2012年10月29日月曜日

サイバーテロ被害から友を救出するミッション

八天堂のクリームパンに掛けて・・・

俺の古い友人が家庭内サイバーテロの被害に遭った。
奴は満身創痍となり、1024滴の血と512粒の涙を流し、256語に及ぶ嘆きの言葉を口にしながら大切なデータをバックアップした。

さらに、ちょっとおイタの過ぎた息子君を軽く4096睨みしつつ、65535回ものため息の末に達した決断、『OS再インストール』に着手した。

ところが・・・ 無情にもOSインストールディスクが認識されず、まったく起動できない。

奴は別の手段、メーカーが用意したRECOVERYパーテーションを利用してのリカバリーを試した。
すべてはそれで解決する・・・かに思われた・・・

2012年10月22日月曜日

十和田湖&奥入瀬渓流 息子とドライブ&ハイク

デイヴィッド・リー・ロス張りに

本題の前に、
前回の吹奏楽コンクールの話で、みんなが君らを誇りに思うに決まってんじゃん といったことを書いた。

一昨日、息子の小学校の行事で、たまたま娘の幼馴染みの両親と顔を合わせた。
そのお母さん、「おめでとう。凄いじゃん。応援してるって言っておいてね。 誇りだよ~」  誇りだよ~ でマジで涙出そうになった。

昨日は、地元関係での催しでの吹奏楽部の演奏会があって、最後に主催関係の婆さんがスピーチの中で東日本大会に触れ、「地元の誇りです」

今、「誇り」という言葉は、俺の涙腺をユルユルにするキーワードになっているぜ。

さてと、本題。
吹奏楽東日本大会に前乗りして朝の9時半に八戸に到着し、カミさんはリハ手伝いのためにリハ会場へ。
俺と息子はレンタカーで十和田湖へと向かった。

2012年10月15日月曜日

涙の・・・吹奏楽コンクール東日本大会 in 青森!

たくさんの愛と感謝を

コンクール本番と表彰式を終えて会場の外の一角に集合。
顧問の先生やボランティアのコーチ(芸術監督含む)陣のねぎらいや挨拶。
そして部員たちの、、、ステージに上がった子らも上がらない子らも手伝いの1年生も、、、みんなの涙。涙。涙。。。

少し離れてズームレンズでみんなの様子をカメラに収めている俺に、シルバー人材と思しきセキュリティガードの爺さんがほんのり東北なまりで声を掛けてきた。
「あれは嬉し涙? それとも、悔し涙?」
なかなか粋な聞き方をする爺さんじゃないか。。。


2012年10月11日木曜日

ハーレーから見た風景 2012秋空篇

秋空ツーリング

ハーレーで走っていて、グッと来る風景を目にした時、その見た目の写真が撮れないものだろうか?
ハーレーを手にして以来、ず~っと考え、あれこれ試しては失敗を繰り返して来た。

ハーレーからの見た目。
タンク上のメーター、ハンドル周り、ヘッドライトシェル、そしてその前に広がる風景、前方に伸びる道。
ついでに、ヘッドライトシェルに映り込んで後方へ流れていく景色とか。

これらが渾然一体となって、得も言われぬ風情を作り上げるのだ。
って思ってるのはハーレー乗りだけかも・・・いや、俺だけかもしれないが・・・

そしてついに、今回これが実現した。
そして今回ターゲットになったのは、目的地の風景そのものじゃなく、見事な秋の空だった。

2012年10月1日月曜日

とあるティーンネイジャーの少女の誤認識

ノーコメンテーター

大人になっても、ちょっとしたことの誤認識ってあるよね。

俺もちょいとこの前まで、『間髪を入れず』は かんぱつをいれず だと思い込んでた。
正解は、かんはつをいれず。

これ、世間的には正答率9%ってんだから、正しく読む方が間違ってると思われちゃうやな。

さて、大人でもあれこれ間違った認識はあるんだから、子供はもっとある。
ただ、ティーンネイジャーあたりになって、そういうのがポロっと出ると、結構ウケる。

今回はそんな誤認識ボケをいくつかぶっこいた、とある少女の話。