2008年3月21日金曜日

幼稚園卒園式

血は争えないのだ

おとといの火曜日は息子の幼稚園の卒園式だった。

ほぼ毎朝の日課、
園バスのバス停まで息子と一緒に行って、
お友達やそのお母さんと挨拶交わしたり、話をしたり、
日替わりで園バスに乗ってる先生との挨拶や、
いつの頃からか手を振り合うようになった ”園バスの彼女”との心洗われるひと時も、
みんなおしまい。チトサビシーのだ・・・


息子が入園する時、入園申し込みが先着順に変わり、さらに、申し込みが殺到したため、入園させるために22時間も並んだ。
この話をすると、バカだの、おかしいだの、コジマ電機の特売日かよ!などと言われたりすることがある。
ラーメンが大大大好きなのに並ぶくらいなら食わねえっつってる俺が22時間も並んだってのがどんだけ凄いことか、あ・どんだけ凄いことか、良く考えてから物を言いたまえってんだ!
しかも明け方は雷+暴風雨に見舞われたというおまけ付きだったのだ。

その時、俺の前後に並んだ人達と大いに盛り上がり、その人達とはイベントなどで幼稚園に行った時、挨拶したりちょっと喋ったりしていた。
その一家族に卒園式が始まる前、会場で出会い、話をした。
「あれからもう3年になるんですねぇ」
と、かなり前方、すでに着席していたもう一家族がこちらを発見。
お互い笑顔でお辞儀。
なんだか感無量な当時の”同士”というか、”志士”達なのだった。


セレモニーは滞りなく終了。
ま、幼稚園の卒園式なんてえのは、親よりも先生の方がズルズルだ。
と思いきや! ハンカチで眼尻を拭ってるパパ達散見。
へぇ~、そうなの?

ついでに、すんげえ~”ブラザー”なパパ発見。
斜に構えて妙な手つきで手を振り振り、韻を踏みまくりながらリズミカルに語り倒してそうな風情だった。


セレモニーの間も、教室へ行って最後のお別れの間も、息子は持ち前の注意欠陥多動性っぷりを存分に発揮していた。
入園当時と変わらない。 いやむしろパワーアップしている。
最後の最後だってのに先生に怒られてやんの。アハハ。
血は争えないってのはこのことだねぇ・・・

そういや、初めての父親参観の日だったか、
俺が見守る前で息子は「前へ倣え」の号令とともに前屈して両手を地面に向けたり、あるいは前屈しつつ両腕を下から背中側にまわして天に向けたりしていた。
血は争えないんだなぁ・・・

外でみんなでダンスって時には、一人何もせず、片方の脚に体重を掛け、細めた目で遠くを見つめている息子が居た。
俺はそこに幼稚園時代の自分の姿を垣間見た。
血は争えない・・・んだわなぁ・・・
と思いきや、年長になってからはしっかり可愛くまじめに踊ってた。
お・・・おい、とーちゃん隠れてイイか?


帰り、車で幼稚園を出るところで、娘・息子と5年間お世話になった園バスのドライバーの方と挨拶を交わした。
噂によるともう定年でリタイアとのこと。
無愛想で有名な人らしいのだが、とっても深い、染み入るような笑顔で挨拶してくれた。
これが一番グっときた。


今日は子供らの体操教室があり、初めて俺も見学に行った。
そこでも息子は注意欠陥多動性っぷりを遺憾なく発揮。
血は争えないと思いつつも・・・流石に帰宅してから説教垂れた。


そう言えば、とっくの昔に発注済みのランドセルがまだ届いてない。
間に合わなかったら風呂敷だな。
やっぱ唐草模様かペイズリー柄だろうな。

12 件のコメント:

  1. そういう季節だねぇ。昔に同じような思いをしたのを思い出しました。うちの子は二人共保育園だったけどね…
    謝恩会でのスピーチや父母の出し物への参加もお願いされてやりましたっけ。

    | そう言えば、とっくの昔に発注済みのラン
    | ドセルがまだ届いてない。

    よかったらうちにあるのをあげるよ~。赤でも黒でもね…なんてわけにはいかないよね。こればっかりは…(^_^;)

