2008年4月24日木曜日

Angels

ゥウ~~~ワン!ワン!ワン!ワン!ワン!ワン!

毎日毎日
俺は近所の小型犬に吠えられる
なぜか俺だけ吠えられる

こちらに越してきて早9年
未だに彼から不審者扱いされ続けているこの俺さ

家では、バイクの音が聞こえると
「あれ?とーちゃん帰って来た?」
「・・・・・ 犬、吠えてないよ」
このような会話が成立する
俺の帰宅は、常に犬の吠え声と共になのだ

近頃は真夜中の帰宅が続いている
それでも奴は吠えやがる
ちなみに奴はダックスフント 猟犬種だ
俺は獲物かっ!
(アナグマ? 野リス? 野ネズミ? イタチ?)

疲れて真夜中に帰宅する際に激烈に吠えられると、
激しく能天気なこの俺でも、
結構凹む・・・

なぜ俺だけ吠えられるのだろう?
俺はヨゴレなのか?・・・


俺は毎朝子供らを玄関で見送る。
カミさんはちょいとその辺まで出て見送る。(下が一年生ゆえ)

昨日の朝、見送りから帰って来たカミさんから大き目なメッセージカードを手渡された。
「はい。○○ちゃんママから」
中を見ると、、、おぉ~~~!

息子のお友達  いや、もはや俺の友達の あの彼女からのメッセージと、入学式の時に一緒に撮った写真だった。
あの時の感覚が呼び起こされる。
組んでる腕のピントを残したかったため、俺の顔までボカシが掛かった
彼女が写真の中の俺と腕を組み、同時に俺に微笑み掛けてくる。
周りの装飾もカワイイ。 ママと一緒にやったのかな?・・・

あっ、俺、ネクタイ緩っ! チョイスも誤ったかな? 別のシャツの方が良かったかも・・・などと今更つべこべ言っても始まらないのだ。

メッセージの冒頭は、
タイケイさまへ
あぁ~・・・クラっと来た。

途中の文面、「ラブラブしゃしんをあげちゃいます」 (ハートマーク入り)
おぉ~・・・鼻の奥に・・・鉄の香り・・・

「またあそんでください」
遊ぶに決まってんじゃん! いや、こっちがお願いしたいですだ。

緑色のラメ入りインクのペンで、丁寧に綺麗~に書かれている。
自分の名前、漢字で書けるんだね、難しい字なのに。 偉いなぁ。

心がジャブジャブ洗われ、癒された。
俺の心は、カラッと晴れた抜けるように青い空の下、玄関先で太陽に向けて置かれている一足の洗いたてのコンバース・オールスター・ハイカット - もちろん白 - あ、トンボがとまった  の如しさ。 (喩え長過ぎ!)

ありがとう。 もう、犬に吠えられても凹まないぜ。


でもあれだなぁ。
こういうことに不満を表明するパパも少なくないと思うのだが、彼女のパパは、見た目だけでなく心意気もおっとこ前なのだなぁ。
チャーミングなママからも、” 母として ”の心意気を感じるし。
イイ~家族なんだなぁ・・・
若いのに感心なのだ。 そして感謝なのだ。

いろんな巡り合わせや何やらかにやら、隅から隅までずずずい~っと、果ては宇宙の果てにまで感謝なのだ。
愛だよな・・・愛。 カモーン!

幸せを噛みしめつつ、
我が子らの父として、
そして、写真の彼女やその他の子たちが向けてくれる無垢な笑顔に対して、
それに値する人間でありたいと痛切に思う。



昨夜も真夜中の帰宅

またいつものように・・・ あれ?
今日は吠えないぞ・・・
なんで吠えないんだろう?
どうしたのかな? ワンちゃん・・・お~い・・・

俺の心が浄化されたってことなのか?・・・
やっぱ俺、心がくすんでたのか?・・・ って、おいおい

ワン! (by 俺)

7 件のコメント:

  1. うーん
    ジーンと来た
    タイケは立派だね偉いね
    愛だね父親だね
    ピンボケのスーツ姿に涙です

    >それに値する人間でありたいと痛切に思う。

    穴メドの一つもあったら隠れたい気分です・・・

    返信削除
  2. 川上ぃ~! コメントどもありがとー!

    > ジーンと来た
    マジっすか。

    > タイケは立派だね偉いね
    いやいや全然まだまだ。ひよっこでございますともさ。

    > ピンボケのスーツ姿に涙です
    涙っすか。 アハハ。
    なにせこの俺がスーツだもんね。

    > >それに値する人間でありたいと痛切に思う。
    >
    > 穴メドの一つもあったら隠れたい気分です・・・
    いやいや、そんな。

    まあ、我が子らも含めた Angel 達が俺にそういう意識をもたらしてくれるってことなんすね。
    いつまでも好かれていたいとかそういうんじゃ全然なく、
    彼ら彼女らの記憶の中の俺にケチが付いちゃうようなことになっちゃいかんよなって、最近すごく思うとです。

    返信削除
  3. タイケーさん こんにちは

    なぜか犬に吠えられる人っているんですよね。

    お友達に女の子かわいいですね(^^♪
    実娘さん、ヤキモチやきませんか?

