2008年3月17日月曜日

確率ほぼ0,されど0でなかった奇跡の数々

余所のブログ(2か所)でコメント書き込みながら思いついたトピック

確率や可能性が限りなく0なんだけど0じゃなく、実際に起こった何気ない奇跡を列挙してみるのだ。

  • この宇宙の成り立ち
  • 太陽系の成り立ちと地球の絶妙な関係
  • 地球の組成と生命の誕生と進化
  • 眼の誕生
  • 人類の誕生
  • 心の誕生,”愛”の誕生,言語の誕生,文化・文明の誕生,芸術の誕生
  • テクノロジーの進歩
  • 中学の林間学校、キャンプファイヤーで自分のクラスの出し物が恥ずかしいあまり、一人物陰に隠れて様子をうかがっていたところを別のクラスの友人に目撃および大笑いされ、それを未だに言われ大笑いされ続ける確率
    (この友人てのは川上です)
  • 中学の運動会のリハーサル、フォークダンスの練習で体育の相馬先生が竹刀を振り回して指導にあたり、フォークダンス本来の意味・意義を世界が完全に見失っている中、ふざけてた数人に別の教師(伏兵だ!)が襲い掛かり、俺だけビンタ2発食らう確率
    (先生があんまり真剣で気の毒になり、凹んだフリをした。 愛なのだ・・・)
  • 中学の運動会のリハーサル、フォークダンスの練習で大好きなあの子とペアになり、長い時間彼女と手を握り合っていられたあの日の夕日が他に例を見ないほど美しかった確率
    (曲と曲の間 - 先生の駄目出しの間 - も手を離さなかったさ)
  • 友人らと三人、前述の相馬先生に校庭のど真ん中で正座させられた時、先生に胸倉掴まれて持ち上げられた隣のI君、完全に宙に浮いてるのだが、恐怖のあまり脚が正座の形のままであった確率
    さらにそれを隣で見てしまった俺が笑いを必死に堪えに堪え、辛くも死を免れた確率
  • 高校生の頃友人宅にて、口を開けて寝ている友人N君に腹を立てた俺が、彼の口に黒蜜をドボドボ流し込むや、彼が寝言で「甘・・・甘いっ!」と叫び、目覚め、「テメー何しやがるんだ!甘いじゃねーか!」と真赤な顔してカンカンに怒るのを見て、もう一人の友人と大泣きしながら大笑いした確率
    『5人で「ミニ・サイクル!」 』のN君と ”かっさん”)
  • 相方との出会い、なんやかんや・・・そして現在に至るあれこれ
    (カミさんのことね)
  • 家族の他、娘のお友達と息子のお友達(女の子)からもバレンタインのチョコを貰って凄まじ~く嬉しく果報者であれた確率
    (おそらくそんな父親、全世界でも47人くらいのもんだろう -無根拠でデタラメな数字-)
  • これまでの出会い そして これからの出会い
  • ”俺”が生まれてきたこと そして ”あなた”も つまり ”みんな”
  • さらに ”俺”の今、そして ”あなた”の今、 つまり ”みんな” の今
幾多の奇跡の積み重ねの上に、今が、自分が、すべてがあるんだねぇ・・・
(↑ニュースステーションに出てた立松和平風に)

愛と感謝なのだ・・・

8 件のコメント:

  1. 今までいろんな事がありました。
    これからも、たぁ~くさんの出来事が起きるのでしょうね!
    生きていればこそですよ。
    その積み重ねって大事ですよねぇ~!

    で・・・
    中学校でビンタとかされてない人の方が少人数のように思いました。
    私も校長室でビンタくらったことあります。
    I田先生でした。

    あと、フォークダンスで嫌いな男子にギュッと手を握られて気持ちの悪い思いをしました。

    返信削除
  2. タナバタァーさ~ん! コメントどもです~!

    > 生きていればこそですよ。
    > その積み重ねって大事ですよねぇ~!

    ですよね~。

    > 中学校でビンタとかされてない人の方が少人数のように思いました。

    うん。てか、俺の話は、なぜかおれだけ2回ってとこがポイントなんですよ。
    凄く多いんです。説教しながら一人ずつパシーっ・パシーっ・・・で最初の位置に戻ってきて俺だけもう一回パシーっ!

    > 私も校長室でビンタくらったことあります。
    > I田先生でした。

    アハハ。やりますねー。
    俺は校長室で正座てのがありますわ。

    > あと、フォークダンスで嫌いな男子にギュッと手を握られて気持ちの悪い思いをしました。

    アハハ! そりゃ嫌だよねぇ。
    ハっ!・・・本文の話、俺も嫌がられてたんだったりして?・・・
    いや、んなことねー。んなことねーだー!