    実はうちの会社では「ランドセル授与式」たる嬉しい行事があって、春に小学生になる子供のいる社員にはランドセルを無償で授与してくれるんだよね。その日は毎年平日なんだけど、子供が夕方お母さんと一緒に会社に来て、大きなホールに集まって一人一人にうちの会社のお偉いさんからランドセルを手渡ししてもらうの。しかも結構有名なゲストも呼んでいて、そのゲストが子供の名前を呼んでくれるんだよね。結構嬉しい!
    自分の上の子の時はお母さんと一緒の「茂森あゆみお姉さん」でしたよ(^^♪ まさにお父さんの方が興奮!
    お父さんお母さんはホール内には入れないんだけど、その様子が社内のテレビに中継されていて、お父さんは職場で仕事をしながら観れるんだ。
    授与が終わると子供とお母さんがお父さんの職場にやってきて、職場見学をして、食堂でおやつを食べて帰るってそんな感じなんだよ。結構いい行事じゃやない?うちの会社のファウンダーが始めみたいで、もう 40年以上続いているんじゃないかな?
    けどこの行事も結構お金がかかるようで、昔はオール牛革の高級ランドセルを配っていたけど、今は合成皮革の軽いランドセルになってしまいました。

    返信削除
  2. ご卒園、おめでとうございまするるる~!

    そっか~~~~。
    あの嵐の抽選からもう3年も経つんだ~~~。
    ガッくんが小学生ねぇ。。。
    なんか感無量っす。

    卒園式の話で思い出しちゃったんだけど、次女(現在14歳)の保育園の卒園式の時の話です。
    案の定先生方と一部お母さん達はグシュグシュ状態。
    子供達といえば淡々とお別れの言葉だのお歌をだのを歌っている。
    そんな中、娘の隣の男児が涙をこぼしているではないか!
    「うぉぉおおおお!そんなに悲しいか!!みんなと別れるのがそんなに辛いのかぁああ!!!」それでなくとも涙腺100%状態だった俺は、一人感極まってしまい、不覚にもビデオ撮影しながら涙を流してしまった。
    帰宅後娘に、「隣の子、泣いてたなぁ。よっぽどみんなと別れるのが辛かったんだなぁ。」と聞くと、「うんうん、違うよ。N君は暖房が暑くて泣いてたんだよ。」

    えっ!・・・・・

    ビデオを観てみると、N君確かに大型ガス温風器の噴出し口前に立っているではないですか。しかも顔が真っ赤っか。口元を見てるとたしかに「あ・つ・ぃ・・・」と何度も言っているよう。。。。

    俺は3人の子供達の卒園式を見てきたが、何故かこの出来事が一番の思い出になっている。
    N君、どんな1中学生になっているのだろうか・・・・

    返信削除
  3. >ラーメンが大大大好きなのに並ぶくらいなら食わねえっつってる俺が22時間も並んだってのがどんだけ凄いことか

    やっぱラーメンとは違いますよね
    しかし22時間も並んだの凄いね
    本当にドンだけ凄い事か んー凄い
    疲れたでしょ?

    しかし
    あれですね
    子供が大きくなるの早いですね
    年取るのも早いわけですわ
    ランドセル早く届くと良いですね。

    返信削除
  4. タイケーさん こんにちは

    卒園おめでとうございます!
    これからは波乱万丈小学生生活ですね
    ランドセルがまにあわなっかたら
    ギターのソフトケース又はハードケースで行くってのもありですねw

    それにしても幼稚園が先着順で
    タイケーさんが22時間ならんだってのはすごいですね!!!

    返信削除
  5. コジぃ~! コメントどもです~!

    「ランドセル授与式」って凄いですねー! 流石!天下のS社。

    茂森あゆみお姉さんがゲストだったとですか。
    そりゃあ凄い。絶妙な人選ですねぇ。
    お子さんが名前呼んで貰えたとですか。 イイですねぇ~。

    微妙に関係ないけど、その前のお姉さんの神崎ゆう子お姉さんは凄いですね。
    あの方は ”ナチュラル・ボーン・歌のお姉さん”だと思いますわ。

    > 昔はオール牛革の高級ランドセルを配っていたけど、今は合成皮革の軽いランドセルになってしまいました。

    なるほど・・・つまり、これ、あれですね、、、
    今は色~んな色やデザインや機能のランドセルが出てるんだけど、選択の余地なしな訳ですね。
    凄~くありがたいことなんだけど、微妙~~~っすね。

    返信削除
  6. ドボチョン・B さ~ん! コメントどもです~!

