2008年4月21日月曜日

神奈川県禁煙条例案と赤いスイートピー




結局「愛」が足りないのだ

神奈川県知事が、ある県条例案を今年度内にも議会に提案したいと息巻いている。
その名も「公共的施設における禁煙条例(仮称)」案。

なんと、神奈川県内の不特定多数が利用する公共の建物の中はすべて禁煙にするって過激な条例だ。

イギリスやアメリカではちょくちょくあるが、もし可決成立すれば日本では初めてになる。

凄いねぇ~。分煙じゃなく、一律禁煙。
喫茶店も居酒屋もパチンコ屋も雀荘もみ~んな禁煙。
でも、完全に閉め出しちゃったら外吸いが増えるだろうな。それも問題だと思うんだが・・・
 現在は知事直属の検討委員会が賛成だぁ反対だぁと議論し、一般からの意見も聴取しつつ検討している段階。
完全禁煙を目指すが、場合によっては部屋単位の分煙も視野に入れているらしい。

この条例案は最終的にどのようなものになるのか?
それを神奈川県議会は可決成立させるだろうか?
・・・神奈川県民として、今後の成り行きが気になるのだ。


ちょいと調べてみたところ、昨年2007年のデータで、日本では男性喫煙率は40%ほど、女性喫煙率は13%ほどだそうだ。
全体で26.5%くらいってことじゃん。
今や喫煙率ってそんなに低いんだ。へぇ~。

少数派となり、状況もどんどん悪くなっているのに、未だに「周りに気を遣う」って概念すら理解しない、マナー知らずで恥知らずで不埒でならず者で無法者の喫煙者たちが存在する。(毎日お目にかかってるぜ)
そんな奴らが嫌煙・禁煙運動を加速・加熱させて来たのだし、この手の条例を生み出してるのだと言えるだろう。
マナーを守って喫煙を楽しんでる愛煙家たちには本当~に気の毒なこった。


さて実は、
俺が非喫煙者になって、これほどまでにか・・・と驚かされたことがある。

基本的事実として、タバコ吸ってる人の周りは、



煙い!臭い!不快!

喫煙者である頃から意識していたし、解っていた・・・いや、解ってなかったんだな、これ。解ってるつもりになってただけだった。
健康被害とかなんとか、そんなんとりあえず措いといて、とにかく煙くて臭くて不快。
嫌煙派の主張としては、これだけで十分すぎるくらいのレベルだ。

でも友人らと居酒屋とか(ま、禁煙でないところ)行って、友人がタバコ吸うのは全然OKなのだ。
これはおそらく、「それくらいどってことねえぜ、だって俺達友達じゃん、吸えや吸えや」って心理が働いて、不快感を抑えるんだと思う。
つまり、双方の「愛」があれば、ある程度は折り合えるものなんだな。本来。

自分ではマナーを守り、周りに気を遣っているつもりでも、「これくらいは許容範囲だよな~」なんて時は、周囲の深~い「愛」に甘えていたってことだったのだ。

『赤いスイートピー』(Copyright © 松本隆)で描かれている彼女の愛がどん~だけ深いものだったか、ようやく本当の意味を理解した。
ヤニ臭いシャツ着た野郎にそっと寄り添ってくれちゃうんだぜ。マザーテレサ並みの愛だろが!


無法者の喫煙者たちが、こういった「愛」を踏みにじってきた結果なんだな、今って。

愛煙家は、
そーとー気を付けないと、「趣味・嗜好の問題だ」なんて言ってられない状況なんだと、タバコやめて初めて気づいた。
言い方変えると、タバコやめるまで気づかなかった。

こういうところに、嫌煙派と愛煙家の意識ギャップが象徴されてるね。
だから、嫌煙派と愛煙家の議論なんてまったくもって不毛であって、折り合えるポイントなど無いだろう。


となると、今考えると、、、
タバコ吸わないのに、俺のために灰皿出してくれて家でタバコ吸わせてくれた友人たち、
タバコ吸わないのに、一緒に居る時にタバコを吸うことを許してくれた友人たちや過去のカノジョたち、
家族を始め、今まで俺がタバコを喫していた時にそばに居合わせたすべての非喫煙者の人たち、
感謝すべきか謝罪すべきか・・・両方だな。
ほんとうに、ありがとう。そしてごめんなさい。


え?俺? あ、俺はね、ちょっと前までタバコ吸ってただけに愛煙家シンパ(*)ではあるけど、嫌煙者。
派閥は嫌いだから、嫌煙派じゃなく嫌煙者。
だって本当に臭いんだもん。分煙実施してる店でさえね。
歩きタバコなんか30m離れてても臭い。


