2012年10月1日月曜日

とあるティーンネイジャーの少女の誤認識

ノーコメンテーター

大人になっても、ちょっとしたことの誤認識ってあるよね。

俺もちょいとこの前まで、『間髪を入れず』は かんぱつをいれず だと思い込んでた。
正解は、かんはつをいれず。

これ、世間的には正答率9%ってんだから、正しく読む方が間違ってると思われちゃうやな。

さて、大人でもあれこれ間違った認識はあるんだから、子供はもっとある。
ただ、ティーンネイジャーあたりになって、そういうのがポロっと出ると、結構ウケる。

今回はそんな誤認識ボケをいくつかぶっこいた、とある少女の話。


「それ、あんたの娘の話だろう」って? その質問に関してはノーコメント。完全黙秘だ。

本人からは掲載許可が下りなかったので、個人を特定できるような情報は一切載せられないのだ。

ちなみにその少女、学校の成績はそこそこで、偏差値も・・・なかなかだ。
そんな少女だけに、誤認識ボケはなかなかインパクトがある。

では、誤認識ボケのネタ、4つほど。

下記、◯◯だろ! の、「だろ!」 の部分は、江戸っ子の巻き舌な感じでよろしく。
江戸っ子の巻き舌な感じが分からない人は、鷹の爪団のレオナルド博士を参考にしてくれ。



 羅針盤?

「雷は羅針盤に落ちるから大丈夫なんでしょ?」

「羅針盤?・・・ じゃなくて避雷針だろ!
 羅針盤は方向を指すやつ、コンパスだよ!」

「あー!やっと話が繋がった!
 社会の時間にヨーロッパから羅針盤が伝わって・・・って、雷落とす棒が伝わったからってどうした?って思ってた」



触ると火傷するぜ

「クラスの男子がね、技術の時間に、はんごだてで火傷したんだって」

「何?今、なんつった?何で火傷?」

「はんごだて」

「何だ?それ?」

「あれ? はんこだで?」

「お前、それ、ハンダゴテだろ!

あ゛ーーー!それそれ、ハンダゴテハンダゴテ!」



アホー!バカー!この・・・

「アホノキってあるよね?」

「アホノキ?」

「植物。アホっていう木」

「アホ? そんなのあったっけ?」

「あ、じゃあ、バカかな? バカの木」

「バカの壁ならあるけど、、、う~ん・・・ はっ!
 お前、それ、木瓜(ボケ)の木だろ!このボッケェ~!」

あ゛ーーー!それそれ!ボケの木!ボケの木!」



 番人?

「今度モーツァルトの曲演るよ」

「マジで? モーツァルトのどの曲?」

「え~っと・・・なんだっけ・・・ 『ドジョウ番人』?」

ドン・ジョヴァンニだろ!」 (食い気味に)



まぁこんな感じだ。

「だから、それ、あんたの娘だろ」って?

ノーコメントだ。


それに関して俺は完全にノーコメンテーターだ。

10 件のコメント:

  1. どぼちょんB2012年10月3日 18:36

    どもども。

    笑えるね~。
    大好きですこの手のおボケは。

    敬意を込めてその愛おしい少女に俺からも突っ込んどくわ。

    羅針盤だぁああ!?
    一文字もこれっぽっちも被らねえじゃねーかあ!

    はんごだてだぁぁあああ!?
    関西のタコ焼き機かよ!!
    ん?なんじゃそりゃ?

    アホノキだぁ?
    猪木のものまね芸人かよ!

    ドジョウ番人だぁぁぁあああああああ!!!?






    おもしろすぎるぜ!ハニーちゃん♪
    最高だあ!!

    因みに俺の知ってる少年の話をしてもいいかな?
    コメントなのに本文なみに長くてごめんなさいね。

    俺の行く床屋のヘアトニックがとても気持ちいいので先日カットのついでに
    購入してきた。超スカ―っとして気持が良い良い。
    夜になって少年がそのモノに気付きアレは何だ?と尋ねるので答えた。
    「床屋で買ったヘアトニックだ。スカッとして気持ち良いから使ってみん。」
    その暫く後、俺が入浴すると何故か洗面所にあったアレが風呂場にある。
    ん???
    入浴中考えていたら閃いた!
    「そうか!彼は・・・・・・」
    俺は早く確認を取りたく素早く入浴を終え彼に聞いた。
    「アレ使ってみたか?」
    「あぁ。。。スゲースースーした。まだヒリヒリする。けど泡が全然立たない。」

      どっか~~~~ん

    やはり彼はトニックシャンプーと勘違いをしていたのだ。
    小学校の頃から坊主頭でヘアケアなど縁の無い彼だから勘違いも仕方ないだろう。
    しかし、ヘアトニックをシャンプーと勘違いをし、シャンプーの定義には全く触れず、
    その後何食わぬ顔でテレビを観ている16歳の未来は明るいのだろうか?

    返信削除
  2. どぼちょんBさ~ん! コメントどーもありがとー!