    返信削除
  4. ↑ お友達の女の子の間違いm(__)m

    返信削除
  5. あっか~ん! こんにちは。 コメントどもありがとー!

    > なぜか犬に吠えられる人っているんですよね。

    ブハハハハ
    俺、実家では犬と暮らしてたし、そこそこ犬好きなのに、
    ”なぜか犬に吠えられる人”になっちまってます。
    でも、
    ”なぜか犬におしっこ掛けられちゃう人”じゃなくて良かった良かった。


    > お友達の女の子かわいいですね(^^♪
    うん。あんだけボカしても可愛いね。ヤバいなぁ~。
    てか、なんだか知らないけど、みん~な可愛いんだけどね。

    > 実娘さん、ヤキモチやきませんか?
    そこはもう、我が子らとは確固たる愛で結ばれてますから、大丈夫です。(と思い込んでる能天気な父)

    それよりも俺が、某美少女系新人ヴァイオリニスト(腕は確か 音は癒し系)の話ばっかして、その人のブログ読んで、出演するTV番組観てたら、ちょっとムクレてました。

    返信削除
  6. 先日はステキな写真を沢山頂き…本当にありがとうございました。
    ウチのカメラで撮った時には見せない‘我が子の笑顔’に親バカ夫婦は…‘カワイイ’と思ってしまいました(笑)

    そしてそして…またまた我が子を‘ハーレーへの道’に登場させて頂き…ありがとうございますm(-.-)m
    写真のお礼をどうしようか??と悩んでいて。
    最初は写真を大きくしようかなぁ~と考えたのですが…さすがに‘?’なので(>_<)メッセージ付きでお渡しできる物と思っていたら、ステキな色紙を発見しました!!

    メッセージは娘が自分で考えました!!←いつもならスパルタママがチェックしちゃうんですけど(苦笑)
    「ペンで書いたら消せないから、下書きしときなぁ~!!」と言ったら下書きして見せてくれて…‘ラブラブ写真をあげちゃいます’で思わず笑ってしまいました(^0^)
    宛名も…友達?!のノリで「タイケイさまって書いちゃおぉ~う☆」とルンルンでした(@^-^@)図々しくて、申し訳ないです。

    本当にいつも好くして頂き…感謝しています。

    唯一つ…‘あっかんさん’様のコメントにもありましたが…実娘ちゃんのヤキモチが心配です(T0T)
    ‘愛’の深さが違っても…嫌な気持ちにさせてるんじゃないかとハラハラです(>_<)
    実娘ちゃん、リンリンはちびっ子なので…お姉さんの広く温かい心で許してね(T0T)

    返信削除
  7. あー! ケロケロリンリンさ~ん! コメントどもありがとーございます!

    > 先日はステキな写真を沢山頂き…本当にありがとうございました。
    いえ、どういたしまして。
    趣味で勝手に取らせていただいたお礼のつもりでしたから、礼には及びませんです。

    > カワイイ’と思ってしまいました(笑)
    アハハ。何よりです。
    でもほんと、可愛さそのまま切り取れた写真が撮れて良かったです。
    「これ、パパ見たら倒れんぞー」なんて言いながら印刷してました。

    > そしてそして…またまた我が子を‘ハーレーへの道’に登場させて頂き…ありがとうございますm(-.-)m

    あーいえいえどういたしまして。
    ボカしてるとは言え、勝手に載せちゃてすみません。

    > 写真のお礼をどうしようか??と悩んでいて。
    いや~、ほんと恐縮です。 あのメッセージカードと写真は俺の宝物です。
    そうか~、自分で考えたのかぁ。
    「タイケイさまへ」は衝撃的に嬉しかったです。 普通なら「○○ちゃんパパへ」とかですもんね。
    本当にどうもありがとうございました。

    あ、トピック本文には書かなかったけど、あのお菓子、すんげえ美味しかったとです。
    子供にやるのは勿体ねーっつってカミさんと二人で食べちゃいました。
    どうもご馳走様でした。

    > 本当にいつも好くして頂き…感謝しています。
    あ~、いやいやいやいや、こちらこそですよ~。

    > 実娘ちゃんのヤキモチが心配です(T0T)

    うん。それは大丈夫。心配御無用ですよ。
    ウチの子ら、愛情の多様性を理解しているようです。

    てか、そちらのパパはいつも笑顔で受け入れてくれて懐深くておっとこ前ですね。
    感謝です。

    これからもよろしくお願いしますね。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。