2008年4月17日木曜日

実写版? スピルバーグが? 攻殻機動隊を?!

そいつを寄こせぇ~!!!

昨日から別のトピックのドラフトを書いていたのだが、急遽この話題に差し替えな~のだ。

俺の大~好きなアニメ、『攻殻機動隊』がハリウッドでスピルバーグにより実写化されるという情報をゲットした。

おぉ、そりゃ凄いじゃないか!スピルバーグかよ!ドリームワークスね へぇ~~~!

・・・って待て。

実写版か・・・
アメリカ人が演るのか?・・・。
草薙素子は許し難い感じになるかもなぁ。
トグサやイシカワ、心配だ。
「ヘイ、トグーサ」「ナンダ、イシカーワ?」なんちゃったら大笑いだ。
となると役名も変わっちゃうのかな? 


それともやっぱ日本人俳優使うのかな?
だとしても少佐(草薙素子)を演じられる奴は居ないぞ。髪の色が気になる・・・
バトーのあの目はどうなっちゃうんだろ?

唯一、タチコマは映像的に凄いことになりそうだ。

トグサを山ちゃん(山寺宏一)が演ったら大笑いだけどな。って観てないとわからないネタ、すんません。

観てないとわからないついでに、ちょっとしたトリビア。
「笑い男」の声も山ちゃんなのだ。 ヘェ~!!!
観てないとわからないネタ、ほんますんません。


で、話戻って、
一番の問題は、あの世界観を米国人が表現できるんだろか?ってことだ。
・・・・・無理だな。アハハ。無理無理。
期待せずに楽しみにしておこう。


俺の周りには『攻殻機動隊』ファンが居ない。
ファン以前に知ってる人が居ない。
なぜなんだろ? あ~んなに面白いのに。
凄い作品なのに。

俺が『攻殻機動隊』について語り合えるのは、カミさんだけだ。

ジャンルとしては、、、SF であり、サイバーパンク。
内容を軽く説明しようとしたんだけど、挫折。
ヘタ書いて誤解を与えたくない。
と・に・か・く、面白い。

独特の世界観・記憶とは何か?・斜に構えた正義感・AIと人の相違とは?・ネット・ゴースト?・・・


原作コミックは1989年の作品。

1995年に劇場版アニメ化。 『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』監督:押井守。
アメリカのビルボード誌、ビデオ週間売上で1位を獲った。
映画『マトリックス』は『攻殻機動隊』の影響を受けているそうだ。(俺、マトリックス観てない)

2002年にTVアニメ化(スカパー)。『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』 2004年に日テレで放送。

2004年、TVアニメ第2段(スカパー)。『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』 2005年に日テレで放送。

2004年、押井守監督による劇場版アニメ第2段。 『イノセンス』

2006年、アニメシリーズ続編の長編アニメ(スカパー)『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society』

俺は、原作コミックも持っていて、最後の長編アニメ以外、すべて観ている。
コミック、映画、TV と、それぞれ雰囲気や世界観の一部が異なる。
押井守監督による劇場版は『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』が面白い。『イノセンス』は・・・(no comment!)

というか、俺が何しろ大大大大大好きなのが、TVシリーズ。

「サイトォー!、そいつを寄こせぇ~!!!」

と、少佐(草薙素子)が絶叫するシーンは、マジでおしっこチビリます。(老若男女を問わず)
TVで観てチビリ、その後 TSUTAYAでDVDを借りて観た時もチビリました。
少佐、カッコ良過ぎです。
課長もニクいし、イシカワもサイトーもイイし、バトーは頼りになるし、トグサが凄くイイ。
そして色んなことを考えさせられたし。
シリーズ1・2ともに、タチコマ(AIロボット)の心意気に泣けます。てか、大泣きです。

TV版のDVDには「タチコマな日々」というおまけアニメが入っていて、これがまたイイ。

DVD-BOX が出ているので欲しいのだが、2シリーズで7万くらいしちゃう。
7万はキビシィ~!
7万あったらハーレーのカスタム・・・ あぁ・・・ 悩ましい・・・

とりあえず、まだ観てない最後の長編アニメを観ないとなぁ。

う~ん・・・
攻殻機動隊に関しては随分前からワーワー言ってるんだけど、誰か観た人居ないのかな?・・・
もしやこのトピック、久々のノーコメントか?・・・ (それはそれでアリだ)

5 件のコメント:

  1. タイケーさん こんにちは

    攻殻機動隊
    タイケーさんにすすめられて1話をみて
    続きをまだ見てません(^_^;)
    「stage6」ってサイトで見たのですが
    最近閉鎖してしまいました(ToT)
    「アニマックス」で放送してるみたいですね。
    でも続きで見れないから
    今度DVDを借りてみてみたいです。

    返信削除
  2. ↑ 
    すいません匿名になってしまいましたm(__)m

    返信削除
  3. あっか~ん! こんにちは。 コメントどもありがとー!

    > タイケーさんにすすめられて1話をみて
    うんうん♪

    > 続きをまだ見てません(^_^;)
    アジャパー

    > 今度DVDを借りてみてみたいです。
    んだねー。
    でもきっとおそらく多分、後でもう一度観たくなると思うよ。

    『タチコマな日々』もよろしく。

    本文に書き忘れたキャストでボーマってのが居るんだけど、あっかん、親近感を覚えると思うな。

    返信削除
  4. どもです
    タイケに薦められていて
    観よう観ようといつも思っているのですが
    時間や忙しさのせいにして観れてませんトホホ
    申し訳ない・・・
    そうとうハマリそう
    ってか絶対抜け出せなくなりそうです
    あー観たい・・・
    Box欲しいですね、7万か・・・
    レンタルしてコピーするしかないですかね
    レンタル屋さんに揃っているのだろうか?
    チェックしなくちゃなー
    タイケが言うその世界観、うーん
    スピルバーグは表現できるんだろうか・・
    シリーズ全て観てから
    映画も観たいですね
    いきなり映画もありかな?
    TVから観るのがいいっすかね?
    うーんドップリはまりたいです。

    返信削除
  5. 川上ぃ~! コメントどもありがとー!

    > 申し訳ない・・・
    いやいやそんな。
    良く考えりゃTVシリーズで何巻もあるのを観るってのも大変なことですもんねぇ。

    > そうとうハマリそう
    > ってか絶対抜け出せなくなりそうです
    うん。特に川上にはお勧めですわ。

    > レンタル屋さんに揃っているのだろうか?
    揃ってますぜ~。

    > いきなり映画もありかな?
    映画ってスピルバーグ版のことだよね。 いや、それはどうかと・・・

    > TVから観るのがいいっすかね?
    うん。それがイイっすね。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。