2008年3月31日月曜日

”ハーレーの季節” されど・・・

開口部拡張

とある女性シンガー・ソングライター(ピアノ弾き語りスタイル)の、口と眼鏡の大きさの比率に宇宙の真理を垣間見たような気がしている今日この頃な俺だぜ。

さてと、
3月から6月はハーレーにとって(いや、まぁバイクにとって)黄金の季節と言えるだろう。
まさにその期間、俺は毎年仕事が一番忙しい時期なのだ。
イタいのだ・・・


話は飛ぶが、
先週、仕事に行く途中、街でキバケイカーンに遭遇したのだ!

日本にも騎馬警官は居るのだ。知ってたかい?

こそ泥や悪漢を馬で追いかけてタイホするのだー!
きっとあのムチは20メートルくらい伸びるスタン鞭に違いない。
さらに、流鏑馬(やぶさめ)の要領でアサルトライフル(ヘッケラー&コッホ G36)3点バーストで、凶悪犯もテロリストも無力化なのだ。
カッコイイー! 世の中安泰な~のだ。

とりあえず、
先週末のソメイヨシーノであ~る。
花見に行ったのではなく、仕事行く途中にケータイで撮った。
う~ん・・・ やっぱ大したことねぇな、俺。 (写真の腕)
ってことで一枚にまとめてお茶を濁した。


そういえば、
これまた先週末、ようやく届いた息子のランドセルールルルであ~る。
写真ではちゃんと色が出てないが、ステッチが緑色なのだ。
遅れに遅れたため、注文してない上履き入れが付いていた。ラッキーだぜ。
息子もスペシャルにご満悦。

だが、あやつ、近頃調子に乗り過ぎて、やるべきことよりゲーム(Wii)を優先させたため母の大逆鱗に触れ、ゲーム機無期限使用停止令を食らってしまったのだ!
危うし! 危機一髪!絶体絶命!どうする息子よ! 自分でどうにかせえ!


で、ハーレーなんだが、
以前、ガレージ進入に失敗したことをトピックに書いたが、実はあの後も一度、慎重に行ったにもかかわらず微妙に失敗して後ろの左ウィンカーを壁にぶつけてしまっていた。

ガレージへのアプローチが斜めに入っているため、正面から行くよりも開口部が狭くなる。
さらに、スロープ頂点辺りのコンクリがいびつになっていて、進入ラインのスイートスポットを外すとフレームを擦ってしまう。
コケたりはしないが、気持ち悪い。 ”ガッ” て言う。

これらが心理的圧迫感に繋がるのだ。

なので昨日、開口部の拡張と、擦ってしまう部分の削りをすることにした。

開口部は30センチほど広げられる目算を立てていたのだが、調べたところ強度に問題が発生することが判明したため10センチに留めた。
が、10cm広くなっただけで、大分余裕が感じられるようになった。

次に、グラインダーでコンクリートを削りまくり、擦ってしまう部分をなだらかにした。
スイートスポットも広がった。(多分・・・)

なんだかもう怖いものなしな感じだ。

実際試してみるつもりだったのだが、雨のために叶わず。
手入れ後のガレージ写真も雨のために撮れなかったので、ハーレーの写真でも。
忙しくてなかなか乗れないが、また頃合見計らって、真夜中にでも走りに行こうと思うのだ。

6 件のコメント:

  1. どもです

    口と眼鏡の比率に宇宙の真理を垣間見るって凄いですね
    てか
    そんなこと思ってるタイケに宇宙の神秘を感じます。

    騎馬警官、知らなかったです
    青と赤がありますが何が違うんでしょか?

    桜の写真見事ですぞよ!
    優しく丁寧な気持ちが伝わります。

    ランドセル、うーんなんとも美しいですね
    ステッチが緑、お洒落ですねー
    Wii無期限使用停止令、キビシー、停止解除願いまーすがんばれー。

    今日で三月も終わりなのに寒いですね
    ハーレー寒い時もそれなにいいんですけれどね・・・
    今年の冬は特に寒く感じてほとんど乗りませんでした
    暖かくなったら俺も走りたいです。

    返信削除
  2. 川上ぃ~! コメントどもです~!