マナーを守ってタバコを嗜む正統派の愛煙家は、もう嫌煙派の主張や世の中の禁煙の流れを批判したり抵抗してる場合じゃないと思う。大勢は決しちゃってるんだし。
これ以上立場を悪化させず居場所をキープするために、批判や抵抗あるいは啓蒙活動の矛先を ”マナーなんて知ったこっちゃねーぜ派”の不埒な喫煙者たちに向けるべきだろう。

そういったことも含めてすべてが鬱陶しくなった俺はタバコをやめた。
そんな俺のこんなトピックを現愛煙家
- このブログの読者に何人もいる - はどう受け止めるだろう?
俺の「愛」が伝わることを祈りたい・・・





(*)時々 ”シンパ ”を ”親派” と誤って捉える人がいるが、これは ”シンパサイザー” である

8 件のコメント:

  1. タイケーさん こんにちは

    いや~神奈川県、動き出しましたね~
    私もニュースをみてびっくりしました。

    ちょっと聞いた話で言ったかもわかりませんが
    ハワイは全土禁煙だそうで。
    日本もその影響でしょうか?

    >完全に閉め出しちゃったら外吸いが増えるだろうな。
    外吸いは千代田区みたいに
    罰金2000円取るような気がします

    返信削除
  2. どもです
    タバコの問題色々ですねー
    僕はタバコ止めてもう10年経ちますが
    未だに吸いたいです
    それにタバコが好きなんですね
    タバコを吸うのが好きなんじゃなくて
    タバコそのものが好きなんです
    持っているるシーンとか、喫茶店で珈琲の横に何気に置いてあるタバコ、ライターや喫煙具好きなんですよ
    ハイライト一徹で自分を主張したいですねー
    この世の中で一番美味しいものもタバコだと思っていますし
    でも吸っている時から「こんなもの吸ってちゃ全てにおいて絶対ダメなんたろうなー」と思ってました
    あと金銭的なこと言っちゃって申し訳ないですが
    タバコって「高い」ですよね
    タバコ買いにコンビニ行くとつい他の物まで買っちゃう、ジュース雑誌駄菓子類・・・
    それを残りの人生35年で掛け算計算したら
    ハーレーもオーディオも好きな時計もみんな買えちゃうですよね(^_^;)せこくてすんませーん
    ついでにお酒も止めちゃうと莫大な金額になる・・・
    まあ比較がずるいですけれど

    でも僕は他の人が吸っているのを見ても隣に座っても比較的平気です
    吸い方、マナー、エチケット、雰囲気にもよりますがね
    外で吸いながら歩いている若い女性はちとキビシイですかね

    飲酒運転も滅茶苦茶厳しくなる一方だし(当然ですよね)
    タバコもいずれ日本中が「公共的施設における禁煙条例(仮称)」
    になるんでしょうね

    僕は車運転中の携帯電話みたいに
    歩きタバコをもっと強化して欲しいなー

    >結局「愛」が足りないのだ
    >マナーを守って喫煙を楽しんでる愛煙家たちには本当~に気の毒なこった。

    本当に同感です

    >だって本当に臭いんだもん。分煙実施してる店でさえね。
    歩きタバコなんか30m離れてても臭い。

    僕はタバコの匂い好きなんですよ~
    タバコそのものの匂いですよ
    タバコの煙が染み付いた服・髪とか
    急いで吸った後の人の匂いとかはキビシイですねー(>_<)
    でも例えば同じセブンスターでも臭い人と
    良い匂いの人が居る
    おじいさんとか、おばあさん、職人さん、囲碁将棋してる方、とかは凄く良い匂いがする
    あれなんなんですかね?
    たぶんだけれど吸わなくても良い大丈夫な状態のときに無理やり吸っているのって不快なにおいのような感じがするんです

    やはりタバコ
    百害あって一利なし なんすかね?
    長文失礼しました。

    返信削除
  3. わかるなぁ~!!!
    本当に煙草吸ってる人って臭いですよね。
    電車に乗ってると直ぐに識別できちゃいます。
    そういう全くの他人に対しての臭いは、知人の煙草の臭いとはこりゃまた全く別物なんですわなぁ~???

    嗜好品だけに、マナーの問題が一番ですかね!
    だからといって・・・
    無理して禁煙して、いらいらが溜まって、あっちこっちであたられても困ります。

    返信削除
  4. あっか~ん! こんにちは。 コメントどもありがとー!