    > ご卒園、おめでとうございまするるる~!

    ありがとうござりまするするする~!

    > あの嵐の抽選からもう3年も経つんだ~~~。

    あい~。あの時、メールで詳細報告しましたもんね。

    アハハハハハハハ
    「あ・つ・ぃ・・・あ・つ・ぃ・・・」で貰い泣きって、、、アハハハハハ。

    > 俺は3人の子供達の卒園式を見てきたが、何故かこの出来事が一番の思い出になっている。

    ブハハハハハ!
    ドボチョン・Bさん、ブログ書けますって!
    書きましょうよ!

    返信削除
  7. 川上ぃ~! コメントどもです~!

    > 本当にドンだけ凄い事か んー凄い

    でしょー。驚きますわ、ほんと。

    > 疲れたでしょ?

    疲れました。ま、それなりに楽しみもしましたけどね。
    午後3時くらいに地元のおっさんが通りかかって、ちょうど道端でタバコを吸ってた俺を茶化しに来たですよ。
    「一体何だい、こりゃ?地震で避難かい?」
    テントやらシートやらイスやらが並んでて、まさに避難のようだったんだけど、幼稚園脇で並んでるんだからねぇ。
    「そうです。ついでに大雨で洪水で」
    おっさん、「ああそうかい。頑張ってな」ってちょっとムっとして去って行きました。

    > 子供が大きくなるの早いですね

    余所の家の子は特にそうですよね。

    > ランドセル早く届くと良いですね。

    ありがとうございます。

    返信削除
  8. あっか~ん! こんにちは。 コメントどもです~!

    > 卒園おめでとうございます!

    ありがとうございますっ!

    > これからは波乱万丈小学生生活ですね

    あはは。波瀾万丈の予感・・・プンプンですわね。

    > ランドセルがまにあわなっかたら
    > ギターのソフトケース又はハードケースで行くってのもありですねw

    おー!カッケー!
    けど、デカくて持てねーな。

    > それにしても幼稚園が先着順で
    > タイケーさんが22時間ならんだってのはすごいですね!!!

    でしょでしょ?凄いでしょ?
    自分でもびっくりだよ。

    最初聞いた時はゴネたもの。
    「何ぃ~!並べだ~あ?俺にか?俺に並べってかぁ~!冗談じゃねーぞ!コラァ~!」
    ↑これはカミさんに言ってるんじゃなく、幼稚園のシステムに文句を付けてる様。
    するとカミさん、「しょうがない・・・便利屋雇うしかないね・・・」
    「オー、何を言うんだハニー! 俺が並ぶよ。並ぶともさ。 俺に並ばせておくれよスウィートハート」
    なんつーて並ぶことになりました。

    返信削除
  9. 息子さん、ご卒園おめでとうございます。
    そしてご両親も、幼稚園からご卒園ですね。
    5年間お疲れ様でした。

    22時間待ち!
    って外で待っていたんですか?

    うちの子供たちの通っていた幼稚園では、区内在住だとすんなり願書を受け付けてもらえますが、区外になると願書提出日に並ばないといけないんです。

    その時間なんと1週間以上!
    簡易宿泊施設まで用意され、毎年提出日が近づくと、大きなバッグを持った入園希望者の関係者の姿が、幼稚園付近で見かけられます。
    我が家は幼稚園から徒歩1分のところにあるので、毎年その時期になると、子供が卒園した今でも、その光景を目にします。
    そこまでして入る価値のある園だったのかは、私には今でも謎ですが、うちの子供たちに関しては、二人とも楽しく通い、先生にも良くしてもらい、大きな事故もなく無事卒園できたので、まあ良かったのではないでしょうか・・・

    ランドセル、早く届くといいですね。
    唐草模様やペイズリー柄のランドセルがあったらおもしろいかも・・・(笑)
    ちなみにうちの息子が学校行事(運動会など)で使うバンダナは、私のお手製で唐草模様です。
    1年生の時には「これほんとにかぶるの!?」とショックを受けていましたが、
    2年生になると「仕方ねえなあ」ってかんじになり。
    3年生では自らかぶっていました(笑いをとりたい)
    4年生はどうなるかな・・・

    次は入学式ですね!

