2007年1月28日日曜日

コンクリをコネるのだ!

爆発寸前

今日は朝からの所用が、ちょっとしたどんでん返しにより、思いの外早く済んだ。
よぉ~し、ガレージ工事だ!


今日の工程は基礎工事。
コンクリ打って、ガレージの基礎を作るのだ。

とは言え・・・日曜大工は好きでちょくちょくやってきたが、小屋の基礎なんか作ったことない。
セメントをコネたこともない。
ま、なんとかなんだろ。

基礎っちゅうても本格的なものはできない。
太めの溝を掘ってコンクリを打ち、これをベースに、コンクリートブロックをモルタルでくっつけて並べる簡易基礎とすることにした。

図面を確認しながら基礎部分となる所に蛍光色の糸を張ってみる。
う~ん、なんだか本物っぽくて楽しい。
さあ掘るぜ!掘るぜ掘るぜ掘るぜ~。
もう掘るのはお手の物。 今日気付いたのだが、両手にスコップ胼胝が出来てた。

掘ったぜ。ふぅ~。
溝にバラス(砂利)を敷いて踏み固め、本当は鉄筋が理想なのだがホームセンターで入手できないので、金網を切って仕込む。
ここにコンクリートを流し込むのだ。

初めてのセメントコネだ。
ワクワクドキドキ・・・
セメント1袋(25kg)に砂2袋(40kg)。 まずはこれを良くかき混ぜる。
かなりの量だ。 混ぜる一掻き一掻きが結構重い・・・
ここに更に砂利3袋(60kg)を混ぜるとコンクリートなのだが、どう見ても砂利3袋なんて入る訳ないじゃんな状態。
セメントコネコネ用の容器(ロト舟とか言うらしい)に一杯一杯なのだ。

あ、そうか。水入れると体積が変わるんだな。
で、水10リットルを入れてみる。
おぉ!昔、砂場で遊んだ時のように、水を入れると締まるため体積は小さくなる。
だが、、、何しろ一掻きが重い。
コネるの辛い・・・腰に来る・・・

満遍なく混ざったところにとりあえず砂利20kgを入れてみる。
うぎゃぁ・・・重い・・・腰が・・・休みたい・・・休めない・・・う゛あ゛あ゛あ゛
更に砂利20kg・・・う゛あ゛あ゛あ゛・・・また更に砂利20kg・・・んま゛ま゛あ゛あ゛・・・

なんとかコネあげ、溝に流す・・・って流せる訳ないじゃん。
すくって入れる。すくって入れる・・・

セメント1袋+砂2袋+砂利3袋で出来るコンクリートの量って、5cm厚で1.1平方メートルだって。
こんだけの量で、たったそれだけかよ!
到底一度で溝が埋まるはずもなく、この工程を何度も繰り返さなければならない。

駄目だ。腰が爆発する。今日はもうやめだ。
てか、もう辺りは暗くなってるし。

本当は一度に全部打った方が良いのだが、本当にもう無理。
でも、溝の一部に入ったコンクリート、本当にコンクリートでちょっと感動。

いやぁ~、コンクリートをナメてた。
大変だろうなとは思ってたが、こんなに大変だとは・・・

まぁでも初めてのコンクリートコネで、その前に溝堀りもやってるし。
次回はもうちょっと段取り良く行けるかな。

2 件のコメント:

  1. タイケ脱帽ですわ
    てか
    そこまでしていないっしょー?
    タイケにはHDを所有する資格があると思います。
    僕は恥ずかしいです・・・
    タイケでも無理して
    身体は壊さないでねー。

    返信削除
  2. んなー、恥ずかしいことなんかありゃしませんでしょー。
    HDオーナーの資格ってのは、「ハーレー乗りてぇ~!どーしても乗りてぇ~!」って心意気だけっしょ。

    > 身体は壊さないでねー。
    お気遣いありがとうござりまする。
    ちなみに今日は腰痛ではないんだけど、腰筋が筋肉痛っす。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。