを装着してハーレーに跨ると、こんな感じ。

お~、カッケー!

ちょうど野暮用があり、それを済ませるため往復90kmほど走る。
道も風も心地良いし、ハーレーそのものが心地良い。

高速道路でのメディスンバッグへの風の影響を心配していたのだが、どってことない。
ジーパンのポケットがスッキリしてイイ感じだ。

イイぞ!メディスンバッグ~!
イイぞ!ハーレー!

なんか、新しいもの手に入れると浮かれっちゃうよなー。

6 件のコメント:

  1. タイケーさん こんにちは

    いや~またかっこいいものを入手しましたね。
    こういう革製品って、使えば使うほどかっこよくなりますよね。
    渋い!

    返信削除
  2. あっか~ん! こんにちは。 コメントどもありがと~!

    > いや~またかっこいいものを入手しましたね。

    あら、そう? かっこいい? エヘヘ。
    そういう言葉や言い回しに、単純に喜んじゃうこの俺さ。

    > こういう革製品って、使えば使うほどかっこよくなりますよね。

    そうそう。色やくたびれ加減が”風合い”になってイイ味になるやね。 キズもまた味わいになったりしまさね。

    > 渋い!

    どーもありがとう!

    返信削除
  3. どもです
    メディスンバッグ
    キマってますねー
    ハーレーと写っている
    靴、ジーパン、メディスンバック、サドルバック、革ジャン、そしてハーレー本体とのお見事な融合!
    これほど美しい組み合わせもないよ!
    イヨッ!タイケ!センスいいね!
    声が出ちゃうよまったく♪

    >財布とケータイとコンパクトデジカメを入れると、残りのスペースはハイチュゥ1本分と都こんぶ1本分くらいだ。

    ハハ 都こんぶと妙に似合うよね

    >マグネットタイプか革紐タイプかっつったら革紐しかねーでしょ♪

    オラはマグネットかな、セッカチ君だから ウハハ 欲しいな・・

    >コンチョは本物のU.S.1ドル銀貨、通称モルガンダラー(1921年モノ 銀90%)を使用したコインコンチョ。

    げっ 1921モノ銀90%とか言わないで
    マジ欲しくなってきた、検索始まりそう・・・

    >コインコンチョの他、いわゆる”インディアン・ジュエリー”のシルバーコンチョで、すっげーカッコイイのもあったりする。

    >ナバホ族系もズニ族系も捨てがたいが、ホピ族系が好みだな。Jason Takala イイなぁ
    (この辺はこのブログのコメンテーターの川上氏が詳しい)

    いえいえそんなに詳しくはないのですけれど
    特にジェイソン・タカラのデザインが好きで軽くはまりました・・・
    ってタイケ・・俺もマジ欲しくなってきたメディスンバックでハーレー乗りたいな90km・・
    黒のマグネットがいいな、ヤベ完全完璧にタイケのせいだじょー

    >革の色も時を経てイイ~感じになるだろうな・・・

    堪んないっすよねー
    タイケのサドルバックも良い色だよねー

    >なんか、新しいもの手に入れると浮かれっちゃうよなー。

    うんうん
    タイケは特にモノを大切にするしね
    タイケのグッズもギターもなんでも愛情そそいでピカピカだもんね!

    返信削除
  4. 川上ぃ~! コメントどもありがと~!

    > これほど美しい組み合わせもないよ!
    > イヨッ!タイケ!センスいいね!
    いやいやいや、アハハハ。そりゃ大げさだってばよぉ。
    とは言え写真見て声出ちゃったんだけどね、俺。「おぉ~カッケー」なんちってんの。

    > ハハ 都こんぶと妙に似合うよね
    俺は梅フレーバーの都こんぶがイイな。

    > オラはマグネットかな、セッカチ君だから ウハハ 欲しいな・・
    あー、セッカチー川上はマグネットだね。

    > げっ 1921モノ銀90%とか言わないで
    > マジ欲しくなってきた、検索始まりそう・・・
    検索した?
    1870年代モノのモルガンダラーコンチョはちょっと高いのよね。
    これは製品に最初っから付いてることはないっすね。

    > 特にジェイソン・タカラのデザインが好きで軽くはまりました・・・

    俺は”インディアン・ジュエリー”って大雑把にしか認識してなかったんだけど、川上がブログでジェイソン・タカラについて書いてからネットで色々見たりして「系」について把握しましただよ。
    っつってもアクセサリーを身に付けることに興味はないんだけどね。
    そんでもジェイソン・タカラのデザインは本当にイイよね。
    目ん玉飛び出るけどねぇ。

    > 黒のマグネットがいいな、ヤベ完全完璧にタイケのせいだじょー

    アハハハ!また俺のせいだ!
    買っちゃえ買っちゃえー! んで乗っちゃえ90km~!

    > タイケのサドルバックも良い色だよねー
    あー、こりゃどうもっすー。

    > タイケは特にモノを大切にするしね
    あー、してますねぇ。

    > タイケのグッズもギターもなんでも愛情そそいでピカピカだもんね!
    うぃっす。ピカピカ好きっす。

    カミさんが川上のコメント読んでウケてました。
    んで最後に、「とーちゃんはモノを大切にするのになんでウチの子らは・・・」って嘆いてました。アハハハ。

    返信削除
  5. タイケーご無沙汰しています。

    メディスンバッグかっこいいねぇ~~。
    ほんとタイケーは着こなしや小物の使い方が上手だね。靴もいい感じで写真に写ってたし…どれもハーレーにぴったりだね。人目をひくよ~~(^o^)/


    全然話関係ないけど、今日 18:00 位のニュースで高速のサービスエリアの身障者用パーキングの不正使用の特集がやっていて、その身障者パーキングにハーレーらしきバイクが堂々と停まっていて、そして悪びるでなく堂々と出ていく様子が流れていたよ。ハーレーのオーナーってすごく紳士なイメージがあるのに、そういうことをすると他のバイクのオーナーよりもよっぽどイメージダウンになるような気がするね。
    あとさらにわざわざ身障者パーキングに止められるように偽身障者ステッカーを車に貼っている車もいるんだって...困ったもんだ(+_+)

    返信削除
  6. コジぃ~! ご無沙汰で~す。 コメントどもありがと~!

    > メディスンバッグかっこいいねぇ~~。
    あー、こりゃどうもです~。

    > ほんとタイケーは着こなしや小物の使い方が上手だね。
    いやいやいやいや、と~んでもねえこって。

    > 靴もいい感じで写真に写ってたし…どれもハーレーにぴったりだね。人目をひくよ~~(^o^)/

    そーっすか。どうもありがとうございまっす。

    > 全然話関係ないけど、
    いや~、どのジャンルにもどーしよーもない不埒な奴は居るもんですね。
    この前、不埒で悪辣なマナー違反の喫煙者のことを書いたけど、同じようにやっぱり不埒で悪辣なマナー違反のハーレー乗りも居るんです。

    しっかし、偽身障者ステッカーなんて言語道断でさね。恥を知れと言ってやりたい。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。