    返信削除
  10. スミレさ~ん! コメントどもです~!

    > 息子さん、ご卒園おめでとうございます。

    ありがとうございます。

    > そしてご両親も、幼稚園からご卒園ですね。
    > 5年間お疲れ様でした。

    これはこれは。どうもありがとうございます。

    > 22時間待ち!
    > って外で待っていたんですか?

    うん! 俺はビニールシートと小さい折りたたみ椅子持ってったんだけど、それじゃ辛いでしょって隣の人がキャンプ用のディレクターズチェアみたいなの貸してくれました。(二脚持ってきてた)
    命拾いしたとです。
    結構テントとか出てましたよ。

    でも、そんなアホみたいに並んだのって、その年と翌年だけだったみたいです。


    > その時間なんと1週間以上!

    ぇえ~~~~! そりゃ・・・あんまりだ・・・

    > まあ良かったのではないでしょうか・・・

    そりゃあ何よりですだよ。

    > ランドセル、早く届くといいですね。

    こりゃどうも。ありがとうございます。

    > 唐草模様やペイズリー柄のランドセルがあったらおもしろいかも・・・(笑)

    わー!カッケー!
    柄っつうか直で革に打刻ですよね! う~っわチョーカッケー!

    > ちなみにうちの息子が学校行事(運動会など)で使うバンダナは、私のお手製で唐草模様です。

    すっげー!イイですねー!コーフンしちゃいます!

    > 3年生では自らかぶっていました(笑いをとりたい)

    アハハハハ。 ノリ良いですねー。

    > 次は入学式ですね!

    はい。「オメー、あんまり調子に乗ってっと戸塚ヨットスクール入学させんぞ」って言ってます。
    あ、ちなみに戸塚ヨットスクールは戸塚にはありません。ありゃ校長の苗字です。

    返信削除
  11. 息子くんのご卒園、おめでとうございます!
    息子くんの幼稚園でのあばれっぷりを
    みたかった。

    きっと小学生になっても彼は
    わが道をつきすすむんだろうなー・・・

    気に入らないものはとことん気に入らないんだろーな~・・・クククッ!

    彼は元気だし、自分の意思をちゃんと
    周りに伝えるからいいよね。
    無反応が実はいちばんこわいし、特に注意してみていなければいけない子供なのだと大昔、教育実習生をしたときに
    担当の先生に言われました。

    ランドセル、届かなかったら
    唐草模様の風呂敷、貸します。
    あります・・・・
    あるんです。。。

    返信削除
  12. ネコキックさ~ん! コメントどもです~!

    > 息子くんのご卒園、おめでとうございます!

    ありがとうございます~!

    > 息子くんの幼稚園でのあばれっぷりを
    > みたかった。

    アハハハハ。

    > きっと小学生になっても彼は
    > わが道をつきすすむんだろうなー・・・
    >
    > 気に入らないものはとことん気に入らないんだろーな~・・・クククッ!

    クククってアハハ。
    ま、”折り合い”を学びつつも”わが道”を確立できればイイですけどね。

    > 彼は元気だし、自分の意思をちゃんと
    > 周りに伝えるからいいよね。

    まぁ、そういう点は今のところそうですね。はい。

    > 無反応が実はいちばんこわいし、特に注意してみていなければいけない子供なのだと大昔、教育実習生をしたときに
    > 担当の先生に言われました。

    あー、それは怖そうですね。
    あと、妙に”良い子”ってのもヤバそうでさね。
    ガキのうちは、怒られてナンボですやね。

    > ランドセル、届かなかったら
    > 唐草模様の風呂敷、貸します。
    > あります・・・・
    > あるんです。。。

    マジっすか!唐草模様? 素晴らしい!
    間に合わなかったら是非貸してください!是非!是非!是非!

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。