    返信削除
  3. 要するに
    あ、どもこんばんはデス・・
    宝くじが当たる確率なんかより全然すごい
    奇跡という連続の積み重ねの途上で存在していられるのですよね
    宝くじなんか当たらなくても
    超ウルトラメガラッキーな事が生まれてきたって事でさね

    太陽と地球との距離もあとほんの少しでもずれていたら地球の温度って全然違っちゃって(重力も?)生命の誕生は無かったとですよね
    奇跡的に眼ができて水から陸に上がって、水中の動物からすれば陸って場所、空気は猛毒な訳ですよね、それでも生命は陸に上がって
    爬虫類から哺乳類になり
    しまいには二足歩行しちゃって
    ここまでで充分すぎるほどあり得ないのに
    言葉まで獲得しちゃって
    文字書いちゃって
    文明が起こっちゃった
    そんな星他にあるんかいな?
    僕は神論者でもないし宗教にも属してないですがどうしても神の存在を否定せざるえなくなってしまうんです
    いつも言っちゃってる神=感謝・愛ということなんですがね・・
    それにしても衛星に水と空気が存在して生命そして文明の確立って
    確立は限りなくゼロに近いでしょうね
    泣く、笑う、感動するって、凄い凄い!
    何やっちゃってんだろ??
    涙出てきまさね・・・ありがたいことです。

    >一人物陰に隠れて様子をうかがっていたところを別のクラスの友人に目撃および大笑いされ、・・・(この友人てのは川上です)

    ギャッハハー\(^o^)/
    あんなに面白かったことまずないよ!
    あの場面は今でもでも鮮明に思い出せるし
    ホント衝撃的だったよ
    皆が電線マン音頭にウケてワーワー楽しく盛り上がっているのだけれど
    俺はホントに穴があったら隠れちゃいたいほど恥ずかしかったんだよね
    でもそんな感覚なの俺だけかなーと思って
    俺はウロチョロしてたんだよ
    隠れようかな、一緒に盛り上がらないとマズいかなー?でもなんだかバッカみたいなー
    俺だけだよなーこんな時隠れちゃうの・・・
    団体行動ができないのまずいよなー
    協調性がないの嫌われるよなー
    どうしよう・・・隠れようかな・・・
    トイレにでも逃げちゃうかな・・・

    その時!
    草陰にゴソゴソと動く人影発見
    なっ・なにしてんだろこの人・・・
    こんな所で何やってんだ??ウハハ
    ありゃりゃっタイケじゃん!
    んで俺聞いたわけよ
    「タイケ?何してるの?どうしたの?」
    とっさに出た言葉が
    何故か早口で少し怒りながら
    「恥ずかしいから、隠れてんだよっ」
    なんちってタイけったら怒っちゃってんのー
    おいおい♪いっくら恥ずかしいからって俺に怒ること無いでしょーアータ
    ブッハッハー
    しかも腰かがめちゃって
    小走りなんだよ
    サササーっと走っちゃって
    体操服着て汗流しちゃって
    「おーおーおー冗談じゃねぇーよ ったくよー」
    なんて走り回ってる人、ぜってーいねーし
    よっぽど恥ずかしかったんだろうね
    皆が楽しんで歌っているのに
    隠れちゃってんの、真っ赤ッかに怒っちゃって、フッハハー
    ・・・しかし
    いるんだねー
    変な所で同じ感覚の人って
    俺も変ですけど
    タイケも変っちゃあ変ですよー
    その日からかなー
    あ、この男なら俺のおかしな感覚も通じるかもしれない・・・
    なんて思ったのよね
    もう30年も前の真夏の夜の出来事でした
    んで
    時は過ぎ
    二十数年ぶりの再会で
    意気投合
    トントンと話が進み
    同時に憧れのハーレーオーナー・・・

    確立ゼロに近いですね
    涙モンです
    お互いの成長に
    奇跡の積み重ねに
    愛に
    ただただ感謝です
    「ハーレーへの道」
    タイケー・ダビツトソンに。

    返信削除
  4. 川上ぃ~! どもこんばんは。 コメントどもです~!

    > 宝くじが当たる確率なんかより全然すごい
    > 奇跡という連続の積み重ねの途上で存在していられるのですよね

    そーです!そーです!

    > 宝くじなんか当たらなくても
    > 超ウルトラメガラッキーな事が生まれてきたって事でさね

    まさにそーです!
    ただ生まれてきただけでも奇跡。さらに、この自分の自我・パーソナリティーを具えて生まれ出てくる確率ったら、、、一人一人が本当に有り得ない確率なんでごわす!

    なのにその上、宝くじ当たってくれ~なんて、強欲で罪深い俺です。イェ~!

    > そんな星他にあるんかいな?

    そう。素晴らしい。詳細解説しくれてどもです。
    そうね、距離とか配置とか他の惑星とのバランスとか月の存在とかね。凄まじく凄い按配。

    > いつも言っちゃってる神=感謝・愛ということなんですがね・・

    うんうん。

    > それにしても衛星に水と空気が存在して生命そして文明の確立って
    > 確立は限りなくゼロに近いでしょうね

    ほんと、凄過ぎだよね。

    > 泣く、笑う、感動するって、凄い凄い!
    > 何やっちゃってんだろ??

