2011年1月5日水曜日

思春期とチェスとリコーダー

実に楽しみだ

新年開けて一発目のトピックって、なんか微妙に構えちゃうね。
別にフツーでイイのに。

おっと、
あけましておめでとうございます。
今年もサラサラっとよろしくお願いしま~っす。

さてと、

冬期休暇はなんやかんやと家族で楽しく過ごせた。

この春から中学生になる我が娘は、小憎らしさの片鱗を窺わせつつも、まだ俺とハグできる按配。
しかし「私、中学生になったらチョーーー憎たらしくなるからね」などと妙な宣言をしている。
そこで俺も「おぉ、俺は憎たらしい態度には本気でムカついてやるから覚悟しとけ」と、これまた妙な宣言で応じている。

思春期・反抗期・・・実に楽しみだ。


息子は近頃、ちゃんとチェスが指せるようになった。
普段、目を瞠るほどのアホアホっぷりを発揮して親の心配の琴線をかき鳴らすことに余念がない彼だが、興味を惹く物に対しては特別なチャンネルが開かれるらしい。

ハンディとして、俺はクイーン+ビショップ×2を落として対戦したらメイトされてしまった。
クイーン残しなら勝てるんだけどねぇ。ハハ!(俺が弱過ぎって話も無くはない)

娘も数年前からチェスは指せているのだが、彼女はプレイすること自体で満足(かーちゃん譲り)なため、どうすればメイトできるかとか、どうすれば効率よく防御できるかなどはあまり考えない。
なのであまり上達しておらず、指せるようになって2日目の弟に続けざまに2度負けてしまった。
これはかなり愉快でなかったようで、以来、チェスの誘いには乗ってこない。


ま、息子は今から始めてそれなりに腕磨けば、すぐに俺なんかハンディ無しでも勝てなくなっちゃうんだろう。
実に楽しみだ。


さて、俺の話。

今年のハーレー初乗りはいつになるかな?
実に楽しみだ。
って、待てよ・・・春には車検か! ゲボーン!


昨年末のトピックにもチラっと書いたが、近頃、リコーダーの練習に真面目に取り組んでいる。
これに関してはまた改めてトピックを書く予定だし、それにまつわるかなりアホな買い物話や、鷹の爪団の世界征服並に遠大な計画もあったりする。

とりあえず、
気合入れて練習してると、ギターを始めた頃のように指が痛くなり、唇はビリビリになる。
歳のせいか上達曲線がかなり緩やかなような気がしないでもない。
けど、楽しい。

ちなみに、今や俺、リコーダーで2オクターブ+1音まで音を出せるぜ!
とは言え限界近くの高い音でスムーズにメロディーを吹くのは今のところ至難の業なんだけども。

今後どこまで上達できるか。
実に楽しみだ。

2 件のコメント:

  1. 今年もよろしくお願いします♪

    チェスなんておしゃれですね~。
    私の子供の頃は、お正月は家族で花札でしたよ・・・

    リコーダー、うちの息子も大好きです。
    今冬休みで家に持ち帰っているので、暇をみては吹いています。
    家には「○井小 4年1組 ○木○冶」と彫ってある夫のリコーダーも健在です(笑)

    先月娘のピアノの発表会があり、私と息子が加わり親子連弾をしたのですが、やっぱり音楽っていいですね。

    先生の
    「一瞬にして消えてしまう音楽、その瞬間を大切に音楽とずっと友達でいてほしいと願っています。」
    という言葉が胸に染みました。

    娘さんの思春期も楽しみですな(笑)
    女子はかなり手ごわいと思います。

    返信削除
  2. スミレさ~ん! コメントどーもありがとー!

    こちらこそ今年もよろしくお願いしま~っす。

    家族で花札。イイですねー。俺が子供の頃もですよ。
    でも、ウチの花札って超ローカル簡単ルールで、世間で通用しないって知った時はショックでした。

    チェスは大人になってから本とチェスコンピューターボード買って自力で覚えたんです。
    俺、将棋指せないもんでね。
    俺がガキの頃、男の子で将棋を指せない奴って、今の政権支持率より低い割合の超少数派だったけど、今はどうなんだろ?

    > リコーダー、うちの息子も大好きです。

    おぉ、素晴らしい。
    リコーダーってイイですよねー。
    プラスチック製で学校でやる楽器ってことでチープなイメージ持ってる人が多いですけどね。
    クラシックでもリコーダー使ってるバロックの頃の曲なんか、結構イイですよねー♪

    > 家には「○井小 4年1組 ○木○冶」と彫ってある夫のリコーダーも健在です(笑)

    凄い!凄過ぎるぜ!


    > 先月娘のピアノの発表会があり、私と息子が加わり親子連弾をしたのですが、やっぱり音楽っていいですね。

    例の、ベーゼンドルファーですか。ワ~ォ!
    なぬ!親子連弾、三人で。素晴らしい! 音楽っていいですよね~♪

    先生のお言葉、茶の湯のように深いですね。
    今は録音・録画の技術があるけど、そうは言っても「ライブ」はその瞬間だけですもんね。
    本来、瞬間の芸術なんですね。


    > 娘さんの思春期も楽しみですな(笑)
    > 女子はかなり手ごわいと思います。

    手ごわいですか。ますます楽しみです。
    本気で思いっきりムカつきながら心配しつつ楽しみたいと思います。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。