    ヒィ~~~~ッヒッヒッヒッヒ!
    いや、イイですな、その「少年」君も。
    スゥゥゥゥッッッッゲーーースースーすんなぁ~~~~!なんちって。
    堪んねぇな、これ。クセになっちゃうなぁ~なんつーて。
    もう、今後、普通のトニックシャンプーは生ぬるくて使えないでしょうね。
    きっとこっそり、トニックシャンプーの中にヘアトニック入れるようになりますね。
    未来はチョー明るい。栄光の未来ですわ。

    どぼちょんBさんもブログ始めればイイのに。


    「とある少女」への温かきツッコミ、痛み入りまする。
    羅針盤と避雷針って、確かに語感的には全然被らないんだけど、「針」が一文字ズレて被ってるでしょ。
    そこがまた微妙におもろいんですわ。

    > 関西のタコ焼き機かよ!!
    > ん?なんじゃそりゃ?
    アハハハハハハ!

    > 猪木のものまね芸人かよ!
    ブハハハハハ!

    > ドジョウ番人だぁぁぁあああああああ!!!?
    ・・・・・・ ツッコんでねえ~! ギャハハハハハハ!

    返信削除
  3. こんばんは~
    「コメント欄にもタイケーがー」と思ったらどぼちょんBさん!?
    たいへんお久しぶりです^^
    さすが親友…ノリのテンションが双子みたいですね♪
    二人のティーンネイジャーのこれからが楽しみです♪o(*⌒―⌒*)o

    返信削除
  4. 粟の穂さ~ん! コメントどーもありがとー!

    おーい!どぼちょんBさ~ん!粟の穂さんが呼びかけてるぞ~い!

    このブログのコメント欄にこの3人が並ぶのって初だね。感無量だねぇ~。長生きゃするもんだねぇ~。

    > さすが親友…ノリのテンションが双子みたいですね♪
    粟の穂さん、そういえば、、、
    俺とどぼちょんBさんがいつもツルんでるんで、関係を疑ったことがあったよね。
    で、完全冗談のノリで、「誰にも言わないで欲しいんだけど、実は俺ら、デキてるんだ」っつったら、
    「えー!やっぱりー!?」 だって。 やっぱりジャナイヨォ~~~!ブハハハ。

    もしかして、まだ少し疑ってる? いや、実は・・・ 実はジャナイヨォ~!

    > 二人のティーンネイジャーのこれからが楽しみです♪o(*⌒―⌒*)o

    粟の穂さんの知ってる、とあるティーンネイジャー君もね。

    すべてのティーンネイジャーに、かんぱ~い!

    返信削除
  5. どぼちょんB2012年10月5日 0:51

    ぅわお!
    コメントにコメントを頂けるなんて感謝感謝です。
    粟の穂さんありがとうございます!
    なんつって粟の穂さんが何方か判らなくて巨林さんに聞いちゃったですけどね。
    そしたら合ってました。
    私が思ってた人でした。
    歳重ねて記憶の糸がゴッチャゴチャでね。
    昔駄菓子屋で売ってた10円の紐付アメ玉みたいに。
    確認しないと不安で聞いちゃたです。
    失礼しました。

    いや~、それにしてもお久しぶり~~~~~~
    何年ぶりだろう?・・・・

    やべ、紐付きアメだ

    しかしこの歳になってこうやって簡単にコミュニケーションがとれるなんてねぇ。。。
    俺らがティーンネイジャーの頃はビタ一文思い描けなかったすね。

    あっ、おもいきりトピずれすみません。

    粟の穂さんまた会いましょおおおお!

    返信削除
  6. どぼちょんB2012年10月5日 0:59

    >羅針盤と避雷針って、確かに語感的には全然被らないんだけど、「針」が一文字ズレて被ってるでしょ。

    あっ、ほんとだ。
    俺の頭の中で羅針盤のしんは森だった。

    アジャパ~

    返信削除
  7. > 俺の頭の中で羅針盤のしんは森だった。

    それ、森羅万象だろ!

    ブハハハ!これ、一番おもしれーーー!

    返信削除
  8. どぼちょんBさん、巨林タイケーこんばんは♪

    月日が絶つのは早いもので、最後にお会いしてから年齢は二倍…?体重はー…( ̄∇ ̄;)

    とにかくもお元気そうでなによりです^^

    平成の文明の力を何とか使いながら、たまに楽しい同窓会を開くときには、是非声をかけて下さいね~o(*⌒―⌒*)o

    お喋りできてホントに嬉しかったです!

    返信削除
  9. どぼちょんB2012年10月10日 14:12

    >お喋りできてホントに嬉しかったです!

    こちらこそ、とても嬉し楽しかったです!!

    またお会いしましょう。

    返信削除
  10. 粟の穂さん、どぼちょんBさん、嬉し楽しくて何よりですだ。

    今度みんなでビデオチャットしましょう~!

    どぼちょんBさんには、ちょっとした関門を通って貰わなきゃいかんのですけどね。。。それはまた追々。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。