2007年1月9日火曜日

至福の時 ~ 黙示録

あんなことこんなこと・・・

鰻が大好きだ。
美味しい鰻は心を落ち着かせ、和ませ、豊かな気持ちにさせてくれる。

世の中には鰻だけで楽しむ人も居るようだが、俺はご飯と一緒じゃないと駄目だ。
ふっくら美味しいご飯としっかり美味しい鰻の蒲焼と美味しいタレと山椒が織り成す絶妙なるハーモニー・・・
う~ん・・・至福の時・・・


で、例えば、、、
ハーレーでツーリングに行く。
どこか景色の良いところで休憩し、そこで、
ご飯炊いて、その間に鰻さばいて炭火で・・・
って、んなこと出来るかいー!
鰻屋行けー!
寿司屋でもラーメン屋でも蕎麦屋でもどこでも好きなとこ行けー!

うん・・・
あまりにベタ過ぎて、ハーレーで(アメリカン)ステーキハウスとか行く気になれないなぁ。
ハンバーガー屋もペケだな。


などと・・・
ハーレーが来るのを待ち侘びつつ、あんなことこんなことを考えている毎日な俺なのだ・・・

ハーレー置き場も少しずつ出来てきている。
早くハーレーオーナーになりてぇ~!

10 件のコメント:

  1. 俺も鰻大好きーー
    一番好きーー
    うまいよねー
    てか
    ハーレーで鰻
    なんちってる人もいないよタイケ
    ウハハ
    激ワロス。

    そーだよねー
    タレの重が一番だよ
    白焼きとか、蒲焼とか うなちゃ うまき
    アナゴとかもありだけれど
    うな重がうまーいのだ

    もう明日10日でしょ
    納車なんかすぐたよ
    あっと言う間さ。

    返信削除
  2. 川上ぃー!
    そーなんだぁ!川上も?
    うな重がうまーいよねー!
    食った後、しばらくは茶を飲むのも我慢しちゃう。
    余韻に浸りたいからねぇ~
    当然、お吸い物も食い終わる前に飲み干す。

    > 納車なんかすぐたよ
    > あっと言う間さ。
    あ、、、そんなん言われると・・・
    ドキドキしてきた
    やべっ!納車まで眠れないかも

    返信削除
  3. 初めてコメントします。
    いただいた年賀状を見てやってきました。
    といっても旦那宛の年賀状ですが・・・
    数年前ウィルス感染した際に、大変お世話になった者です。
    ハンドルネームでわかっていただけたででょうか!?

    以上、本文には何も突っ込んでいない、失礼なコメントでした~!

    返信削除
  4. うぉお~~~~!ガラさ~~~ん!
    お久しぶり~~~~っ!
    お元気ですかー?
    コメントありがとうございますー!
    嬉しうござりまするー!

    全然失礼なことないっすよ。
    またちょくちょく遊びに来て、チャチャ入れしてくださいね。
    旦那さんにもよろしくー。

    返信削除
  5. コジです。

    昨年昔から付き合いのある業者の大の仲良しのイスラエル人に接待で連れてってもらった鰻のお店があります。
    浅草の「前川」という老舗です。(http://www1.odn.ne.jp/unagimaekawa/)

    隅田川と雷門に渡す吾妻橋を一望しながら、なんと始めて鰻のコース料理を食べました。
    最初から終わりまで全て天然の鰻料理です。

    先付・通し・板うに・白焼・う巻・うざく・茶わんむし・蒲焼・吸物・御飯・お新香・水菓子

    いやはや鰻はただでさえ歯ごたえが柔らかいのに、ここの鰻はさらに柔らかく、骨まで柔らかい。
    白焼、う巻きくらいでかなり満足を感じ、お腹が膨れてくるのにメインの蒲焼は最後に出てくるので、腹七文目で食べる蒲焼たるものなんとも贅沢。これもやはり超柔らかい。
    お腹がいっぱいにも関わらず、おいしく完食!
    接待でなくとも自腹でももう一度来てもいいかも... と思ってしまいました。

    ところがこの贅沢な鰻コース料理にも難点が...
    あまりの柔らかさによく噛まずに食べれるため、鰻の骨がのどに刺さってしまい、そのあとなんと 1ヶ月近くも喉に違和感を感じ不快な日々を送っておりました。
    あとで聞くところによると、いい鰻ほど喉に骨が刺さることが多く、骨が刺さった場合は医者に行って抜いてもらう処置が必要なようです(骨な溶けないそうなので...)。
    自分の場合はいつの間にか痛みがなくなってしまいましたが、決して抜けたわけではないと思います。

    すみません。全然くだらない話で...(__)

    返信削除
  6. コジー! どもですー!
    そりゃ豪勢だねぇ!贅沢だねぇ~!凄いねぇ~!
    でも俺だったら泣いちゃうかも。
    美味いよぉ~、うな重で食べたいよぉ~って。

    そうそう。骨ね。
    天然だからかな?

    って、抜けない骨はどうなっちゃったの?
    身体の一部と化しちゃったのかしらん?凄いねー!


    ちなみにあたくし、実家の方で色々ありまして、昨日仕事休んで実家に行きましてね。
    色々あーだこーだでお疲れさんってことで、親族連れて柴又帝釈天近くの大きなうなぎ屋(名前忘れた)行って特上うな重食べて至福の時を過ごしました。
    幸せ一杯です。

    返信削除
  7. タイケー。
    あのさ「川千家」じゃない?
    (http://www.kawachiya.biz/)

    この店なんと俺の高校の同級生のお店なんだよ。将来は継ぐんじゃないかな?
    今は銀行員をやっているみたい。

    返信削除
  8. コジー!
    「川甚」でした。
    と~っても美味しかったんだけど、俺的にはタレの味が上品過ぎて、もちっとパンチが欲しいところでした。でも美味しい!

    川千家はコジの同級生のお店とですか!
    へぇ~!
    次は川千家と思ってたですよぉ。

    返信削除
  9. 魚の骨!

    私、数年前に夕飯に食べた鯛の骨が喉にささり、口を大きく開けると刺さっているのが見えるのに指が届かず抜けなくて、毛抜きで抜こうとしてもオエッとなるだけで、一晩チクチクした痛みと戦いました。

    そして翌朝になってもそのままだったので、近所の耳鼻科に行き、抜いてもらったことがあります~。

    ちなみに初診で行ったその耳鼻科、問診表の症状の欄に、「魚の骨が刺さった」という項目がありました!

    帰省中(私の実家は新潟なのです)の出来事で、田舎の耳鼻科だったからでしょうか・・・?
    都会の耳鼻科の問診表にも載っているのか、気になるところです。

    以上、くだらなコメントでした~。

    返信削除
  10. ガラさ~ん!
    そりゃ大変でしたね。
    オエっとなっちゃうんじゃ手が出せないもんねぇ。
    で、問診表の項目に「魚の骨が刺さった」って、ちと笑える・・・
    カミさんに聞いたら、ウチの辺の耳鼻科でもその項目はあるってさ。
    ま、ウチは都会じゃないけどね。

    ちなみに俺、小学3年の時、秋刀魚の骨が喉に突き刺さって、翌日学校を無断欠席して耳鼻科行って取って貰いましたわ。
    翌日先生に「昨日はなぜ休んだのですか?」って聞かれ、「サンマの骨が喉に刺さりました」って答えたらクラス中で超バカウケしました。
    ちょっと怖い顔して聞いた先生も吹いてました。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。