    > そんなこと思ってるタイケに宇宙の神秘を感じます。
    ブハハハハ。
    でも本当に只ならぬバランスなんす。しかも伊達メガネ。
    てか、そのうちちゃんと聴いてみたいと思っているアーティストの一人です。

    > 騎馬警官、知らなかったです
    > 青と赤がありますが何が違うんでしょか?

    サンプリング数が少なすぎるのでなんとも言えませんが、青は男性、赤は女性のようです。


    > 桜の写真見事ですぞよ!
    > 優しく丁寧な気持ちが伝わります。

    あー、これはこれはありがとうございます。
    いや、お恥ずかしい。

    > ランドセル、うーんなんとも美しいですね
    > ステッチが緑、お洒落ですねー

    これまたどうもっす。
    近頃は色んな色があって自由に選べるのに、息子は黒がイイっつうですよ。
    他の色もあるのに敢えて黒かい・・・と思ったらステッチが緑色。おぉーイイじゃん って感じっす。

    > Wii無期限使用停止令、キビシー、停止解除願いまーすがんばれー。

    アハハ。キビシーでしょ? この前一週間停止を食らったばかりなんです。


    > 今日で三月も終わりなのに寒いですね

    寒いねー。びっくりダスー。

    > ハーレー寒い時もそれなにいいんですけれどね・・・
    > 今年の冬は特に寒く感じてほとんど乗りませんでした

    うん。俺も俺も。

    > 暖かくなったら俺も走りたいです。

    走るのだー!

    返信削除
  3. タイケーさん こんにちは

    >日本にも騎馬警官は居るのだ。知ってたかい?
    いや、知りませんでした。
    でも、居てもいいんじゃないかなぁ〜と思ってました。

    バイクにはいい季節がきましたね〜。
    いいな〜

    返信削除
  4. あっか~ん! こんにちは。 コメントどもです~!

    > >日本にも騎馬警官は居るのだ。知ってたかい?
    > いや、知りませんでした。
    > でも、居てもいいんじゃないかなぁ〜と思ってました。

    うん。居てもいいよね。居ちゃいけない理由はない。
    で、正式には、
    警視庁交通部第三方面交通機動隊に所属する「警視庁騎馬隊」なんだって。

    交機だったのかー。
    そしたらアサルトライフルの3点バーストはナシですね。

    > バイクにはいい季節がきましたね〜。
    > いいな〜

    あれ? あっかん、いつから教習所通うんだっけ?・・・そろそろだよね? え?

    返信削除
  5. 騎馬警官はニューヨークで 2度ほど見たぞよ。カッコイイよねぇ。でもタイケの写真の赤の女性はよりカッコイイね!乗馬のキュロットは個人的に超好きなのだぁ。自分の家が競馬場のすぐ近くなので、騎手の研修生とかが履いているのを見るんだけど、ほんとドキドキしてしまうのだ!って話題がそれてしまってすみません。

    桜。自分もたくさん写真を撮りましたよぉ。上手に撮るのはなかなか難しいですね…

    ハーレーの季節。いいですねぇ。
    ガソリンも安くなったことだし。
    是非楽しんでまたブログで報告よろしくです!

    返信削除
  6. コジぃ~! コメントどもです~!

    > 騎馬警官はニューヨークで 2度ほど見たぞよ。

    おぉ~、スゲー。
    アメリカも、どこにでも居るって訳じゃないすよね?
    大都市とか観光地とかですかね?

    > でもタイケの写真の赤の女性はよりカッコイイね!乗馬のキュロットは個人的に超好きなのだぁ。

    アハハ。乗馬キュロットフェチっすか。

    > 桜。自分もたくさん写真を撮りましたよぉ。上手に撮るのはなかなか難しいですね…

    難しいっすね。
    やっぱ桜は引きでモワっと撮る方がイイですね。ボリューム意識して。
    そこを敢えて寄りで、中入って撮ったら、何枚かは面白い写真になるかなと思ったんですが、そーでもなかったっす。アハハ。

    > ハーレーの季節。いいですねぇ。
    > ガソリンも安くなったことだし。

    安くなるのは単純に嬉しいですねぇ。それなりに問題もありそうだけど・・・
    でも、まだ在庫沢山抱えてるのに値下げせざるを得ないガソリンスタンドってお気の毒っす。
    今朝、原付のガソリン入れたんですが、俺の行き付けのスタンドは値下げしてませんでした。

    > 是非楽しんでまたブログで報告よろしくです!

    アイアイサーな~のだ!

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。