    いや~、ほんと、何やっちゃってんだろ??だよね。 なん~~~~だそれー!です。

    > 涙出てきまさね・・・ありがたいことです。

    ほんとほんと。


    > ギャッハハー\(^o^)/
    > あんなに面白かったことまずないよ!
    > あの場面は今でもでも鮮明に思い出せるし
    > ホント衝撃的だったよ

    ギャハハハハ・・・
    川上の俺話読んでて、またまた笑っちまったよ~。
    ちょっとキレ気味ってチョー可笑しい。何怒ってんだ?俺。ブハハハハ!

    > よっぽど恥ずかしかったんだろうね

    恥ずかしかったねー。
    あれさ、「お前ら、そんな恥ずかしいことすんなよ」ってのとは違うんだよね。そうじゃない。
    自分が恥ずかしいんだな。
    いや、なんかその状況が恥ずかしいんだな。
    居合わせてて、逃げられないことが恥ずかしいんだな。
    もう、隠れるしかないんだよね。
    見つかるとまずいとかじゃなく、隠れずにはいられないんだよ。うん。

    もし、たまたまそこにRPG-7(対戦車ロケット砲)が落ちてたら、確実に撃ってたね、俺。
    いやクラスメイトは撃たないけどさ、キャンプファイヤーに向けてぶっ放して、閃光と轟音を露払いに、静寂と闇夜を呼び込むね。


    川上も恥ずかしくてそわそわしてたとはねぇ。
    大笑いだやね。ほんと。

    > 同時に憧れのハーレーオーナー・・・
    >
    > 確立ゼロに近いですね

    まったくだよねー。

    > お互いの成長に
    > 奇跡の積み重ねに
    > 愛に
    > ただただ感謝です

    くぅ~っ!感謝感謝!

    > 「ハーレーへの道」
    > タイケー・ダビツトソンに。

    あーこりゃどうも。でもお互い様っすよ~。

    返信削除
  5. この世に生まれられたことがすごい。
    あなたもわたしもみんなも。


    私ごとでは 中学校三年間
    常にクラス替えがあったにもかかわらず
    だーーいすきな人とずっとクラスが
    同じであったこと。
    小さそうで大きな奇跡。デヘ。


    タイケーさんのことで言えば・・・
    昔、かっこよくて 温かで
    素敵なご夫婦に出会い、その後
    時間があいてしまったけど 
    再び会えた奇跡。
    再会の時、お二人の間に元気でかわいい
    子供たちがいたこと。会えたことの奇跡。


    今回のブログ読ませてもらって
    昔感動したこと、奇跡の数々を思い返し、
    再び感動がよみがえりました。
    ありがとう。
    若返った気分なのら。

    返信削除
  6. 乙女ネコキックさ~ん! コメントどもです~!

    > この世に生まれられたことがすごい。

    そうです。そうです。ね。


    > 小さそうで大きな奇跡。デヘ。

    それ、凄く解ります。奇跡ですよね。イイですね~。

    > タイケーさんのことで言えば・・・

    あはは。えへへ。
    いや、ほんと!奇跡だよねー。
    本当~に嬉しく思ってます。


    > 昔感動したこと、奇跡の数々を思い返し、
    > 再び感動がよみがえりました。

    本当~に何よりです。礼には及ばないっす。
    実際、言い出したらきりがないくらい奇跡の連続なんですよね。
    それじゃあ”奇跡”って言わねーだろ! いやいやいや、確率考えてみろよ。ね、やっぱ奇跡なのよね~。

    > 若返った気分なのら。

    イェ~イ!

    返信削除
  7. 余所って私・・・?
    だとしたら嬉しいです♪

    私の場合、まず就職のため上京したところから始まります。
    (ま、その前もそれなりに色々ありましたが)
    1年足らずで転職。
    転職先で夫と出会う。
    そして結婚。
    出産。
    パソコン購入。
    パソコンがウィルスにやられる。
    タイケーさん登場。
    ウィルス除去の際に大変お世話になる。
    そして月日は流れ・・・
    昨年いただいた年賀状でこのブログを知る。
    現在に至る。
    そして未だ一度もタイケーさんにお会いしたことがない!

    と、こんなかんじです。
    う~ん奇跡!

    返信削除
  8. スミレさ~ん! コメントどもです~!

    > 余所って私・・・?
    > だとしたら嬉しいです♪

    直接的にはちゃうんですけど、間接的にはそうです。
    調子の良い事言うようだけどね。アハハ。
    テーマ的に、流れからすると、あ、そうだねって感じです。


    ふむふむ・・・ほう~、職場結婚でしたか。
    あー、ウィルスね。
    そうだよねー。あの時、電話で話してるんだよね。
    で、ダリの話からダリの奥さんはガラって話も挟んだりして。
    なもんで、このブログに最初にコメントくれた時はガラさんだったんですもんね。

    で、そうそう、お会いしたことないんですよねー。
    なんだか面白いですね。
    あのウィルス事件がなければ、こうしてお互いにブログ読者になったり、コメントで交流したりってのもないんだもんね。

    本当、なんかこう、成り行きとか、何気なく色んなことがあって、今があるんだけど、一つ一つを突き詰めて考えてみると、そうなった確率って物凄く低いのよね。
    まさに奇跡の積み重ねなんですよね。

    う~む・・・ 唸っちゃいますねぇ。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。