2007年1月2日火曜日

至福の時・・・

コーヒーって良いんだなぁ~

コーヒーが大好きだ。
美味しいコーヒーは心を落ち着かせ、和ませ、豊かな気持ちにさせてくれる。


とある友人が彼のブログで、

 落ち着くためにコーヒーを飲むのではなく、
 いつも美味しくコーヒーを飲める心持ちで居たい


と言ったようなことを書いていた。
なんと素晴らしい!
落ち着き、和み、豊かな気持ちを味わうところに行き着く為のコーヒーではなく、コーヒーとそれらの素敵な融合を味わうための、自分の心を問われているのだ。
実に深いなぁ~。
うん。それほど深いんだな、コーヒーって。
と同時にお手軽さも気楽さも持っている。
コーヒーって良いんだなぁ~。

昔々、長いこと喫茶店でバイトしていた関係で、プライベートでもコーヒーの淹れ方に凝ったことがある。
サイフォンも持ってたし、昔は布フィルターでハンドドリップで淹れていた。
もちろん、豆は自分で挽いて、渋皮は飛ばしてから。
豆の挽き方、量、蒸らし加減、落とし加減、、、すべての絶妙な組み合わせで、味が変わる。
部屋がコーヒーの香りで満たされ、満足の行く淹れ具合のコーヒーを味わう至福の時・・・

とかなんとか言いつつも、これって結構手間暇掛かるし、お手入れや道具の収納もちと面倒。
そのうちコーヒーメーカーに頼るようになり、ミルも壊れたため豆も店で挽いてもらうようになって、かな~り長い。

でもやっぱ、豆挽くくらいウチでやろう ってことで、ミル付きコーヒーメーカーに新調することに。
すると、前述の友人、そうとも知らずに挽いてないコーヒー豆を持ってきてくれた。
なんとタイムリーな!
(てか、もっと早く買い替えてれば、その場で淹れて出せたのに・・・残念)

やっぱり挽きたての豆で淹れるコーヒーは良い。香りが違う。
挽いてる時からコーヒーの香りでクラクラしちゃう。
近頃のコーヒーメーカーがまた素晴らしい。
ちゃんと蒸らしをしてからドリップしてくれる。美味い!
あぁ・・・至福の時・・・

でも、俺、インスタントコーヒーも好きだし、全然アリなんだけどね。


で、例えば、、、
ハーレーでツーリングに行く。
どこか景色の良いところで休憩し、そこで、
コンロでお湯沸かして、豆挽いて、ハンドドリップでコーヒー淹れて飲んだら幸せだろうなぁと思うのだ。
こういう状況で、インスタントやカウボーイ式では駄目なのだ。
ちゃんとハンドドリップで淹れる。
ぅっわー、やりてぇ~!チョーやりてぇ~!

3 件のコメント:

  1. どこかでおいしいコーヒーを入れて飲むためにハーレーで出かける...
    なんてちょっとありえない贅沢ですなぁ。

    タイケー。今年はいい年になりそうだね(^.^)

    返信削除
  2. たった一杯のコーヒーを海を見ながら飲むために・・・
    夕日に間に合えば・・・
    ただそれだけ
    でも急がなくてもいい
    ハーレーだから
    星空になったっていい
    ハーレーという相棒と行くのだから。

    返信削除
  3. コジー どもです。
    贅沢だよねぇ~。ありえないよねぇ~。
    でもやっちゃうよぉ!


    川上ぃー
    いいなぁ~・・・・
    絵が浮かぶねぇ~

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。