    > 私もニュースをみてびっくりしました。
    インパクトある話よね。

    > ハワイは全土禁煙だそうで。
    そうなんだってね。 凄いねー。 州全体ってことだもんね。

    > 日本もその影響でしょうか?
    無くはないでしょうね。

    > >完全に閉め出しちゃったら外吸いが増えるだろうな。
    > 外吸いは千代田区みたいに
    > 罰金2000円取るような気がします

    それがね、その手の条例は市条例でやってましてね、神奈川県では川崎市とか平塚市で罰則(過料)付きの条例が施行されてるんだけど、横浜市は罰則無しの努力条例なのよ。

    『横浜市空き缶等及び吸い殻等の散乱の防止等に関する条例』

    第6条
     1 市民等は、歩行中の喫煙をしないよう努めなければならない。
     2 市民等は、屋外で喫煙をする場合は、携帯用吸い殻入れを持つよう努めなければならない。

    ↑ね、ユルユルっしょ?
    なので無法者たちには何一つ打撃を与えてません。 涼しい顔して歩きたばこしてますわ。

    ただ、問題の県条例案が可決成立し施行されれば、各自治体の外吸い対策条例の修正やら新設やらって動きが出てくるかも知れませんやね。

    返信削除
  5. 川上ぃ~! コメントどもありがとー!

    > 持っているるシーンとか、喫茶店で珈琲の横に何気に置いてあるタバコ、ライターや喫煙具好きなんですよ

    これ、物凄く良~く解ります。
    「主張」ってのも良~っく解りますわ。

    > でも僕は他の人が吸っているのを見ても隣に座っても比較的平気です

    それを聞いて、川上ん家で涼しい顔してブッカブッカ吸ってた俺の心も救われます。

    > 吸い方、マナー、エチケット、雰囲気にもよりますがね

    そこが今、一番問われているところなんですね。

    > 外で吸いながら歩いている若い女性はちとキビシイですかね

    アハハ。若い女性だけですか?
    俺は同若男女問わずイタい。 喫煙者の頃からイタかった。


    > タバコもいずれ日本中が「公共的施設における禁煙条例(仮称)」
    > になるんでしょうね

    なるでしょうね、このままだと。

    > 歩きタバコをもっと強化して欲しいなー

    うん。ほんとほんと。
    煙い・臭い・不快な上、危険だし。
    俺、若い頃、歩きたばこの火を手の甲に付けられたことがあるよ。
    逃げられちゃったけどね。


    > 僕はタバコの匂い好きなんですよ~
    > タバコそのものの匂いですよ

    うんうん。それは解るわぁ。

    > タバコの煙が染み付いた服・髪とか
    > 急いで吸った後の人の匂いとかはキビシイですねー(>_<)

    喫煙コーナーで醸造されてから禁煙コーナーに流れてくる臭い。
    雨の日、バス待ちでタバコ吸ったおっさんのヤニ臭さ。(喫煙者の頃から憎悪していた)

    > やはりタバコ
    > 百害あって一利なし なんすかね?

    いや、利はあると思いますね。
    ただそれが、他者の「不利」の上に成り立つようじゃダメですよね。

    返信削除
  6. タナバタァーさ~ん! コメントどもありがとー!

    > 本当に煙草吸ってる人って臭いですよね。

    うん。 俺もこんなに臭かったんだぁ・・・って思います。

    > そういう全くの他人に対しての臭いは、知人の煙草の臭いとはこりゃまた全く別物なんですわなぁ~???

    面白いもんですよね。
    やっぱ「愛」が介在していれば許容範囲って広がるんですよね。
    だから、まったくの他人であっても、「あ、この人はマナーを守って、周りに気を遣ってるな」って解ると、煙や匂いが漂って来ても別に臭かったり不快だったりはしないんですよね。
    これは吸う側だけの一方的な気遣い - すなわち 愛 - じゃなく、それに応ずる周りの理解 - すなわち 愛 - も関係することなんですよね。

    > 嗜好品だけに、マナーの問題が一番ですかね!

    本当にそこが一番問われているんですね。

    > だからといって・・・
    > 無理して禁煙して、いらいらが溜まって、あっちこっちであたられても困ります。

    それは大変困りますね。
    無理して禁煙しちゃいけませんよね。 本当に危険ですから。
    無理しなきゃできないようなら、ニコチンパッチを処方して貰うことですね。保険利くんだし。

    返信削除
  7. 保険きくんだぁ~
    ポリープで手術して、煙草吸ってたら又再発するって言われた人がいるんだけれど・・・
    何万もかけて禁煙したって言っていたから、教えてあげましょう。

    返信削除
  8. タナバタァーさ~ん!

    > 保険きくんだぁ~

    利くようになったのは最近ですよ。
    えっと・・・去年だか一昨年だか・・・
    だから、何万もかけて禁煙したってご友人の方は、まだ保険適用外の時にやったのでは?
    その方、すでにタバコは切れてるんですよね?
    であればそっとしといてあげた方が良いかも?

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。