2011年6月6日月曜日

『ホリデー車検』、利用してみたぜ

エキゾチ~~~ック

トピック更新、大分空けちゃったなぁ。
時期を逸して書きづらくなったネタへの未練で悶々としているウチに、また新たなネタが鮮度を失うといった負のスパイラルにハマって悶絶している今日この頃。

で、今日の話は、
タイトル通り、『ホリデー車検』を利用してみたぜって話だ。


今までは、車検と言えばディーラー車検だった。
料金は高いが、その車のことを良く分かってる(筈だ)し、きちんと点検・整備もするので安心だからだ。

さて、我が家のアルファロメオ君、もうあれから3年も経つんだねぇ。光陰矢のごとしだ。
6月中旬で車検が切れるため、数ヶ月前から車検について検討していた。

やはり安心を買う意味でディーラー車検か?
とも思ったものの、
そうそう高級車でもないが舶来品なのでディーラー車検、チョー高い。
そしてなんと、ウチが買ったディーラー、代車を出してくれないのだ。
割引きが利く指定レンタカー屋さんで国産車をレンタルしてくれろと言う。
え~、そりゃないよ~。それ、ヤバいよ~。
曲がったり止まったりするたんびにワイパー動かしちゃうし、雨降るたんびにウィンカー付けちゃうよ~。
もう、フツーにゃ戻れない身体にされちまってるんだよぉ~。
FIATの500(チンクエチェント)でも代車で出してくれたら粋なのにねぇ。

あ、でも、外車のディーラー車検とか修理って、普通どうなんだろ?
ベンツのディーラーってベンツの代車を・・・出すの?それとも「代車はこちらです」ってワーゲンだったり?
フェラーリが代車でマセラティ出したら粋だよねぇ。
ロールスロイスは? 代車でロールスロイス?出すの?出さないの?アストンマーチン出したら粋かな?
あ、きっとアレだ。ロールスロイス乗ってるくらいだと車検なんか通さないんだな。新車乗り継ぎで。
なるほど~。


で、話戻って、
代車がレンタカーってのは面倒くさい上に、その分費用上乗せになる訳で、ただでさえ高いのに・・・って話だ。
買ってからまったく故障もなく調子も良い(イタリア車なのに!)ので、ディーラー車検じゃなくてもイイかもなって気にもなってくる。

さてどうしようか。
ディーラー車検は最後の砦として、とりあえずあれこれ情報収集して検討してみよう。
ってことで、あれやこれや調べたところ、
『ホリデー車検』が良さそうかもと思うに至った。

『ホリデー車検』の加盟工場はすべて民間車検場(地方運輸局長指定工場)なので、陸運局に持ち込まず、その場で車検の検査ができる。
車両に問題ないか、あっても軽微なら、点検~整備~車検まで数時間で済ませられるとのこと。
そりゃ~イイ。代車必要ないじゃん。
ユーザー立会いの上で要整備箇所や要部品交換などの説明を受けられるってのも安心だ。
もちろん、アチコチ手を入れなければ車検が通らないほどであれば、その日のうちには済まなくなる。
この場合もきっちり見積もり出してあれこれ相談して上で着手とのこと。

似たようなノリの『ヤマト車検』ってのもあって、これは近所にあるのを知っている。
だが、ヤマト車検は店によっては民間車検場ではないらしい。

ウチから一番近い『ホリデー車検』の加盟工場がどこかにもよるな。
遠かったら改めて近所の『ヤマト車検』を調べてみるか・・・

で、一番近い『ホリデー車検』を調べてみたところ、なななななななんと!ウチから直線距離にして333.86メートル!
流石に直線では行けないが、道伝いでも778.43メートル。
な~んだ!あそこの自動車整備工場、ホリデー車検の加盟店だったのか!

とかなんとかやってたところ、ウルトラタイムリーなことに、娘のお友達の家が『ホリデー車検』を利用したと言う。
カミさん、そこのママから『初めての人だけ使える、ご紹介-2,000円割引チケット』なるものをいただいて来た。

こりゃぁ『ホリデー車検』で決定だな。

で、予約を入れて、昨日の日曜日に行って来た。
掛かった時間、75分。 素晴らしい!
待合室では缶コーヒーが無料で振舞われる。 ま、ありがちとは言えありがたい。

担当のメカニックの兄ちゃん、なんだかエキゾチックな顔立ちで笑顔の素敵な好青年。説明も丁寧。
しかしエキゾチックな顔立ちだな~。ムエタイやってそうな顔だな~。日本語はネイティブなのでハーフかな?

どこも整備・交換箇所は無いが、ミッションオイルの滲みが出てるってことで、リフトアップした車の下から問題箇所を確認。ふむふむ・・・
滲みレベルで「漏れ」ではないのでとりあえず問題は無いが、もしも保証期間内ならディーラーに言って直して貰った方が良いと告げられた。
「ここじゃできないの?」
「いえ、できますけど、保証期間内ならディーラーで無料ですから」
素晴らしいじゃないかい。

さて、気になる料金。
重量税+自賠責保険+印紙代の固定費が5万6千円ほど。これはどこ行っても変わらない。
問題の車検費用は、外車ってことで1万円プラスされて、3万5千円ほど。安っ! ディーラーなら、これが10数万円。
割引チケットが適用されて3万3千円

固定費と合計で9万切った。 スゲー!ハーレーの車検より安く上がったぜ!

正式な車検証は後日出来上がる。
それを郵送してもらうか、連絡を受けてから自分で取りに行く。 仕事前に寄って受け取ることにした。

伝票の整備担当者の欄を見たら、名前もすんげーエキゾチックだった。ハーフとかじゃなく、エキゾチックな国の人そのものだったのね。


支払いを済ませた帰り際、事務のお姉さんに聞いてみた。
「ここはバイクの車検もやってるの?」
「はい、やってます」
「ハーレーもできる?」
「はい、できますよ!」
「じゃぁ、次からハーレーの車検、ここで頼みますよ」
「そうですか!お待ちしております」
その笑顔を支払いの時に見せてくれてたらアンケートの評価は5だったのに惜しいねぇ。丁寧だけどクールなんで4にしちゃったよ。

ちなみに、次の6ヶ月点検は、ここで無料サービスが受けられる。
まぁそうやって顧客を繋いで行こうってことね。色々考えてる訳だよねぇ。ええ、乗っかりますよ。乗っかりますとも。


帰宅してカミさんと『GLEE シーズン2』を観てたら、なんと、ディーラーから電話が来た。
「今月で車検が切れますが・・・」
「アハハハハ、もう車検通しちゃいましたよ」
おっと!と思いだして、ミッションオイルの滲みの件と保証の話を聞いてみた。
「保証は・・・あのぉ~・・・初回の車検まで ということになっているんですよ。 車検を通してしまうと・・・・もう・・・保証は・・・申し訳ございませんが・・・」
そりゃ残念だけど仕方ない。
ミッションオイルはボタボタ漏れてないならとりあえず心配ないが、修理はパッキン交換程度で済むとのこと。
そしたら、次の点検の時に『ホリデー車検』の整備工場でやってもらおうかな。


ディーラー車検も、外部業者による車検も、それぞれメリットとデメリットがある訳で、
その辺見極めて納得して選択する分には、こういうのもアリだわね。
俺は『ホリデー車検』、いいと思ったぜ。

おっと、ウチの近所の『ホリデー車検』を利用出来る人で、もうすぐ車検の人~! 2千円割引きチケットあるよ~!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。